
本日(1月2日)、JR越後線の関屋~青山間で撮影した485系のジョイフルトレイン「NO.DO.KA」です。
今回、1月1日~3日の3日間、弥彦神社の初詣参拝客などの団体臨時列車として、新潟~弥彦間を快速「初詣NO.DO.KA」として走っています。越後線を経由する為、今回自分の実家から程近いこの場所で撮影してみました。
昨年11月4日付けの当ブログにも書きましたが、このNO.DO.KAは今月で引退となる予定なのです。なので、今回はNO.DO.KAを撮影できる最後のチャンスかと思い撮影してきました。このNO.DO.KAが引退するとなると、新潟車両センターに配置されている485系電車は「きらきらうえつ」の1編成を残すのみとなってしまいますねぇ…。ますます寂しくなるなぁ…。考えてみれば、もうしばらくの間「きらきらうえつ」の撮影もしていないし、今年は羽越本線も積極的に撮影していければ良いなと思います。

おまけ 115系電車(3次新潟色+湘南色) 越後線普通列車 新潟行き
Posted at 2018/01/02 23:47:03 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味