
9月15日発売のトイザらスオリジナルトミカ、レクサス RC F 富士スピードウェイ セーフティーカー(S=1/59)です。
これを購入したのは発売日当日ですが、当日の新潟は雨天でしたのでいつもよりも少し早めに家を出てトイザらスがテナントとして入っている商業施設に到着したのですが、なんだか分からないけど僕が列の先頭になっちゃいました(汗)。そんなことで今回も無事に購入する事ができた訳ですが、今回より店頭で欲しいミニカーの番号を店員に伝えて店員から手渡しで商品を受取るシステムに変更したとの説明が開店前にトイザらス新潟店の店員よりされました。前回辺りに色々と苦情やらご意見をお客様から頂いた様です。まぁ…近年トミカの発売日になると「争奪戦」などと言われる様な状況がどこの店舗でも見られる様になり、各店舗とも販売においては何かと苦慮してる様子です。
まぁ…そんな混乱とかトラブルってのは全部が全部「お客様」の行儀が悪くて起こっている事象なんですけどねェ…。「お一人様○点限り」といった購入制限はそれこそ店舗ごとによって違いますし、店舗側にしても入荷した商品は売り切りたいと思うのは至極当然なんですが、やはり購入者全般的に「低モラル化」してしまっている現状を考えれば原則「お一人様1点限り」とした方が、発売日当日に並んだとしても後から並んだ人達にも少しでも購入できる機会ができるのではないでしょうかね。
「ツイッター」なんかでも初回特別仕様や店舗オリジナル(イオンやトイザらスなど)トミカを複数個購入したものの画像をわざわざ投稿してる輩がありますが、僕はそういった人たちの事を「クルマ好き」とも「ミニカーコレクター」とも思わないし思いたくないですね。毎月々々同一車種を3点も4点も購入して全てを自宅で保管したりコレクションしている訳がないですからね。その先に見えているのは「無意味な転売」だけでしょ?それに何の意味がある?あなたがそれを購入しなければ購入できたかもしれない人が何人いるか想像してみてくれ。と言いたいのですよ。
仮に複数個購入する場合においても、「子供が2人いるので兄弟分購入した」とか「ミニカーをコレクションしており、普段飾っておくものと箱から出さずに保管しておくものを2つ購入した」という「常識の範囲内」であり「一般常識的に正当な購入動機」といったものであれば全く倫理的に問題にならないですけどね。
僕自身、「ミニカーをコレクションする者」の立場で自分自身の都合が合う限りは購入できる様に並んだり、開店目掛けて店舗へ出掛けたりしますが、決して複数個買おうとかは思わないですね。いい歳した大人がミニカー如きで自分の「品格の無さ」を世間に晒してどうするんだ?って周りを見渡すと思う事がここ数年多くなってきた様で何だか悲しいですね。
偉そうに愚痴ばかり書いていましたら、このレクサスについて書くのを忘れてブログを締めちゃうとこでした(汗)。
RCかRC Fか知りませんが、新潟みたいな田舎でも、たまにこの格好したレクサスのクーペ見掛けます。ついでに2~3日前には新型のクラウンも初めて街中で遭遇しました。(リアだけしか見れなかったケド)なんだかクラウンがただの「スポーツセダン化」しちゃっている気がしますが、そういったのはこのレクサス RC F(こいつはクーペだけど)の様なクルマに任せておくか、トヨタブランドで『カッチョイイスポーツセダン』を作っちゃえば良いのにと思いますけどね。クラウンはやっぱり「社長さんの乗り物」という風格でいて欲しいです。…って、結局レクサス RC Fに関しては大した事書かないまま終わっちゃいますね(汗)。
ブログ一覧 |
ミニカー | 趣味
Posted at
2018/09/22 14:05:43