2013年12月23日
ウチの前は危険地点。
先程まで自宅前の十字路で軽自動車同士の接触事故が起きて、秋葉警察署員が事故処理に来ていました。
僕の自宅のある場所は田圃を埋め立てて宅地造成した新興住宅地なんですが、その造成地内でも群を抜いて事故が多発しているのが僕の自宅前にある十字路です。僕は今日の事故以前にも同じ場所で接触事故が起きたのを見た事があり、事故には至らずも接触寸前の状況などは日常茶飯事で目にします。僕も10月末に新居へ移ってきたばかりですが、まだまだ住宅が建たない更地が数多くあるにしても未だに明確な道路標識或いは道路表示が設置されていない現状に怒りを覚え、先程秋葉警察署に標識設置の要望の電話をしました。
私見ですが、事故が多発若しくは事故になりそうな状況が多い要因は幾つかあります。まず、明確な道路標識及び表示が設置されていない事による交通法規の不統一と未周知。次に、十字路のある道路即ち僕の自宅前にある道路は造成地内では唯一、踏切と延長上にある道路です。昼夜問わず僕らの様な造成地内に住む住民以外のクルマの往来があります。しかしながら、僕の見る限り皆さん一時不停止は当たり前、かなりの速度で交差点を縦横無尽に通り抜けていきます。踏切に進入する順番を競う様に交差点を通り抜けて行く現状は大変危険です。また、造成地内にはスーパーや家電店などの商業地もあるので、平日は勿論、土日ともなればかなりの数のクルマの往来があります。
…で、今回の事故を見て僕は早速秋葉警察署へ標識と表示の設置を電話で要望し、事故処理に来ていた交通課の署員にも住所を聞かれたついでに標識と表示の設置をお願いしました。そして先程、現場から引き上げた交通課の署員から電話があり、担当者に確認したところ標識の発注が済んでおり、1月中には設置予定との返答がきました。
標識や表示がないからといって住宅地を傍若無人に走るドライバー然り、事故多発地点と知りながら標識が設置されるまでこれといった注意喚起や安全対策を講じない秋葉警察然り、皆さん自分達が当事者になる可能性を大いに持ちながら『我が物顔』で振る舞っているんですから、ホントこの国は何十年経っても自動的文化が育たない国ですねぇ…。
ブログ一覧 |
クルマ関係 | クルマ

Posted at
2013/12/23 12:09:17
今、あなたにおすすめ