2012年10月18日
来る10月21日は新潟県知事選挙の投票日です。投票日当日、僕は山形県で行われるクラシックカーレビューIN高畠に出掛ける予定なので、今日の昼間に仕事の空き時間を利用して期日前投票を済ませてきました。
ところが、最初訪れた新潟市東区役所で門前払いを喰らっちゃったんですよねぇ~。どうやら、僕は中央区民であるが故に東区役所では投票出来ないらしいのです。…でも、今回の選挙って知事選ですよ?ダメなものはダメなんですけど、思わず「知事選なのにダメなんですか?」って聞き返しちゃいましたよ(笑)。
知事選なんて全県が選挙区なのに、自分の住んでる区じゃないと投票出来ないのには驚きました。市議会選ならなんとなく話は分かりますが、近隣市町村との合併を経て政令指定都市になった新潟市で、どこの区でも市民が行政サービスを受けられる様になったこの時代に同一市内での投票が出来ないとは…。選挙ならではの特別な区分けが必要になるのでしょうかねぇ?不便な思いをしましたが、その辺はさっぱり分かりません。

Posted at 2012/10/18 22:02:02 | |
トラックバック(0) |
地元ネタ | その他