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スズキセル坊のブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

スバルR2 カタログ

スバルR2 カタログ 現在の我が愛車、スバルR2のカタログですね。ミニカーを集めるのも好きですが、軽自動車のカタログを集めるのも好きなんですよね~。このカタログはまだR2が新車で買える頃に他の車種と一緒に収集したものです。このカタログを入手した頃は同じくスバルのステラ(初代)に乗っていましたが、まさか後にR2にも乗ることになるとは思いもしませんでしたケドね。
 カタログの幾つかのページを抜粋してみました。このカタログのR2は僕の乗っているR2と同じ前期型のものですね。現在のスバルのカタログがどういったデザインであるかは分かりませんが、この頃のスバルの軽自動車のカタログ(軽自動車に限らないかもしれませんが)は表紙から結構お洒落な感じというか、清潔感があるカタログだなぁと思います。しかしながら、一方でカタログの内容を見ていくとR2がスバルの軽自動車である事をしっかりとアピールしまくっているのがよく分かります。
 特に…

①4気筒エンジン(EN07型)であること。
(4気筒は3気筒に比べて滑らかな回転上昇と静粛性に優れている。また、EN07型はEN05型をロングストローク化したものであり、この結果低回転域でのトルク不足をある程度解消する事ができた。)

②無段変速機、i-CVTにより変速ショックのない滑らかな走行を実現、4気筒エンジンとの組合せにより、他社の軽自動車とは違う上質な乗り心地を実現した。

③4輪独立懸架により、デコボコ道では高い追従性や高速走行時の直進安定性の向上を実現。

④4WDはスバルが誇る「ビスカス式フルタイムAWD」

…といった様な事がカタログ全体がどんなにお洒落な雰囲気でも、絶対に書かれていますからね(笑)。文章がズラズラと沢山書いてある「うんちく系カタログ」ではないんですけど、スバル360から始まった「スバルの軽自動車とはなんぞや?」みたいな事は最低限書かれてある、みたいなカタログなんでしょうねぇ~。
















Posted at 2017/01/06 23:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | クルマ
2016年12月30日 イイね!

仁義なきOEM車から見る軽自動車史。

仁義なきOEM車から見る軽自動車史。 1年の終わりくらい、たまにはまともに「みんカラ」的なネタでも書いてみようと思いました(笑)。
 現行型のスズキエブリィ(バン)とキャリィ(トラック)って、なんか知らないうちに3社もOEM供給してるんですね~。かつては80年代後半から関係が続いているマツダにスクラム(バン・トラック)として供給されていただけでしたが、現在は三菱のミニキャブ(バン・トラック)、日産のNV100クリッパー(バン・トラック)としても供給されているようで、本家のエブリィとキャリィを含めれば4メーカー8車種が全く同じクルマって事になっちゃってるんですよね~。
 まぁ…各メーカーの軽自動車史をサラっとおさらいしますと、マツダは70年代まで360cc規格の軽自動車(キャロル、R360クーペ、シャンテなど)を自社生産していましたが、軽自動車市場から一時撤退してしまいます。80年代後半頃から再び軽自動車の販売を行っていきますが、この時はスズキからエンジンとシャシーを供給してもらいボディの内外装のみを自社で生産するスタイルとなり、キャロルやAZ-1が生み出されました。その後、軽自動車規格が現在の規格に移行する際にコスト削減の為、スズキからのOEM供給を受ける形となり現在に至っています。
 三菱も360cc時代からミニカやミニキャブなど、車種こそ少ないものの他のメーカーとは違った個性的な軽自動車を作っていたんですね。550cc時代の馬力至上主義みたいな時代には5バルブの3気筒エンジンを開発、当時のミニカ(ダンガン)に搭載されました。660ccに移行してからはバブルの頃に各メーカーが軽自動車用の4気筒エンジンを開発した事で、三菱でも4気筒エンジンが登場します。その結果、当時のミニカ(最上級グレードなど)には、この4気筒エンジンに先ほどの5バルブヘッドを組合わせた軽自動車唯一の20バルブなんてのがありました。この頃になると、ミニカ、ミニキャブの他にもミニカトッポ(トッポBJ)やパジェロミニなども登場して三菱の軽自動車ラインナップも充実してきます。その後、90年代後半~2000年代初期にかけてekワゴンやi(アイ)なども登場しますが、皆さんご承知のとおり例のリコール隠しや最近の燃費偽装などから、軽自動車の売上げは厳しいものがありますねぇ…。個人的にはミニカをラインナップからなくしてしまったのが非常に残念でなりません。僕は「生涯、軽自動車」と決めている程、日本が誇る箱庭文化、軽自動車にどっぷりな変態ヤローなので、未だ所有したことがない三菱車の所有が何気に今後の人生の目標の一つだったりします。もし乗るなら、最終型ミニカのMT車でしょうかね~。贅沢言えば3ドア希望(笑)。
 日産はゴーンさんが来てから軽自動車を売り始めた訳ですが、平成14年にスズキからMRワゴン(初代)をOEM供給してモコを発売します。実は、平成11年に日産が自社生産した電気自動車「ハイパーミニ」なるクルマが軽自動車規格で発売されているんですよね。これは実験的なクルマでしたから、販売台数も200台余りと限られたものでした。まぁ…これが今日のリーフやノートeパワーに繋がっていく訳ですね。モコの発売移行、当時の軽自動車最大手であるスズキからはMRワゴンの他に当時のアルトやパレットが供給され、それぞれピノやルークスとして販売されました。ちなみに、当時、アルトと一緒にピノもトミカで製品化されており「どうせならキャロルも出してよ!」と思っていました(笑)。日産は軽自動車販売開始して割と早い時期からスズキからのOEM供給と併行して三菱からも供給を受けています。当時のekワゴンやパジェロミニ、ミニキャブ(乗用・商用、トラック)をそれぞれオッティ、キックス、クリッパー(クリッパーリオ)として販売しており、自社生産していないクセにほぼフルラインナップで販売されています。こういったところは流石に販売網の強い日産といったところでしょうかね?そうこうしてるうちに日産は三菱と軽自動車を共同開発、生産するための合弁会社を作っちゃいまして燃費偽装で世間を騒がせた現行型のデイズやデイズルークスは建前上「共同開発車」であってOEM車ではなくなったようです。しかしながら、バンとトラックに関しては何故か生産されていないようで、偉大なる軽自動車業界の雄、スズキからエブリィとキャリィを供給してもらっている現状な訳です。
 スズキを含む4メーカーがエブリィ、キャリィを売り、ダイハツを含む3社(トヨタ、スバル)がハイゼットを売り、ホンダのみが自社生産のアクティを売っているこのクレイジーな状況って一体…。今自社で軽バン、軽トラックを生産してる(できる)メーカーがスズキ、ダイハツ、ホンダの3社しかないって、日本の国もいよいよヤバイんじゃないですかね~。


マツダ スクラム


三菱 ミニキャブ


日産 NV100クリッパー
Posted at 2016/12/30 19:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | クルマ
2015年11月03日 イイね!

マクラーレン・ホンダ。

マクラーレン・ホンダ。 自分の使ってる歯ブラシのグリップが、マクラーレン・ホンダってコトに気付いた今日この頃です…。



Posted at 2015/11/03 22:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係
2014年11月03日 イイね!

ホンダN-WGN。

ホンダN-WGN。 仕事で乗る相棒(社用車)がこの程、新車に入れ替わりました。これまで19万5千Kmも走ってくれたアクティバンからN-WGNになりました。
先々週くらいに納車したのですが、納車から一週間も経たないうちに例のプラグトップコイルのリコールの連絡きました(笑)。いやぁ…しかし、N-WGNなんて良いクルマ預けられてもなぁ…。しかも新車。やはり気兼ねしないで使えるバンが良かったな…。そりゃあ燃費はアクティバンとは比べもんにならん程イイけどさ。
納車から2週間近く経過して、最近ようやくN-WGNと仲良くなってきました。アイドリングストップにも慣れたし。けど、普段スバルの軽に慣れているからか、ブレーキの効き具合にはイマイチ納得がいかない感じがするんですよねぇ…。R2やステラと同じ155/65R14なんスけど、同じ位の速度、同じ位の踏力でも全然違うもんですね。車両重量が異なるとはいえ、もう少しブレーキが効いても良い様な…。
エンジンはDOHCの3気筒、しかもツインインジェクション(S07A型エンジン)なんスね。そんでもってロングストローク。ホンダの軽って言えば、SOHCの3気筒、ショートストロークってイメージが強い僕なんかは新鮮な感じがしますね。かつてトゥデイに乗っていたせいもあるんでしょうけど、やはりホンダはSOHCのイメージが強いです。ホンダの軽でDOHCって言えば、それこそT360に搭載されたAK型エンジン以来ですかね?
このクルマ、ECONスイッチをOFFにしてマニュアルトランスミッションで運転してみたいですね。CVTでまったり乗るのは飽きてきちゃいますよねぇ。R2もCVT車だから、たまにはMT車に乗りたいもんです。



Posted at 2014/11/03 17:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係
2014年02月26日 イイね!

インサイト生産終了。

インサイト生産終了。 一週間のご無沙汰でした。これといったネタも無かったせいか、すっかりサボってしまいましたね。
 ニュースを見て知ったのですが、ホンダインサイトが生産終了するそうですねぇ。個人的には、プリウスよりもインサイトの方が好きだったりします。トヨタのハイブリッドシステムの様な、モーターとエンジンを高度な次元でコンピューターによって制御する様な考え方よりも、ホンダの様なモーターはあくまでもエンジンの補助的役割であるとする考え方の方がクルマらしくて僕は好きですね~。最近のクルマは『家電化』している感じがしますからねぇ…。やっぱりクルマの軽量化こそが燃費向上の近道だと思いますし、今の日本車は軽自動車を含めて無駄に大きくなり過ぎたと僕は思っています。そういった意味でも、このインサイトはちょうど良いサイズの普通車だと思うんですけどね。
 手持ちのインサイトを並べてみました。右側からトミカ通常品(市販車)、トミカリミテッド、トミカ通常品(パトカー)です。実車でもトミカでも、後発のフィットやNシリーズに追いやられた感がありますよね(汗)。
Posted at 2014/02/26 19:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 趣味

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
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