
GWということで、昨日からCSのファミリー劇場で「ウルトラマンレオ」を3日連続で一挙放送していたので、今日は朝からテレビ嫌いの僕がテレビにかぶりつきです…。
「~レオ」は1974~75年に放映された、「ウルトラシリーズ」の第7作です。「~レオ」では、これまでの歴代ウルトラマンとは違い「スポ根色」がかなり強い作品となっています。「ウルトラシリーズ」の代名詞の一つでもある「光線技」が控え目になり、空手主体の格闘スタイルがレオの特徴です。また、歴代のウルトラマンの出身地である「M78星雲」とは異なる「獅子座L77星」の出身であることや、地球上での活動時間もウルトラシリーズ定番の「3分間」ではなく、「2分40秒」という設定でした。
そして何よりも、ウルトラシリーズの定番である地球防衛チーム(MAC)の隊長が、ウルトラセブンことモロボシ・ダンという設定が凄いですよね!セブンとレオ、この二人の宇宙人の人間ドラマが「~レオ」の世界観をより深いものにしています。
最近はDVDを全然買いに行かなくなったので、「~レオ」のDVDはまだ3巻までしか揃っていません。またコツコツと集めて全巻揃えたいですね!
Posted at 2009/05/05 17:17:48 | |
トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ