• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月15日

S660の左側ガラス下げて・・・部品交換も

S660の左側ガラス下げて・・・部品交換も 数日前のみんカラブログ(11/02)
コメントやり取りで初認識したら・・
気になって気になって気になって・・・
hondaディーラーに相談、
部品手配と修理を予約しておきました。

で、今週月曜日の午後一番で!
ピット作業のタイトル画像は250KB(<300)で見た目がデカいサイズで掲載。

ディーラーに着いたらお客様皆無。ピットもガラガラ・・・こんな日もあるかぁ~

7年と2ヶ月過ぎた愛車はこの時で走行25,222km


お!新型のデモカー入ってる・・・ まだナンバー無し!(試乗出来ず)

なんだっけぇ~ CRVじゃなくて ZR-V だったか!?!?


ん~ 新しいFIT4・・・顔がちょっと大人びたか?普通になったか?


昼休み中に着いてしまったので、余裕持って作業待ち
そうそう、なんでこの日にここまで来たか??・・・・  それは・・・
S660はサイドガラスの三角ゴムが破れる事例あるよっ!ってことで、

自分のもよく観察したら、運転席側はやや兆候あるもまだok

助手席側は、 お! ゴムの頂点に亀裂入ってる!! 知らなかったか~

サイドガラスの上限位置がちょっと高い! これではゴムが伸びて切れちゃうかもね~・・・心配でたまらず・・・

お天気穏やかな月曜日の午後一番のディーラーでも(整備手帳に先行掲載)

左のガラスが上限ちょっとオーバーラン

で、今回はイレギュラーなためか?普段は作業してるとこを見ない工場長さんが担当

やっぱりゴム頂点の亀裂が拡大傾向。冬も間近だし

では、作業始まります。

工場長さんに断って撮影の許可もらい、代わりに手伝いも・・・

今まで見たことなかったドアの内部。
赤丸で示した丸穴の奥のナットがガラス上限ストッパーの調整ナット

これ、ドアミラーも外すのか?? ・・・だよね~


ところで、今回交換した部品はこれ


ドアミラー外して三角ゴムも外すと金属むき出し!

  意外にサビも無く、これ鉄か??

磁石が着くのか?付く?のか、試さず。ここに交換部品の三角ゴムをはめ込んで、ドアミラーを取り付け。写真撮る間もなく・・・ちゃちゃっと進行。

ここで、工場長さんが「これマジックで書いちゃって良いですかぁ??」

もちのロンスケじゃぁ~ というテレビドラマのフレーズが・・・
もちろんokです。 あとあとも役立つベンチマーク

そしてナットを緩めては下げて締めて、ドアの内張持って来て配線カプラ繋いで中腰で、ガラスを「あげてくださ~い!」。
運転席のドア横にかがんで私が「あげま~す!」の連携。
上がったガラス見て「まだ高いですね~」 これを何度も繰り返し・・・
(これ、私がガラスの上げ下げ手伝って作業時間は短縮!)

結果、約2mm下げて決着。 その状態でドア閉めてみてサッシュ周りのゴムとの辺りも・・・こんなもんでしょう~ と。作業開始から30分弱で終了。

上限ストッパーの下げは前側も後側も同程度下げました。 
なんか、自分でも時間かければ出来そうな・・・やらんけど(笑) 知らんけど

で、この日の作業伝票に11/14付けのサインして終了。

走行距離は25,222kmかぁ~ と共に過ごした7年間を感慨深く。
伝票の部品の名称は気にならず「三角ゴム」が分かりやすい。

さて、ガラスがちょい下がったので、窓枠のゴム(ウェザーなんとか)との密着は・・・

やや足りないか?・・・

ガラスの高さは「見た目ヨシ!」

・・・ということで、あとはちょい悪さんからアドバイス頂いた「雨の侵入」がどうかなと・・・  乗らないからなぁ~雨天欠航だし(笑)

用事が1時間足らずで済んだので、日課歩行に運動公園まで充電ドライブ。

すっかり秋も終盤。 
イチョウから落ちたギンナンは匂いも凄いけど踏まれて潰れた靴底の感触も凄かった・・・

++++2023/09/03追記++++++++++++++++++++++++++++++
その後、何度かまあまあの雨降りの中を走りましたが、結果ok!
<ザーザー降りの中は走りません=”安全第一”!>
気になる雨水の侵入はありませんでした。見た目も普通に良くなって満足。
次は運転席側がガラスが上にズレてきたら・・・DIY作業は一人ではちょっと厄介な感じです( *´艸`)
ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2022/11/15 12:34:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プチ掃除
kimidan60さん

三角窓ガラスの固定とミラーの取り付け
パパンダさん

大変なガラス交換
su-giさん

黒樹脂パーツの復活!
ms iさん

どうやって道を外れたんだ?
バイアスタイヤさん

【過去のmixi日記から】その55 ...
でかバンさん

この記事へのコメント

2022年11月15日 12:53
7年で25万kmと思いました。
が、走ってませんね〰️。

三角ゴムですが、ホームセンターでシリコンスプレー買ってプシュっとひと吹きしておくとだいぶヨロシイですよ。
コメントへの返答
2022年11月15日 12:58
コメントありがとうございます(^^)/
めざせ14年で5万km! です(笑) それぐらいまでは元気で6MTを運転したいです。。
シリコンスプレーもラバープロテクタントも時々シュ~します!!
ありがとうございます
2022年11月15日 13:01
私も2mm下げてもらって、水入りテストを行った所。。。
内側にかなりの水滴(T_T)
結局、元に戻しましたという話です(笑)
コメントへの返答
2022年11月15日 13:04
コメントありがとうございます(^^)/
そうですか~ 2mm、されど2mmですね!
洗車時はもともとけっこう侵入しますからヨシとしても雨天の走行は一度やってみます! しかしドアの内側とか7年経ってるとは思えないキレイさでびっくりでした(笑)
ありがとうございます( *´艸`)

プロフィール

「平年並みが・・・遅く感じるサクラかな http://cvw.jp/b/429298/47641105/
何シテル?   04/07 21:52
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation