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スズキセル坊のブログ一覧

2009年07月14日 イイね!

造り手、売り手の使命。

 自動車という乗り物は我々が自ら運転する事ができ、好きな時に好きな場所へ行く事が可能です。自転車やバイクと同じくらい我々にとって身近で便利な乗り物です。
 しかしいくら便利な乗り物とは言え、正しい知識と運転技能がなくては事故を起こしてしまいます。我が国では自動車教習所などで、運転免許証を取得する為に必要な知識と技能を修得する訳ですが、免許証を取得した後はこれといって運転に必要な知識や技能を学ぶ機会というものはありませんよね。僕は運転に必要な知識や技能の修得は、免許証取得の時だけ学べばそれで良いのか?自動車に関する知識を教えるのは自動車教習所だけの仕事で良いのか?と、よく考えます。
 僕が乗っているステラのトランスミッションには、CVTが採用されています。CVTは従来型変速機の様な歯車を使用せず、ゴムやスチール製のベルトの摩擦によって変速比を連続的に変化させる無段変速機です。この様に、CVTの原理を理解して運転しているユーザーが、この日本にどの程度の割合でいるのでしょうか?スバルはこのCVTという変速機をどのメーカーよりも早く積極的に採用し、現在ではサンバーを除く全ての軽自動車に採用しています。長年に渡りCVTを採用してきた事で、技術的にも大きな進化を遂げ、初期の頃に比べると格段に操作性やドライバビリティも向上しています。近年ではダイハツやスズキも積極的にCVTを採用し始め、ダイハツ車のCMでは「CVTによる低燃費の実現」を全面的に宣伝しています。実際現在のCVT車の実燃費は、従来のMT車よりも低燃費ですからね。
 しかしながら、従来型のトルコン式ATとCVTでは根本的に構造が異なっている訳で、運転した時の操作性もまた異なる部分がある訳です。実際の話、僕は以前にヴィヴィオのECVT車に乗っていましたが、その当時はCVTなる変速機が存在する事すら知りませんでした。ECVTは現在のステラなどに搭載されているi-CVTと異なり、トルコン式AT車の様なクリープ現象が起こらないものでした。更にベルトの摩擦による無段変速機という事ですから、教習所で必ず習う追い越しや本線合流の際の加速で行う、キックダウン(パッシングギヤ)も当然使えません。これを知らずに乗っていたので「このヴィヴィオは壊れてるのか?」って、取扱説明書を見るまではそう思っていました。
 新車、中古車に拘わらす、商談や納車の時に販売店の人が従来型ATとCVTの違いについて説明するって事って、まずありませんよね?当然、クルマを所有するユーザーは取扱説明書をよく読むべきなのですが、メーカーや販売店はユーザーとなる顧客に対して、そのクルマの構造についての基本的な部分だけでも説明する必要と責任があると僕は思うんですよね。
 最近は特にどのメーカー(販売店)も、「エコカー減税」やら「エコカー補助金」ばかりに気を取られている様に見えるので、今日はあえてこの様な事を書いてみました。人間がクルマを自ら運転する限りは、「安全」を第一に考えて消費者と向き合ってもらいたいですね。
Posted at 2009/07/14 22:07:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月13日 イイね!

案外実用的ですね。

案外実用的ですね。 この間の「第8回昭和の車展示会」で参加されていたマイティボーイです。こうやって見ると、マー坊の荷台ってのは結構積めるもんなんですねぇ!ボディサイズは今の軽自動車と比べてもかなり小さいハズなんですが、この積載性の良さは凄いと思います。このマー坊はE-SS40型セルボがベースとなっている訳ですが、考えてみればセルボのリアシートと荷室の部分を荷台に変更した訳ですから、それなりに荷物が積めるという事にも納得がいきますね!
 こういう遊び心があるクルマって最近全然見掛けませんよね…。セルボシリーズからの唯一の派生車種ですからね。オーナーさんにはいつまでも大事に乗って頂きたいです!
Posted at 2009/07/13 23:17:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月12日 イイね!

神の領域!?

神の領域!? これは以前ブログで紹介した新潟交通鉄道線の静態保存車両、モハ10形モハ11号の運転席です。
 僕は小さい頃この電車が大好きで、この電車に乗るといつも運転席の様子を眺めていました。この写真のアングルが、まさにその時と同じアングルです。電車を運転する運転手さんは、僕にとってウルトラマンと同じくらいのヒーロー的存在でしたね。
 これは今年の4月5日に行われた、静態保存10周年記念のイベントの際に撮影したものです。この日は車内が一般開放され、この場所に立った時ふとあの頃の自分を思い出して、このアングルで一枚撮ってみました。実際に運転席にも入る事が出来たのですが、子供の頃から憧れていた「神の領域」ですから、結局入ることが出来ませんでしたね…。なんか恐れ多いという気持ちもありましたが、そこにはもう運転手さんが座る事はないんだなって思うと、ちょっと寂しくも感じました。
Posted at 2009/07/12 23:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2009年07月11日 イイね!

とりあえず完成?

とりあえず完成? 一昨日くらいから、友人の助言を受けながら頑張って作ってみました。僕の名刺です!
 ここ最近はクルマ関係のイベント会場などで、(みんカラの)色んな方から名刺を頂く機会が増え、やはり僕も返す名刺が無いのは心苦しいなぁと思い、今回頑張って作ってみた訳です。やはり、ご挨拶させてもらった時に、名刺を頂けるというのは凄く嬉しいですよね!
 以前に名刺を頂いた方々には勿論、今みんカラでお世話になっている方々にも、お会いする機会があった時は是非お渡ししたいと思っています♪
 まぁ今後、若干の修正が加えられてデザインが多少違ったりするかもしれませんが…。
 
Posted at 2009/07/12 00:25:47 | コメント(3) | トラックバック(1) | クルマ
2009年07月08日 イイね!

僕が一番好きなフェラーリ。

僕が一番好きなフェラーリ。 1968年にデビューしたフェラーリ365GTB/4、通称デイトナです。275GTBの後継車として登場し、水冷60度V型12気筒DOHC、4390ccをフロントに搭載した当時のフラッグシップモデルです。90年代に550マラネロが登場するまでは、長らく「最後のフロントエンジンフェラーリ」と言われていたモデルです。僕は数あるフェラーリの中でも、この365GTB/4のデザインが一番好きです。
 ピニンファリーナのレオナルド・フィオラバンティが手掛けた、このモダーンなスタイリングに前期型最大の特徴でもある、4灯式ヘッドライトをプレクシグラスで覆った斬新なフロント部分が凄くカッコイイですねぇ!1972年登場の後期型のリトラクタブル式よりも、やはりこっち(前期型)が僕は好きです!
 この365GTB/4のミニカーは幾つか手に入れたのですが、肝心な実車をまだ実際に見た事がありません…。いや~、是非この目で見てみたいですねぇ。
 
Posted at 2009/07/08 21:16:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
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