
円谷プロのYouTube公式チャンネルで配信されている【ウルトラ空想科学時間】の第5回目、今回は『ウルトラマンタロウ』第34話「ウルトラ6兄弟最後の日!」です。5月最後の日に配信されました。
このお話は第33話「ウルトラの国 大爆発5秒前!」から続く前後編で作られているのですが、自分の力を過信し周りの人々と協力をしようとしないウルトラ6兄弟の末っ子【タロウ(=東光太郎)】を兄達が戒めるという物語ですね。
この【ウルトラ空想科学時間】的には『力を合わせよう』というメッセージを視聴者に訴えているのですが、まぁ…それより何より、この回と言えばウルトラ兄弟の人間態を演じられた俳優陣が一堂に会し、劇中で唯一共演を果たした記念的作品なんですよね。
番組オープニングで篠田三郎氏(タロウ)、黒部進氏(ウルトラマン)、森次晃嗣氏(ウルトラセブン)、団次郎(ウルトラマンジャック)、高峰圭二氏(ウルトラマンA)が一緒にクレジットされている事実‼…そして、同じ画面に長兄ゾフィーを除く5人が収まっているという衝撃‼もはや【お祭り】ですよ。

東光太郎(=ウルトラマンタロウ) 【演 : 篠田三郎】

ウルトラ5兄弟
左からハヤタ(初代マン)【演 : 黒部 進】・北斗星司(エース)【演 : 高峰圭二】・郷 秀樹(ジャック)【演 : 団 次郎】・モロボシ ダン(セブン)【演 : 森次晃嗣】

奇跡の共演!!
そして、ウルトラ兄弟は変身後もゾフィーを加えた【ウルトラ6兄弟】として豪華共演を果たすのです。(まぁ…『~タロウ』では変身後のウルトラ兄弟共演は幾度かあるんですよね)テンペラー星人1人相手に6兄弟は容赦のない【オーバーキル】をやってのけるのでした…(苦笑)。

テンペラー星人の宇宙船に容赦なく全員で光線を放つウルトラ5兄弟(汗)
『~タロウ』では最終回、主人公の東光太郎が『一人の人間』として生きる道を選び、変身道具【タロウバッチ】をウルトラの母に返した事で、それ以降は【東光太郎=ウルトラマンタロウ】ではなくなりました。
そんなウルトラ兄弟を演じた俳優陣は、平成17年(2005年)に発売された『~タロウ』のDVD特典映像として収録された座談会において再び共演を果たすのですが、僕をはじめとする多くの特撮ファンがどんな形であれこの5人の共演を再び見る事ができるとは思っていなかったですよね。また、この5人のみならずこれまで歴代ウルトラマンを演じてこられた俳優の皆さんが、どなたもご健在であるというのが嬉しいですよね!
まさに【ウルトラ6兄弟】とは昭和の時代が生んだ伝説ですな。

DVD『ウルトラマンタロウ』vol.10の映像特典に収録されている座談会(後編)で再び共演したウルトラ5兄弟
Posted at 2020/05/31 14:39:45 | |
トラックバック(0) |
特撮関係 | 趣味