
例の如く、東宝特撮映画DVDコレクションの第5弾です。
今回は昭和36年公開の『モスラ』です!モスラと言えば、ゴジラに次ぐ東宝の専属スター怪獣ですが、『三大怪獣~』でゴジラと初共演する以前に、この作品で映画デビューしています。人間側?のキャストとしては、フランキー堺やザ・ピーナッツなどが出演しており、これまた昭和のスターたちの豪華共演ですねぇ~。
そしてこの頃の東宝特撮映画と言えば、なんと言っても大迫力のミニチュアワークによる特撮ですよねぇ~。特にこのモスラの幼虫が東京タワーに繭を作るシーンは、この作品の象徴的なシーンですよね!この東京タワーのミニチュアだけでもかなり巨大で大掛かりなミニチュアですが、やはり当時は映画全盛期だっただけにかなり手の込んだセットが作られた様です。街を破壊するモスラ幼虫の巨大着ぐるみは、全長10mで9人もの人間が中に入って着ぐるみを操作したそうです。この巨大着ぐるみの制作費だけでも200万円はしたそうですからねぇ~。
映画がまだ日本人の娯楽の主役だった頃のお話ですね!

Posted at 2009/11/25 21:53:51 | |
トラックバック(0) |
特撮関係 | 音楽/映画/テレビ