
仕事で乗る相棒(社用車)がこの程、新車に入れ替わりました。これまで19万5千Kmも走ってくれたアクティバンからN-WGNになりました。
先々週くらいに納車したのですが、納車から一週間も経たないうちに例のプラグトップコイルのリコールの連絡きました(笑)。いやぁ…しかし、N-WGNなんて良いクルマ預けられてもなぁ…。しかも新車。やはり気兼ねしないで使えるバンが良かったな…。そりゃあ燃費はアクティバンとは比べもんにならん程イイけどさ。
納車から2週間近く経過して、最近ようやくN-WGNと仲良くなってきました。アイドリングストップにも慣れたし。けど、普段スバルの軽に慣れているからか、ブレーキの効き具合にはイマイチ納得がいかない感じがするんですよねぇ…。R2やステラと同じ155/65R14なんスけど、同じ位の速度、同じ位の踏力でも全然違うもんですね。車両重量が異なるとはいえ、もう少しブレーキが効いても良い様な…。
エンジンはDOHCの3気筒、しかもツインインジェクション(S07A型エンジン)なんスね。そんでもってロングストローク。ホンダの軽って言えば、SOHCの3気筒、ショートストロークってイメージが強い僕なんかは新鮮な感じがしますね。かつてトゥデイに乗っていたせいもあるんでしょうけど、やはりホンダはSOHCのイメージが強いです。ホンダの軽でDOHCって言えば、それこそT360に搭載されたAK型エンジン以来ですかね?
このクルマ、ECONスイッチをOFFにしてマニュアルトランスミッションで運転してみたいですね。CVTでまったり乗るのは飽きてきちゃいますよねぇ。R2もCVT車だから、たまにはMT車に乗りたいもんです。
Posted at 2014/11/03 17:42:08 | |
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