
今年も残すところ2ヶ月もなくなってしまいましたねぇ~。
夏以降、殆ど鉄道車両の撮影に出掛けなくなってしまいましたが、「SLばんえつ物語」も来月上旬には今シーズンの運行が終わってしまいますし、そろそろ空いた時間を利用して撮影を再開したいと思っている今日この頃です。でも、今年の上半期は何気に頑張って鉄道車両の撮影に励んでいたんですよ。昨年のダイヤ改正では特急「北越」、「はくたか」、快速「くびき野」が消え、さらに新潟県内も走っていた寝台特急「トワイライトエクスプレス」も姿を消すなど、歴史的なダイヤ改正となりました。
そして今年のダイヤ改正では、JR貨物の日本海縦貫線で長年運用されてきた富山機関区所属のEF81形電気機関車が遂に運用から離脱してしまいました。新潟地区で大勢力を誇っていた115系電車も新型車E129系の増備が進んできておりいよいよ終焉の時期を迎えようとしています。古き良き国鉄時代の車両たちがその姿を消していく今、時間の許す限り写真という形で記録しておきたいと思っています。今年に入ってからEF81の富山機の姿が見れなくなった事もあり、今度は新潟地区内で活躍しているEF81を狙うことにしました。新潟地区で活躍しているEF81はJR東日本長岡車両センター所属で4両(134、140、141、151号機)が在籍しています。主に配給列車の牽引や「SLばんえつ物語」の客車とSL(C57)の新津~新潟間での送り込み、引き上げ時の回送で使用されていますが、平成22年3月のダイヤ改正までは寝台特急「北陸」の牽引機としても活躍していました。僕は今年の春からこの長岡車両センター所属のEF81の送り込み回送を全機撮影しようと思いまして、4月~5月の中ごろまで幾度か撮影してきました。撮影場所は全て自宅の最寄り駅、信越本線のさつき野駅のホームから行いました。今の時代、回送とはいえ電気機関車が客車を牽引して走る姿そのものが貴重な光景となってしまってますからね、自宅の近くで撮影できるという恵まれた環境に感謝です!いつだったか、撮影していたら自転車でフラフラと現れたオヤジさんもSL目当てじゃくてEF81の単機回送を撮りにきたって言ってましたからね。長岡車両センター所属の4両のEF81はJR東日本機ですので、国鉄時代の交直流両用電気機関車の塗色であるローズピンクではなく、赤2号に塗色変更されています。また、この4両の前面窓上部にはヒサシが取付けられている事も特徴として挙げられますね。
国鉄時代の車両が全国的に減少している今こそ、この4両のEF81には末永くして欲しいものですね!

EF81形140号機

EF81形141号機

EF81形151号機
Posted at 2016/11/04 23:25:35 | |
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