
約1週間振りのブログ更新となります。昨年辺りからは、めっきり中古車(無論ミニカーですが)を購入していませんでしたが、最近たまたま会社帰りに友人と立寄ったホビーオフ某店で、幾つか中古車を掘り出してきました。『トミカリミテッド』、No.0015トヨダAA型乗用車です♪
トミカリミテッドシリーズが発売休止されてから早いもので2年近く経ちましたが、たまたま立寄った店で未入手のモデルを見つけられるのはラッキーでしたね〜。
トヨダAA型乗用車と言えば、トヨタ自動車の前身となる豊田自動織機製作所自動車部が初めて開発、生産した量産型乗用車ですね。昭和11〜18年までの約7年間のうちに1404台製造されたそうです。エンジンはシボレー用エンジンを手本として造ったとされる、水冷直6 OHVで3,389ccというものでした。ボディは当時流行していた流線型で、これまたクライスラーデソートエアフローというクルマのデザインから強い影響を受けています。流線型ボディではありましたが、モノコック構造ではなくラダーフレーム構造でした。
戦前、戦中のクルマとなると、現存する実車は極めて少ない博物館級のものばかりですが、ミニカーとしてもなかなか触れる機会ってないですよね〜。だいたい、モデル化されていないものが大多数でしょうしね(笑)
今後、トミカプレミアムにもこういった類の戦前、戦中車種にも挑戦してもらいたいですね!
Posted at 2015/04/17 12:05:17 | |
トラックバック(0)