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スズキセル坊のブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

アバンテJr.スモークキャノピーボディ加工。

アバンテJr.スモークキャノピーボディ加工。 先日、某店舗でアバンテJr.スモークキャノピーボディなるキャノピー部分がクリアパーツになっている限定商品を購入しました。そのままタイプ2シャーシに載せても良いのですが、ダッシュ1号皇帝(エンペラー)のスーパーⅡシャーシに架装出来ないものだろうか…?と思い、少々加工してみました。
 まずは無加工の状態でボディをシャーシに当ててみましたが、やはりすんなりとはいきませんね~。スーパーⅡシャーシにはギヤカバーをワンタッチロックする為のオープナーが付いているのですが、どうもその辺りがボディ内側の支持部に干渉する様です。ならばと、ニッパーとデザインナイフを使って大胆にボディの干渉する部分を切除して、再びボディを当ててみたら今度はバッチリ!何の干渉もなくピッタリと架装出来ましたよ♪
 ついでにエアロアバンテ(ARシャーシ)のローハイトタイヤを移植してみたら、おぉ…なかなか格好良いんじゃない!?エアロアバンテとエンペラーのボディには後ほどシャーシやらタイヤを与えてやるとして、とりあえず暫くはタイプ2シャーシとスーパーⅡシャーシの『アバンテJr.2台体制』で改造を進めていきたいですねぇ~。






Posted at 2013/08/25 14:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年08月24日 イイね!

接点金具交換(アバンテJr.)

接点金具交換(アバンテJr.) ギヤの交換につづいて、今回は接点金具(ターミナル)を交換してみましたよ。
 通常、キットに同梱されている接点金具は銅製ですが、それをゴールドメッキ製の『ゴールドターミナルB』に交換しました。まぁ、これで多少は通電効率が向上するんでしょうが、結局のところ通常の銅製にしても金メッキ製にしても、汚れていたり酸化していれば本来の性能を発揮できない訳ですから、各々のメンテナンス次第によるところなんでしょうケドね(笑)。
 こんな風に難しい工作を必要とせず、気軽にチマチマとチューニングが楽しめるトコが、今も昔もミニ四駆の魅力ですよね~。







Posted at 2013/08/24 14:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年08月22日 イイね!

ギヤ比変更(アバンテJr.)。

ギヤ比変更(アバンテJr.)。 手始めにアバンテJr.のギヤ比を変更してみました。
 アバンテJr.(タイプ2シャーシ)に標準装備されているギヤは5:1の標準ギヤと4.2:1のスピードギヤの2種類です。そこで、エアロアバンテ(ARシャーシ)に標準装備されている超速ギヤ(3.5:1)を組み込んでみました。昔は減速比3.5:1なんてギヤはありませんでしたからね~。あとはこれから、ギヤ比とのバランスを考慮したモーターやタイヤをチョイスしていきたいですね~。
 問題はシャーシの設計が20年以上前ですから、剛性を如何に保つかですよねぇ…。

Posted at 2013/08/22 20:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年08月20日 イイね!

アバンテJr.

アバンテJr. タミヤが誇る名車、アバンテJr.です!かつての名車がスポット再販されているのは、僕の様な復帰組には嬉しい限りです♪
 アバンテJr.が登場したのは、昭和63年(1988年)で、オフロード仕様のタイプ1シャーシを改良したタイプ2シャーシと、大径スリックタイヤが初採用された革命的モデルで、兄貴分のRC版アバンテ同様に当時は爆発的な人気でした。再販とはいえ、このモデルの設計自体は20年以上も前ですからね~。
 現在の新しいシャーシとは精度や剛性等は比較にならないでしょうが、復帰組の端くれとしては是非ともこのタイプ2シャーシのミニ四駆をコツコツとチューニングしていきたいトコです!







Posted at 2013/08/20 21:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年08月12日 イイね!

エアロアバンテ レッドスペシャル(キカイダー仕様)。

エアロアバンテ レッドスペシャル(キカイダー仕様)。 かつての名車『アバンテJr.』の現代版、ARシャーシを採用した『エアロアバンテ』の特別限定モデル、レッドスペシャルです♪ARシャーシは昨年登場したシャーシで、空力とメンテナンス性に優れたモノコックシャーシです。ARシャーシの特徴としては、電池とモーターが底部に納まり、アンダーパネルを外す事で上部ボディを外さずに電池やモーターの交換が可能になった事や、ボディのフロントやサイドには電池やモーターを冷却する為のエアインテークが設けてあり、熱源の冷却効果とエアロダイナミクスの追求がこれまでのシャーシと比較しても格段違う感じですね~。
 今回、ボディの左側半分には付属のステッカーを貼り、右側半分には先日購入したタミヤ公式ガイドブック『ミニ四駆超速ガイド2013』の付録ステッカーを貼っており、キカイダーっぽくしてみました♪よく調べずに右側に青いステッカー、左側に赤いステッカーを貼りましたが、キカイダーもちゃんと右が青くて左が赤かったので一安心しました(笑)。まぁ、仮に逆だったとしてもキカイダー01仕様になるだけのハナシなんですケドね(笑)。







Posted at 2013/08/12 21:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味

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「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
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