• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキセル坊のブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

№130 コベルコ建機 超大型ビル解体専用機 SK3500D

№130 コベルコ建機 超大型ビル解体専用機 SK3500D 12月17日発売のトミカの新車、№130 コベルコ建機 超大型ビル解体専用機 SK3500D(S=1/228)です。久々のロングトミカ購入ですね~。
 このコベルコなんですが…実は購入して自宅に戻って箱から出してみたら下の写真の様なありさまでした。なんと、左側の履帯のゴムパーツが一部欠損した状態でした。これは流石に交換してもらわねば…と思い、購入した店舗に電話して上のタイトル画面のものと交換してもらいました。店員さんの話によると、同様の不良品が僕の購入したコベルコ以外にも何件か同日に確認されたらしく、おそらく明日以降にはメーカーであるタカラトミーの方では対応に追われる事になるんでしょうねぇ。僕が購入した店舗で売られていたものの中からでも2つ以上の不良品が確認された事を考えると、おそらく全国的に一定数の不良品が流通している可能性が高いかもしれませんね。これだけハッキリとした不良品がトミカで出るのは珍しいかもしれませんね。今後はこれまで以上にベトナム工場の品質管理体制の強化が図られることでしょうね。あんまり珍しいので写真撮ってしまいました。
 さて、今回のコベルコの解体機はこれまた上に伸ばしてきましたね~。以前に発売された日立住友のクローラクレーンやTDMスカイウォーターキャノンなど並べて比較していないので何とも言えませんが、もしかすると全高が最も高いトミカの記録更新ですかね?僕は仕事柄建築、土木、解体などの現場にお邪魔する機会があるのですが、こういった普段見れない様な重機が稼動している様子を間近で見れるのは非常に嬉しいです。僕が見たコベルコの解体機はおそらくこのSk3500Dよりも下のクラスのものだと思いますが、クレーン車並みのブームとアームを伸ばしてでっかいニブラでガリガリとビルのコンクリートや鉄筋を壊していく様は圧巻ですね~。箱の裏に記載されている解説文には、地上高65m(21階程度のビルに相当するそうですが…)に対応するそうです。僕が現場で見たことがある解体機も確か30m程度の地上高だったハズですが、それでもかなりの迫力でしたけどねぇ。その解体機もそうでしたが、機体やブーム(アーム)、作業機などをトレーラーなどで現場に搬入して、クレーン車で組立て(解体)を行わなければいけない程、長大なブーム(アーム)なんですよね~。ラフテレーンクレーンのブームの様に伸縮する訳ではないので、どうしても現地での組立て(解体)が必要となってきます。(まぁ…クローラクレーンやオールテレーンクレーンなどもそうですが)
 一度は実機による解体作業を間近で見てみたいものですが、そもそも高層ビルが極めて少ない新潟みたいな田舎じゃあ、この先もお目にかかれそうもないですよね(笑)。






Posted at 2016/12/18 23:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45 67 8 910
111213 1415 1617
181920212223 24
25 26 27 28 29 30 31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
 8代目愛車、平成24年式スズキアルト(HA25S型 2型)、グレード「F」の5速MTの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
 昭和63年式スズキセルボCH72V・CGPJ(セルボごきげんパック)です。この以前に乗 ...
スバル R2 スバル R2
平成26年8月29日の事故により、スバルステラが走行不能となり、母親から譲渡してもらいま ...
スバル ステラ スバル ステラ
 平成19年式スバルステラ(グレードはL)です。 それまで乗っていたダイハツコペンに代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation