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SQUAREのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

予定していたすべてのパーツの取り付けが終了しました。 / マイ オーリスのファーストインプレッション 前編

予定していたすべてのパーツの取り付けが終了しました。 / マイ オーリスのファーストインプレッション 前編こんばんは。

ご無沙汰していましたが、タイトルの通り、予定していたすべてのパーツ取り付けが終了しました。

(ブログよりも取り付けの方を優先的にやってましたので、これでやっとブログが書けます。)

実際は、結果的に (どうしても付けたくなって買ったりして) 予定よりも多くなり 、予算オーバー。

そのため、当分は新しいパーツの取り付けができそうにないな~と思っているところです。

まあ、そんなに取り付けられるパーツもないですし。現時点で十分要求を満たしていると思います。

あえてあげるとするならば…

・ナビ用マイク+マイクスイッチ装着。(注文済み)
・後退灯 (バックランプ) の LED 化。
・制動灯 (ブレーキランプ) の LED 化。
・ドアミラーウインカーバルブの T10 アンバー LED 化。
・コンソールボックスの部分がスライドしないので、他のグレードのものと入れ替えることを検討。
・エーモン静音計画マット、遮音シート類の検討。
・WISHから取り外した純正ディーラーオプションのプラズマクラスター付きLEDルームランプの取り付けを検討。(配線は調べてますが…物理的にはまるかな?ってところが未調査。)
・TOM’s のフロント補強の部品 TOM's メンバーブレース (51403-TZW31) を検討。 ※プリウス / α / CT200h 用を流用。
・リア補強 (リアバンパーリインホースメント) の検討。
・カーナビを検討。

…。まだ、結構あるな。

ちなみに、今日の段階で、ODOメーターが、600km を超えました。

乗り味や、装備品の確認などを含めて宇土半島一周を今日までに3回ドライブしました。 (笑)

今日までに普通のオーリスは前期、後期合わせてそれなりに見ますが、まだ RS スタイルのオーリスとは展示車を除いて出会ったことがありません。ましてや、パノラマルーフ付きなんて…。

かなり優越感あります。☆彡

明日仕事なので早く寝たいので…後日、また、詳しく書ければと思っています。本当は納車日からのブログを順番にあげていく予定でしたが、とりあえずファーストインプレッションを書いておきます。

--- 車体の剛性感と足回り
この車。剛性感はありますね~。ロール量も足がしっかりしていてそこまでないです。

オーリスはノーマルでも、もともと欧州車的な味付けになっているようなので、おそらくノーマルは (ノーマルでも?) 程よく固め。そこに、マイ オーリスはモデリスタのスプリングに変えているので、さらに固くなっている (と思われる) 状態です。

WISH の時もそうでしたが、モデリスタのスプリングはスタイル重視なので、ちょっと揺れの収まりが悪いですね。車体剛性が上がると、このシリースのスプリングは多少なりとも跳ねるようです。特にリアが。

そして、先代 G's プリウスよりも固い印象です。 (^^ゞ

あれ(プリウス G's) も固かったですが、プロのプロダクト的な程よい固さでしたね。

前車 WISH と比べると、WISH の方が固かったですが、オーリスは現状の状態でかなり感触が近いです。

とはいえ、お金もないので、当分この足の状態で暮らしてゆきます。

ムチャクチャ不満がある、乗り心地が悪い!…というレベルもないです。

「タワーバー欲しい、欲しい!」って思ってましたが、最近は「いらないかも。」って思えるようになりました。

たぶん、タワーバーつけたら、さらに踏ん張りはきくと思いますが、かなり乗り心地が悪くなりそう。

--- 衝突回避支援パッケージ TOYOTA Safety Sense C (TSSC) について
TOYOTA Safety Sense C については、いいですね~☆彡。

ただ、思っていたよりも警告音がうるさいです。音がうるさい訳ではなく警告頻度が。

センターラインに近づけば、レーンディパーチャーアラート (LDA) がピーピーなる。これがうるさいって思う人は多いかもしれません。ディーラーの営業さんも、そういうお客さんが多いって言ってました。

ただ、逆にいうと、意外にもセンターラインを超えることって普段から日常的にあったんだな~って気づかされました。オーリスに乗る前はそんなにセンターラインを超えることってないって思っていたのですが。

ちなみに LDA の感度は標準とシビアな方と二つの設定が選べます。私は最初からシビアな方 (高) にしています。そういうところでもだいぶ違ってくるでしょうね。工場出荷時は標準になってます。機能ははオフにすることもできます。

オートマチックハイビーム。これ、便利です。

安全ですし、何といっても楽です。ふつーに運転するだけで勝手に切り替えてくれるのがこんなに便利だなんて。

対向車が結構遠くにいるときでも、切り替わります。カーブでも対向車が来てると判断すれば切り替わります。これがすごいい良いタイミングで変わるんですよ。すげ~。

ただ、やはり切り替えて欲しいときに変わらないこともありますし (ハイビームにならない)、歩行者では変わらないので (ロービームにならない) 、歩行者に迷惑を掛けたことはあります。そうなったときにどう対応するのか? 操作の慣れが必要ですね。


ちなみに、オートマチックハイビームはコンライト (オートライト) 状態にスイッチをひねってハイビーム側にレバーを押しておけばオートマチックハイビームの状態です。 WISH のときは、下からポジション、ライト、AUTO の順番でしたが、オーリスは AUTO が一番最初にあるので、便利になりました。ただ、まだ WISH の癖があるので、いまいち点灯に戸惑うこともあります。まあ、普段から明るいときも AUTO にしっぱなしにしておけば問題無いのですが…。AUTO にしておくとデイライトも点灯するようです。フロントの車幅灯のみが点灯します。インパネ表示はオフのようです。デイライトを消灯したいときはオフにすればいいようです。

ですので、歩行者のために手動でハイビームを切りたいとき、強制的にロービームで走行したいときは手前のロービーム側にしておけば、コンライトの自動点灯を生かしたままロービームもできます。

--- プリクラッシュセーフティー (PCS) について
衝突回避 (プリクラッシュセーフティー (PCS) ) については、1度だけ動作しました。カーナビを触っていたら、前の車が赤信号で止まってまして、ピー!って。すぐにブレーキを踏みました。止まる準備もしてましたがシステムの作動の方が早かった…。

もともと、私は家族からもブレーキを踏むのが遅いって言われていたので、反省したところです。


一応、この機能は接近時の通知が早い、普通、遅いの設定と、ボタンの長押し (5秒だったかな?) でオフにする事ができますが…オフにする人っているのかな?


--- アイドリングストップについて

アイドリングストップは、善し悪しですね。

すぐスタートしたくても、かかり終わるまで発進できないし、エンジンが切れてもすぐにスタートする必要があるときは、すぐにまたエンジンがかかるので (対応バッテリーが載っているとはいえ) バッテリーが傷みそう。しかし、この機能をオフにすると、なんだか燃費が気になって…元に…オンに戻す。

ただ、半クラッチならぬ、半ブレーキとでもいいましょうか、軽く踏んだ状態だとエンジンが止まらないので、これでアイドリングストップをコントロールしています。

(このとき、インパネのマルチインフォメーションディスプレイには『もうすこし、ブレーキを踏み込んでください。』と表示が出ます。逆にエンジンを止めてもいいときにしっかりと踏み込んでいないことが多いのでこうやって教えてくれると助かります。)

あと、アイドリングストップ中はエアコンが停止する、弱くなる…などがありますので冬場のエアコンの設定次第では信号待ちで曇ります。

アイドリングストップは標準とロングの設定があり、機能をボタンでオフにすることもできますが、エンジンをかけ直すと設定が戻りますので、その都度オフにする必要があります。



あと、他にもいろいろと書けそうですが、今日の最後は1,200cc ターボ 8NR-FTS のエンジンについて書いて終わろうと思います。

マイ オーリスは、1,200cc ターボ 8NR-FTS を搭載した車両です。


先日 C-HR に試乗しましたが、これにもガソリン車は同じエンジンが搭載されています。しかも C-HR では現時点でガソリン車は4WD のみです。

C-HR も交えて書きますが、どちらの時も、とても 1,200cc とは思えない走りです。普通に1,800cc の WISH に乗っていたときと同じような感じで乗れています。

C-HR との比較ですが、やはり、4WD の方が発進がスムーズですね。すーっと発進する感じがよかったです。オーリスの場合は FF なので、前から引っ張られている感じがします。スタートがちょっと鈍いですね。とはいえ、不満はないです。これは他の FF 車も同じことですから。

ハイブリッドのようにエコモードはありませんが、ノーマルモードでもエコな方に振ってあるな~って思います。エコインジケーターでパワーのラインにたっしないよう…エコの線を越えないように走ると、スタートはもたつきますので、ついつい踏み込んでしまいます。そのエコインジケーターを気にしないならば、ふだん通りの乗り方ができますけども…。でもそれはエコではない運転ですよね。

燃費に効くふんわりアクセルを習得するにはちょうどいい特訓なのかもしれません。


逆に、SPORT モードは走りやすいですね~。アクセル操作にクイックに反応して、スピードがすーっと思い通りに上がっていきます。コーナーでも約2,000回転をキープしてます。

この写真ではなっていませんが、アイドリングが約2,000回転になっているときも…。(^^;)

ちなみに、アイドリングストップをオフにしていなければ、ちゃんと停車時はアイドリングストップがかかります。エコインジケーターは SPORT モードではオフになります。

あと、クルコンとか、防音 (遮音) についてなどは書けそうですが、それはまた次回以降に。

それではおやすみなさい。

(次回は納車日のブログを合わせて書く予定です。)

【2017/01/24 0:43 追記】
初稿ではレーンディパーチャーアラート (LDA) を、レーンキーピングアシスト (LKA) と書いてました。

たしかにトヨタの技術には LKA というものもありますが、TOYOTA Safety Sense C では採用されていません。

LKA は具体的には、LDA の機能に加えて、車線から逸脱しないよう、電動パワーステアリングを制御が合わせて付いてくるようです。つまり、車線を超えないように軽いハンドル制御がかかるのが LKA のようです。

詳しくは、LDALKA のページをご覧ください。

また、SPORTモードのアイドリングは、通常と同じようです。もう少し調べてみます。
2017年01月08日 イイね!

お年玉キャンペーン【孫市屋】

お年玉キャンペーン【孫市屋】【Q1: 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?】

とにかく明るい T16 のバックライト (後退灯) が欲しいです。後退灯は外から見える場合が多いので、デザインはできるだけ電球ぽいもの、THE LED みたいなのはかっこわるいので、そういうのがあるとうれしいです。


【Q2: もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。】

LED ウインカーで、できれば抵抗増設がいらない、内蔵しているような LED バルブや、明るくても低価格な商品など。

この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/08 09:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月08日 イイね!

お年玉キャンペーン【シェアスタイル】

お年玉キャンペーン【シェアスタイル】【Q1: 商品を使用される車種はなんですか?】

トヨタ・オーリス

【Q2: 使用目的はなんですか?(例:本人用・こども用など)】

本人用をメインとして。

この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/08 09:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月07日 イイね!

今年最初のオーリスさんがついにヴェールを脱ぐ!

今年最初のオーリスさんがついにヴェールを脱ぐ!こんばんは。

(2日だけ仕事でしたが) 正月休みも終わり、2017年の仕事も始まりました。

今年も既に一週間経ちましたですよ~。早いですね。

風邪をひいて体調がボロボロだった私もだいぶ良くなってきました。もうぶり返すまい!と平日は早寝することを誓ったところです。

ここのところ夜更かしが多かったので体調を崩し風邪をひき、それで夜中寒くなると咳が止まらず、睡眠が充分とれないという悪循環に加えて、仕事を休まなかった (休めなかった?) ために治りが悪く、体調がもどるまでに2週間ほどかかったかもしれません。そして、寝不足や風邪薬のせいで、なにかとぼーっとしてたり、考えがまとまらなかったり、運転中眠くて死にそうになったり…。

職場の車 (パッソ) を神社の駐車場の石垣にぶつけてしまったり。しかも職場の毎年恒例、年頭の車のお祓いの帰りに…。いくら厄年とはいえ… WISH の事故の後だけに、周りからの目も気になる…。

このままでは大変マズイ!!…と考えたところです。

オーリス受け取っても、なんか事故りそうで怖い。気を引き締めよう!

って、ことで!

ついに明日、オーリスを受け取る…納車日になりました!

WISH に事故で乗れなくなって、約3ヶ月半。この日を待ち焦がれました。

ほぼ1ヶ月づつ (かな?) 実家のトヨタ ラウム (NCZ20) →担当営業さんのトヨタ ヴィッツ (SCP90)→ホンダ フィット (GD1) の代車を乗り継ぎましたが、それもやっと終わりを告げます。

代車生活もいろんな車に乗れると言う意味では楽しかったのですが、WISH の時が贅沢仕様だったため、それなりにストレスがたまってました。そして落ち着かないというか…。

あえて、代車のなかで楽しかったのは、営業さんのヴィッツでしたね。ナビはワンセグとはいえ、テレビが付いていましたし、ETC、レーダーも付いてました。

走りも軽快で楽しかったですし、小回りも聞いて 「あー俺、現行ヴィッツの G's でも良かったかも。」って何度思ったことか。

でも、きっと、明日 My オーリスに乗ればそれも吹き飛ぶと思います。

きょうは曇り、雨といまいちな天気でしたが、お借りしていたフィットの洗車をしました。

まあ、ガソリンスタンドでの洗車機で洗っただけですが…。

一応、感謝の気持ちを込めてワックス洗車を選択。ちょっと \ 高めの洗車にしておきました。


しかしですね~。このフィット。

走りは「これがホンダの車か!」と思ってしまうような、いい意味でトランスミッションがなんだかマニュアル?と思ってしまうくらいの、ダイレクト感がある走りでしたが…

ODO が 20万km 超えていてですね~。


ホイールカバー傷だらけ。


リアドア擦ってて。


アンテナはボロボロ。(なくなるとラジオが聴けなったので、これでもないよりはぜんぜんいいです。)

シートはたばこの灰で穴がどこそこ開いている…。

そして、ミラーは壊れていて車内から折りたためない、調整できないし、キーレスきかないから必ずドアにキーを差し込まないとロックできないし…。

周りの目がそれなりに気になる仕様。代車としては…なかなかの代物でした。

でも、使わせてもらえるだけありがたいです。ないとすごく困ります。

暖房はよく効いてましたし、タイヤは新品のようでした。

明日、オーリスに乗ったらあまりの快適さに歓喜するかも。

それで、今年は昨日から初売りということでディーラーが開店してまして、C-HR 発表会!…とかラジオでいってました。


事前に熊本市内6店合同イベント!ということでチラシももらっていたので、イベントを楽しみに本店の東パイパス店へいったんですよ~。

そしたら、イベントやってない…。あれっ?

外にたっていた営業さんに聞くと…

『申し訳ございませんが、それは来週の土日です。』

って。

あれ?そうなの?って思って先ほどのフィットの洗車をして、自宅に帰り、もらっていたチラシをみると…


あ、ホントだ。勘違いしてました。恥ずかしい。

でも、ちょっとね。勘違いしそうと思いません?私だけかな~。


実は、これが目当てで今日の昼ご飯を抜いていたという… (^^ゞ

気を取り直してディーラーに行ってきました。

行く途中、担当営業さんから電話があって、『SQUAREさん、きょうはラーメンはありません (笑) 』と告げられる (^^;)

どうやら、東パイパス店の営業さんに見せに行くと伝えたので、そのことをこちらの店舗の担当営業さんに電話してくれたみたいです。

今店に向かってますと話すと、「私も、いま戻ってますから少しだけ待っていてください。」ということで到着して少しだけ待ちました。


その間、今年初めのオーリスの写真をパチリ。ふふふっ。いよいよ明日だね~。ナンバーも付きました。

タイヤも WISH のタイヤ… BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 215/45R17 に変更されています。

このタイヤ。本当にかっこいいタイヤだな~。

なんかこれを履いているだけで、すごくスパルタンでイカツイ、そして走り屋の車に見えてしまう…。

なんか、去年最後に見たオーリスとは、また違った雰囲気を醸し出しています。


後ろから。すでに黄色いモデリスタのダウンサススプリングが装着済み。思ったよりも後ろが高いようですが、なじむともう少し低くなる…かな?


前から。

そうしているうちに、担当営業さんが到着。

「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。それで、SQUAREさん、作業はほぼ終わってますよ。」

ということで、状況を見せてもらいました。

営業T氏:「サスも終わりましたし、ナビも付いてます。ステアリングスイッチも動きます。ただ、リアカメラの映像は出るのですが、ラインが出ないんですよね~。サービス (マン) もいろいろと調べているようですが。」

SQ:「そうなんですか?」

営業T氏:「とりあえず、映像は出るので、線だけなんですけどね~。なんか、新しいナビだと出るみたいですけど、古いナビだと出ないみたいです。」

SQ:「残念ですけど、仕方が無いですね。良いですよ。当初は端子がはまらなくて、写らなくてもいい。ナビを新しくした時用にカメラとガイドキットを買います、と言ってたので、写るだけでも御の字です。」

営業T氏:「明日まで、もうちょっと調べますので、ダメならそうさせてください。ちなみにナビを載せ替えたときは、問題無いはずです。」

ということでした。

そのあと、詳しく話を聞いたのですが、どうも2008年以降のモデル…つまりこの移設したナビの次のモデルから舵角センサー (ステアリングセンサー) の信号が高速パルスに変わったとのことで、ナビ側が受け付けないから、と言うのが理由みたいです。逆に2008年モデルだと、新しい舵角センサーの信号も古い舵角センサーの信号も受け取れたのでしょうけれども。うーん、残念。

一応、こちらでも調べてみるつもりで、いろいろと情報も教えていただけました。

まあ、このナビはそう長くは使わないつもり…、3~5年以内に載せ替えるつもりでいますのでとりあえずよしとします。


営業T氏:「きょう、洗車して納車準備しますので…剥ぎましょうか?」



ついにヴェールを脱ぐ…しろいカバーを剥ぐときが来ました。

私もビーーーっと剥がしましたよー。意外にしっかり付いてますけど、のりは付いてないようです。

スマホの画面を保護しているものと同じような感じでしょうか?あれよりも付いてますね。

ビッビッビー

っと。

営業T氏:「じゃあ、残りの作業をするので工場に移動しますね。」



ボンネットの赤が、そして反射の光沢が新車であることをまざまざと見せつけます。思わずうなりましたね。このときは。


営業T氏:「タイヤ、ホイールも持って帰れますよ。あと、オプションの装着手順書とか箱とかも持って帰れますよ。」


ということでしたので、明日の荷物が少なくなるように持って帰ることにしました。

前々回のブログで紹介した プリウス / プリウスα G'sの補強系パーツ取り付けは今日するということでしたので、プラパーツはとりあえず付けないでいいです。保留として、パーツは持ち帰ります、と伝えました。

その他、TRD のキーケース、TRD×86ロゴのカラビナ×3個、ナビ用マイク+スイッチを注文。

あと、ナビ移設と追加注文 (補強とステッカーやら) の部品金額が出たので請求書という形で明細をもらってきました。

営業T氏:「明日、何時に来ますか?」

当初は13時と伝えてましたが、何時でも良いということでしたので、11時に変更してもらいました。

SQ:「やっとたどり着きましたね。たくさんわがまま言いました。お疲れ様でした。では明日11時によろしくお願いします。」

とお話しして、今日は帰宅しました。

あ、そうそう。


C-HR 試乗の時の福袋引換券は…


これでした。

一応、赤系 (センシュアルレッドマイカ <3T3> ) なのでうちの坊ちゃんも喜びそうです。


いよいよ明日。ついにオーリスに乗り換える日が来ました。
2017年01月03日 イイね!

トミカ博 in KUMAMOTO に行ってきました。

トミカ博 in KUMAMOTO に行ってきました。こんばんは。

きょうは、予定していたトミカ博 in KUMAMOTO に家族で行ってきました。

宇土シティモールが開店する 10:00 に到着。会場へ向かう。今回は開催場所が近所なので、朝もゆったりできて助かります。

当日券を求める人たちが会場入り口に結構並んでましたが、私たちは前売りチケットを事前にコンビニでゲットしてましたので、入場がスムーズでした。

入場時に、子ども1名にプレゼントされるのが、

プラレール用のステッカーです。

熊本地震後、新幹線 800系などに実際ラッピングされた文字と同じ『元気に!九州』を追加することができるシールです。(黒文字、白文字各4枚) (実車 (新幹線) の写真が手元にないので参考情報を掲載できません。ラッピングの詳細情報はのりものニュースのリンク先をご参考ください。)

粋ですね~。タカラトミーさん。ありがとうございます。


私は、順番に読みものを読んでいきたかったのですが、さすが4歳児、そんなの関係ねぇ~♪ (古) って勢いでどんどん先に進んでいきます。ダッシュで行ったりするので、一眼レフの機材を持っている私としては大変です。まっ、待ってくれ~。 (写真みたいに歩いてくれると良いのですが、それでもどんどん進んでいく…。) おっきいトミカの箱パッケージや、トミカロゴと写真が撮れる場所があったりしたのですが…。本人嫌がる…。お父さんにも記念の写真を撮らせてくれ~。


熊本復興応援関連としては、トミカで作られたくまモン (1,334台使用) が飾られていました。もちろん子どもの写真は撮れませんでしたよ。うちの子はあまりこういうのには興味がないようです。

近くには、九州で走っているJR 九州車両のプラレールジオラマコーナーがありました。


これは見てくれたけど、触れないのはしばらくすると飽きるみたいです。



トミカ博のサブタイトルが「~ トミカの工場を見に行こう ~」でしたので、ざっくりと見た感じでは展示物もトミカができるまでといった展示物があって、最後にテストコースの銘打ってトミカシステムのイベント版 (市販版と違い、成型色が白の道と透明の橋桁を使用したコース)で走っているトミカを見ることができました。

会場には、ダンプの荷台やホイールローダーのバケットを模した大きなものが置いてあって、ボタンを押すと動いたりするのですが、そういうのはアウトオブ眼中で、こういうのは見てくれるみたい。意外にはっきりしてるな~。


「へ~トミカって、45周年なんだ~」って、なんか前にもそんなこと行ったような。前々回のトミカ博の時ですね。私とあんまり年が変わらないって。

もちろんうちの子はアウトオブ…略。

でも、見るだけが楽しみじゃない!

一番の楽しみはやっぱり体験型ですよ。アトラクション!

アトラクション (有料) としては…
※ 未体験と後ろ姿の写真がないアトラクションは文字だけでご説明します。

・トミカあみだゲーム … (未体験)
コースを決めてトミカを走らせる。

・トミカルーレット … (未体験)
トミカを使用したルーレット。

・トミカスライダー
斜面にトミカを走らせて、ゴールをめざす。



2台(2回)走らせてトミカが同じ所に入ると、トミカの景品がもらえるのですが、ロンドンバスの銀メッキ版がもらえました。個人的にはおそらく残念賞だった、ホンダ フィットのパトカーがよかった…。



・のれるトミカ
一般的な乗りものです。2周 (…少ない) して終わり。でも楽しんでました。

・トミカつり

このイベントで楽しいのはやっぱこれでしょう!


要領をつかむために、事前に練習 (笑)


1分間で何台釣れる? いざ勝負!

目標は2個釣る!と言って有言実行!よしよし頑張った。ちなみに私は過去に3個。好きなのを釣ろうとすると数が稼げずに意外に難しい。

ちなみにこの時点での最高は17個あげた人がいました。その日の最高の人にはトミカの駐車場?など大きい豪華な景品が待ってましたけど…まー無理っす。

※ ちなみに、持って帰れるのは釣ったものから1個だけです。釣り上げたのはクレーン (ユニック) 付きトラックと、ホイールローダー。子どもはトラックを選びました。

・プレイランド(無料)

会場で自由に遊べるように、トミカの街や道、プラレールの列車、線路、情景パーツなどが箱に入れてあって、自由に選べるようになってました。

ただ、結構人気があり、人が多いため入場制限があって、約20分~30分おきに20家族ぐらいを入替。

子どもが遊びたいっていうので、もちろん並びましたが、3交代ほどで自分たちの番に。


それが長くて、最後の待ちの時に「お母さん、早く遊びたい~ (T_T) 」と泣き出す。

じゃあ、別の所に行く?って言っても

「嫌!遊ぶ!」

といって、20分ほど泣いてましたね。こればっかりは、どうしようも無いので…ねぇ~。


でも、自分の順番が来た時は、元気、笑顔!

すごく楽しんでました。待って良かったです。時間が来てもまだ遊びたいって言うかと思ってましたが、それもなかったので一安心。会場には目移りするものばかりですからね~。


僕も、そろそろ大きな赤いミニカーで遊びたいです! (笑) 1/8 (日) 担当営業さんよろしくお願いします!

・トミカ組立工場
トミカつりのつぎに素敵なアトラクションがこちらでしょうね~。

自分の好きな色のパーツを選んでトミカをその場で作ってくれる。サイコーのアトラクション。

ちなみに結果的に2回、計3台作りました。

選べる車は、マツダ RX-7、トヨタ FJ クルーザー、日産 キャラバン。








子どもは、RX-7。私は、トヨタ党なので FJ クルーザー。最初は別々に並んでましたが、そうなると子どもが作ってる時に写真が撮れない事に気がついて、別々に分けて2回並びました。2回目に FJ を私の分も含めて2台同時に作りました。作ったのはすべて子どもです。

最後にショッピングゾーンでお買い物をして…。

個人的には、12月のクリスマスプレゼントもあげたばっかりなのに、ここでまたおもちゃを与えるのはどうかと思うのですが、なにしろそんなイベントですからね~。私は覚悟を決めて行きました。

…で、今日のまとめ。


あ、お伝えし忘れていましたが、来場記念はこのTDM ハコブンダーか、ダイハツ ミゼットです。

ミゼット!私が幼少の頃はまだありました。3輪トラック。またすごい物が来場記念になってる。

3人で行ったのでハコブンダーが2個、ミゼット1個にしました。

ハコブンダーはなにげにパッケージ、運べます。最初写真のように横しかはいらん。会場の写真には縦だったのに?って思っていたら、荷台が延びました。 (^^ゞ




…。今日だけですごいことになってます。

・TDM ハコブンダー 2台
・FJ クルーザー 2台
・クレーン付きトラック
・ミゼット
・RX-7
・ロンドンバスの金メッキ版

… 合計8台。

クリスマスプレゼントも合わせると、ベーシック道路セットに スバル インプレッサ WRX STI 4door が付いていて、ドクターヘリと、TRD Lexus Gazoo Racing トランスポーターのトレーラー、ヤマト運輸のポイントを交換したトラック。

… 4つ。

ここ数週間で増殖しすぎだろ~。子どもに甘いですかね? > 私。

親せきのお下がりもあるので…。なんかまたすごいことになった気が…。

まあ、街とか、駐車場とかのおおきなやつを買うと、台数がないと楽しくないので… … … まあ、いっか。

でも、もう車はいらないかな~。

---
ちなみに、私も部屋に飾る用の (飾っても持って行かれたりさわられるけど) を買いました。


Lexus IS-F CCS-R (トミカイベントモデル)


スバル BRZ、スバル WRX STI Type S (どちらもトミカイベントモデル)

…限定とかに弱い私。

WRX STI Type S …ドア開かない!って思っていたら…ボンネットが開きました。なんて、マニアック。


ちなみに、TRD Lexus Gazoo Racing トランスポーターと IS-F を並べてみる。

スケール違うけど、なんだかいい感じ♪


おなじく、スバル STI トランスポーターと並べてみると、これまたいい感じ。


楽しかったですね~。子どもが小さい間に開催されたらまた行きたいですね。

正月から充実した一日でした。

明日からまた仕事だけど、土曜日から3連休。日曜は…☆彡

今度は私が楽しむ番だ!

(いや、今日も十分楽しんだけど。)

【関連ブログ】
大きな子ども!? - “40年ぶんの、トミカ博 in KUMAMOTO” レポート - 2012年01月03日 ほか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/25046306/
ブログの他、フォトギャラリーなどに写真を掲載しています。(過去のブログからリンクたどれます。)

プロフィール

「写真が提供されていたことについて上司からの情報もなく、職場の回覧も忙しくて見ていなかった&休みだったため (前情報が無かったので)、職場の映像が流れることも知らず、まして自分の写真がなんて全然知らなかったので、きょう NHK+ で視聴した時には思わずうなりました。」
何シテル?   06/17 20:33
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

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