
最近のみんカラネタでは・・・
S660のカーナビを取り替えました。
タイトル写真は・・・
Panasonicゴリラについてるecoドライブ情報
充電ドライブの帰り道でecoドライブのデータ採取「スタート」。
コンビニから走り出した途端に「キン/コ-ン キュウカソクデス チュウイシマショウ」と優しくて耳障りの良い若そうな女性の声が・・・S660の6MT車ですが、普通にアイドリング+ちょっとの回転数で走り出しても「急加速です! 注意しましょう」とは、ビックリでした。

ということで、整備手帳にアップした「
S660=22893kmでカーナビ取替え」と重複する画像もありそうですが、記憶力チェックと思ってもう一度ブログにも掲載しますね。
S660は新車から6年も経ちました。 万一の事故に備えて・・・

こんな格好をした
ユピテルのドラレコ付きナビを付けてましたが、数年前からドラレコの時計が2008/01/01に戻ってしまい、ちょっと気になっていました。
最近はS660温存のため年間3000kmを余裕で下回る走行状況。内臓バッテリーも経年劣化してるので1週間もすると時計がリセットされて・・・ ました。
すると、昼画面、夜画面も狂った時計の時間に合わせて昼間に黒かったり、夜なのに白くて眩しかったり・・・走り慣れた夜道ではカーナビOff!・・・って、ドラレコもOffで危ないかも。
ということで、ネットで探して選んだのは、

Panasonicゴリラの5インチモデル。26000yenちょっとでした。
SSDポータブルカーナビゲーション CN-G540D Gorilla
昔はサンヨー・ゴリラだったようなロングセラー機なので、迷わずポチリ。
ほとんどpointで購入。・・・スマホ新規のポイント還元でした。

今までのユピテル・ドラレコナビで内臓バッテリーの大事さが判ったので、今回のゴリラと一緒に家でも使えるUSB充電ケーブルも別途ポチッ!!
クルマに取り付ける前に家でいろんな設定を済ませました。勉強!
側面の端子群には、黒くてまるい「パーキングブレーキ信号」プラグも付けました。
吸盤式スタンドはこんな感じです。
今までお世話になったユピテル君。ブラブラ揺れるので、揺れ止めゴム脚が2本付けてありました。
新旧比較の記念写真。

「新」はやたら小さいです(◎_◎;)
新ゴリラの取付場所は・・・

もともとのユピテル君が乗っていた吸盤のベース。S660のインパネ中央付近の上面はどこも曲面なのでやむなく両面テープ接着なので、今回そのまま利用。

という感じに吸盤スタンドが付きました。 取説ではナビ本体の安定のためかスタンドの下部にクッションを貼ってダッシュボード上に接触させて取付よう! と。
そこで、黒色プラダン等の余り物を使って工作。

テキトーに切って角度をつけた発泡ゴムを両面テープでくっ付けます。
結果、こんな感じ。

とりあえず完成の絵。 いやいや、まだ駄目でした。
吸盤スタンドの脱落での車内転げまわりを防ぐ意図だろうストラップを・・・

こんな感じになりました。 もう一枚

ナビが小さいのか? クルマが大きいのか? 軽自動車に見えない不思議。
ナビの電源は、付属品のシガーソケット電源ケーブルですが、今までのユピテル君はソケット使わず電源取り出しだったので、今回ゴリラ君に使うために、ソケット増強しました。 セイワというブランド品。

奥まってたシガーソケットからシフトレバー横までソケット延長してましたが、

2分岐ソケットをポチって縦に挿して、下側にゴリラ君電源を。
電源部、完成の絵。

なお、ゴリラ君の電源の丸いインジケーターLEDは通電時は緑色発光・・・これ、目障りなので黒いビニテで塞ぎました(;´・ω・) めでたし。
ナビ取替完了の絵。

こうして写真みると大きさに違和感ないんですが

吸盤スタンドから延びたストラップとステンレスっぽい金具が、やや違和感。
1時間位悪戦苦闘して日没前に作業終了。

ナビにデンキを送ると・・・

スタートはいつもこのメッセージから始まります。
さて・・・

夕暮れ時の充電ドライブに出かけよう!!

まずは近場の道の駅へ ・・・7.9kmで17分!だと
ちょっと遠回りをして無事に道の駅に到着。 もうドラレコはありません。

夕暮れ時。日没から15分位後の薄暮な風景。
★途中、塗装路でも路面荒れた悪路ではナビがブレブレで文字がにじんで読めません! 後日、ブレ止め対策予定! (^^)/
++++2021/10/08追記+++++++++++++++++++++++++++++
ナビ画面の両サイドの下につっかい棒的に「ゴムブロック脚」を追加!

写真の〇囲みの発泡ゴム板の廃品利用で、厚み10mm程の材料をカットして
2枚重ねでイイ感じに付きました!

もう少し薄かったらシンデレラフィットでしたが、まあ良いです。
完成の絵。

これで悪路でも画面のブレブレが最小限に収まってくれれば、運転中でも文字が読めそうです。 まだ検証走行はしてません・・・。たぶんok!
++++++++++++ここまで、2021/10/08写真3枚追記でした++++++

この日は、デジイチを積んできました。 道の駅ひたちおおた
さて、夜画面で眩し過ぎないかチェックしながら帰ろう・・・
・・・初期状態では、眩しいので数パーセント明るさを下げて、充電のために遠回りして帰る途中、思い出しました。
このナビには「ecoドライブ情報」って機能が付いてたのを思い出し、自宅手前から設定し直して走行データの採取! 信号待ちのたびに言われる「急加速です!」
後続車も普通についてくる速度ですが・・・・
結果、冒頭にメモしたとおりでした。

S660で普通に走り出すと「急加速です!」って、
やっぱり生粋のスポーツカーなんだって実感(笑)
ちなみに、このブログ書きながらも勉強です。

ecoドライブ情報の使い方・・・・
おっと、設定ができるって・・・

・・・ん~ 急加速の警告出る加速度を可変できるかと思ったんだけど・・・
誰かが決めた加速度で判定してるんですね。
かなりノンビリ、ふんわりじゃないと「急加速です!!!」・・・まあ、老人には良いかも(笑)
そうそう、忘れてた! 先日の日曜日、緊急事態宣言明けで約5Km圏の運動公園に散歩に行ったら、思わずビックリして写真を!!

ビックリというよりハッとしてグー的な番号に出会いました。偶然。
あと、そら飛ぶクルマの関係で気になったので、ググって見つけた画像を何枚か貼っておきます。
hondaJetはずいぶん上空飛行。・・・胴体が膨張するんだろうなぁ~
feetは0.305m位だっけ??
経済産業省の資料とか・・・何とか図面集ってやつかも
ということで、長文でお疲れさまでした!! ( *´艸`)