• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月29日

11月も終わり・・・急に寒く

11月も終わり・・・急に寒く 11月ももう終わり
2019年も残り1ヶ月です。
速いですね~

年末はイルミネーションの時期。
タイトル写真は栃木県下野市。11/28です。

グリムの森という県営の公園施設で恒例になったイルミネーション。
11月24日位から来年1月3日までだったかな? 毎日17時~点灯です!

今回で11回目とかホームページに出ていました。もちろん無料です。

今週、予定していた塩原温泉に出かけたら期待以上に紅葉が残っていました。
木曜日の朝、かなり冷え込んで真冬の寒さ。 風花も舞いました。


もう6年近く乗ったFIT3ですが、あと1年位は乗ろうかと思ってますが、
無限ホイールに履いているBSブリザックが5シーズンで4万キロ近く走ったら
(夏冬タイヤ合わせて5年9ヶ月で走行13万キロです)
さすがにプラットホーム露出でトレッド面の気泡も見えなくなりました。
凍結路では限界過ぎてるので買替か悩んでいたところに・・・・
ご近所のFIT3さんがNBOXにお乗り換えで余ったスタッドレスを頂きました。

その方もFIT3ハイブリッドだったので、てっきり15インチホイールだろうと
思っていたら・・・なんと14インチ!!!(◎_◎;)

フロントのブレーキが当たると思い込んでいたら・・・意外にも履けました。
サイズは純正185/60R15に対して頂き物は175/70R14です。
何十年振りかのナナマルタイヤ! 
ウィンターマックスって初めての装着です。タイプはWM01。生産4714。


プラットホームまで余裕ありです。モチロン・ギュッ!を期待してます!
トレッドが狭い分、古くても転がり抵抗が少な目なのか
燃費の落ち方は少な目でした(*´з`)

インセットもそれなりにあってタイヤ幅も狭いので、フェンダーから随分内側に入っています(';')  
 この写真が今回一番の みんカラ映え!! (笑)

けど贅沢は言わず。今シーズンはこれで雪道・凍結路も大丈夫みたいです。
(冬の山奥の坂道は新しいブリザックNBOXで出かけますよ)

今年の秋は久しぶりに東京ディズニーランド=TDLへクルマで乗り込みました。

TDS立体駐車場は何度も駐車してたんですが、久しぶりのTDL駐車場はなんと、立体駐車場になってました。 先週の平日でした。

夜の花火も駐車場の上層に行くとユッタリ見られました。
遠くにはぼんやりと東京ディズニーシー名物の「タワー・オブ・テラー」。
昔の駐車場は平面でだだっ広くてクルマ停めた位置がわからなくなりそうでしたが、4層になった立体駐車場は判りやすく、万一の津波でも上層なら大丈夫です!

夜のエレクトリカルパレードは昔ながらのものもあり定番です。


シンデレラ城は改装工事中らしく足場で覆われていました。

そのためか、プロジェクションマッピングは入り口近く(ワールドバザール)
でキラキラしていました。クリスマスまでこのパターンかな。。


TDLの中に新しい施設を建設中ですが、何が出来るのか?少し見える演出が、
そこで働いている作業者の方の姿も時々見える人間らしさに親近感。

夜になると工事現場の溶接の火花もキレイでした(笑)
新しい施設が出来たら、また来よう! ってリピート狙いですね(*´з`)
・・・リピートすると思います。

週末の金曜日・・・台風水害で200店舗以上も臨時休業していた「幸楽苑」
復興記念キャンペーン的な広告につられて行ってみました。夕方です。

結果440円の中華そばを食べたら、明日から年末まで使える「中華そば無料券」
ゲットしました。
開店と同時に行かれたお客様=各店舗100名様にはなんと一杯10円で中華そば提供!
10円中華そばは、来週の金曜日12/6もやるそうですよ。 
この店では開店前の9時半には行列が出来たそうです!

以上 11月最後のブログ。 生存報告的にアップしました( *´艸`)

++++2019/12/2追記++++++++++++++++++++++++++++++
また高齢者の事故がニュースやワイドショウやネットで・・・
12/1午後の関越道下り線での逆走衝突事故・・・  メモしておきます。

ネット引用です。
https://www.youtube.com/watch?v=RRqCuEiuP3k
>80代男性 軽乗用車で関越道を逆走か 乗用車と衝突し死亡

>2019/12/01 に公開
>1日午後、群馬県渋川市の関越自動車道の下り線で軽乗用車が乗用車と衝突し、軽乗用車を運転していた80代の男性が死亡し、乗用車に乗っていた70代の男女が軽いけがをしました。警察は現場の状況から軽乗用車が逆走して正面衝突したものとみて、調べています。
>警察や消防によりますと、1日午後2時半ごろ、群馬県渋川市赤城町の関越自動車道の下り線で軽乗用車が乗用車と衝突し、軽乗用車を運転していた80代の男性が病院に運ばれましたが死亡が確認され、乗用車に乗っていた70代の男女が軽いけがをしました。
>消防によりますと事故直後、上り線を走行していた車に乗っていた人から「下り線で、逆走していた車が衝突したようだ」という通報があったということです。双方の車は、前方から激しく壊れていて、警察は、現場の状況から軽乗用車が逆走し正面衝突したものとみて調べています。
>この事故で関越自動車道は下り線の一部の区間で3時間あまりにわたって通行止めとなりました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ブログ一覧 | FIT3の思い出 | 日記
Posted at 2019/11/29 23:19:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

この記事へのコメント

2019年12月1日 21:12
こんばんは~♪

この頃は。。
各地できれいなライトUP~
見応え有りますネ(*^-^*)

65とか70って以前は扁平タイヤ♫
自分もウィンターマックスで雪道走行♫
ゆっくり安全に走りましょうネ(●^_^●)
コメントへの返答
2019年12月1日 21:22
コメントありがとうございます(*´з`)
イルミネーションは冬の風物詩? 電力に余裕がある時期にこそですね。
今日は久々にNBOX運転してきました。ナビは梵天+さん娘2号さまと同じでした。
ドラレコで静止画や好きな時にボタン一つで1分間の動画も楽しいです(笑)
扁平タイヤって今では40とか45とかですが、
かつては70でも扁平タイヤでしたよね。懐かしいです。
実は今までに80タイヤを一度だけ経験してます!
バモスの四駆に乗ってた頃、純正アルミに履けたスタッドレスは80タイヤだけでした。。
(夏タイヤは2インチアップの55扁平だったか??)
当時のDロップスタッドレスはやたら滑りました(◎_◎;)
この冬、安全速度で乗り切ります(^^)/
2020年2月13日 15:26
グリムの森は 結構近いので イルミの時期1度だけ行ってました。(昨年は行きませんでしたが) ただの公園なのに凄いですよね 夕方の点灯の瞬間がいいです。 
コメントへの返答
2020年2月13日 16:21
コメントありがとうございます!!
下野市って昔は知りませんでしたが、現役引退後の近隣あちこち旅で知りました。
なかなかの雰囲気のイルミなんでリピートしてます(笑)
テントで野菜や果物の販売なんかもあるし。

今シーズンは、スタッドレスがまだ威力を発揮出来ずに、摩耗だけ進みます(@_@;)

プロフィール

「アイドリングストップの功罪・・・NBOXバッテリーDIY交換顛末記 http://cvw.jp/b/429298/47576532/
何シテル?   03/09 22:34
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

しつこく挑戦・・・古いPCへWindows11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 22:39:07
Windows 11 禁断のアップグレード!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 12:14:45
アイドリングストップの功罪・・・NBOXバッテリーDIY交換顛末記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:44:20

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation