• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキセル坊のブログ一覧

2017年01月10日 イイね!

スバルディアスワゴン カタログ

スバルディアスワゴン カタログ スバルの軽自動車、自社生産時代では乗用車(5ナンバー)にはコイツもラインナップされていましたね。世界に誇るスバルサンバーをベース車とするスバルディアスワゴンのカタログです。現行型のディアスワゴンはダイハツのアトレーのOEM車に成り下がってしまいましたが…。
 さて、このディアスワゴンはサンバーをベースとしていますから、お馴染みの4気筒エンジンに4輪独立懸架、ベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント)、信頼と実績のビスカス式フルタイム4WDなどの他に、リアエンジン、リアドライブのレイアウト、ボディ別体のシャシーフレーム、脅威の最小回転半径3.9mという超ショートホイールベースなどが「これでもか!」と言わんばかりにクソ真面目に書かれて言います。
 この頃のディアスワゴンにはi-CVTの設定がなく、代わりにコラムシフトの電子制御3速ATとフロア5速MTが採用されていました。グレードは「ディアスワゴン スーパーチャージャー」と「ディアスワゴン」の2グレードと実にシンプルで、前者には13インチアルミホイールやマフラーカッターなどスポーティなパーツが標準装備されていました。4WDはサンバーとは異なり、切替え式の4WDはなく、いずれのグレードの4WDもフルタイム4WDとなっています。エンジンはSOHCのみでNA仕様が48ps、スーパーチャージャー仕様が58psとなっていました。燃費はNAの2WDでも17.2km/ℓでしたが、ワンボックスで15km/ℓ以上のカタログ値なら僕的には御の字ですケドねぇ。それ以上に燃料タンクの容量がワンボックスとはいえ軽自動車で40ℓだって言うんだから凄いですね~。ちなみに、以前乗っていた初代コペンも40ℓタンクでしたが、ツーシーターのコペンでさえ満タンにした時は「重たいなぁ…」と思ったものです。
 4気筒、4独サス、リアエンジンなど、品質に拘りまくりのディアスワゴンは実にお買得だと思うんですけど、せっかくスバルの軽自動車に乗るのなら、やっぱり伝統の商用車、「農道のポルシェ」とまで言われたサンバーとして乗りたいですケドね~(笑)。









Posted at 2017/01/10 21:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | クルマ

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 1314
15161718 1920 21
22 2324 25 2627 28
2930 31    

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
 8代目愛車、平成24年式スズキアルト(HA25S型 2型)、グレード「F」の5速MTの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
 昭和63年式スズキセルボCH72V・CGPJ(セルボごきげんパック)です。この以前に乗 ...
スバル R2 スバル R2
平成26年8月29日の事故により、スバルステラが走行不能となり、母親から譲渡してもらいま ...
スバル ステラ スバル ステラ
 平成19年式スバルステラ(グレードはL)です。 それまで乗っていたダイハツコペンに代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation