• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月27日

ヴェゼルのドアノブタッチNG・・・原因は?

ヴェゼルのドアノブタッチNG・・・原因は? ヴェゼルのドアロック異常!
ある日、有料駐車場に停めたら
スマートキー持ってドアノブタッチ
のドアロック、アンロックがNG!!
ピッとも鳴らず無反応(@_@。
まだ1年ちょっとなのに故障か!?
運転席ドアも助手席ドアでもダメって両方一緒に壊れるって確率は・・・
焦るなよ~! っと自分に言い聞かせて、色々と試したら・・・
<不具合の状況は>
スマートキーのボタン操作では施錠/解錠ok!! キー持ってて良かったです!
リアゲートのハンドルタッチで電動開ok!!同時にドアアンロック!、リアゲートのロックボタンでならドアロックok!
…いったいなんなんだ!!!! (⁠*⁠ ̄⁠(⁠エ⁠)⁠ ̄⁠*⁠)
ホンダカーズの担当営業マンに電話したら、そんな事象は聞いたことないと。
<その後、日課の散歩の後で>
駐車場を出てクルマ走らせて場所が変わったら正常復帰!! 何事もなかったかのように・・・結果オーライ!

タイトル画像の駐車場の料金徴収システムの輪止めがドアノブタッチNGの原因だったようです。駐車枠にクルマ居る/居ない判定は電波か赤外線か、はたまた光電管かって今どきは使わないか・・?
<追記>これコインパーキングの車両検知装置=たぶんループコイル式で、それが発している「何か」が原因したと、今になって改心しました。輪止めは機械的に上下して自分の仕事してるだけなので無罪!(笑)

どなたか、こんな不具合事象を知ってたら、いや初耳だったとしても、
コメントなど反応くださいฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ

駐車場にクルマを置いたまま、久しぶりに「研究学園駅」周辺を散歩。

つくばエクスプレス(TX)研究学園駅という、秋葉原から乗ったら終着駅のひとつ手前の高架駅!

駅の南側は「研究学園駅前公園」という広大な公園


有名どころの研究所や開発センターとかあちこちに、あとデッカイ物流施設も

理想科学ってプリントごっこ作ってた会社? 

タネのタキイ?・・・この変わった形の建物南側屋上は森になってました!

さすが人口増加中の街! 周辺にはマンション続々、高層階ならスカイツリー&富士山ビューまたは筑波山&日光連山ビューです

平成に開発された新しい街は道路幅も広大!

マンションと戸建て団地の間から見ると遠く真正面に筑波山!

ちなみに研究学園駅の北側には・・・

イイアスつくばというショッピングモール
日没直後にモールの4階駐車場に歩いて登ったらマジックアワーの富士山!

ちょっとだけ富士山拡大(元が手ブレ/ピンボケしてるからこれ限界)

富士山頂との直線距離は146km!(Googleマップで距離計測) 
撮影場所イイアスから富士山を結ぶ直線のちょうど中間地点には立川市の陸上自衛隊 立川駐屯地! その近所には「立川拘置所」、「国立極地研究所 南極・北極科学館」ってマップ見て初めて知りました!
 ・・・機会があったら行ってみましょう(*´з`)

イイアスつくばと研究学園駅の間にはマンション群!

TX沿線はまだまだこれから人口が増えるようです ( *´艸`)

帰り道で土浦市の大型ショッピングモールに立ち寄ったら、屋上の眺望に筑波山

この冬は一度も雪道を走っていないので、洗車頻度少なくても愛車はキレイ!


帰りにホンダカーズに立ち寄りドアノブタッチNGドアロックの報告と対策・・・
ディーラーの営業マンは初耳。サービスマンに聞いたら別店舗で似たような事例を聞いたことがあるって程度で、ごく稀な事象みたいです。

そこで、ホンダCONNECTの青いボタンを押してオペレーターさんと会話して、「こんな事例ありますか?原因が知りたいんですけど・・・」と聞いてみたけど

約5分間のやりとりで期待した答えは聞けず。
青ボタンでクルマとオペレーターは365日24時間いつでも繋がるって再認識!
ただし、オペレーターさんのお仕事は困りごと相談を受けてロードサービスを手配するまでが業務範疇で、今回のような解消済み事件の同様事例紹介とか原因調査とかは聞けず。 お客様の担当ディーラーにお問い合わせ内容をFAXしますので、ディーラーでおクルマの点検やご相談を・・・ という結論。
なんかモヤモヤなままです。
・・・いったいなんでドアノブタッチでロック・アンロックNGだったのか無性に気になる・・・ ググってみるかぁ~

++++2024/01/28追記+++++++++++++++++++++++++++++
その後、キーワードを何パターンかGoogle検索したら・・・
「スマートキー コインパーキング」「コインパーキングスマートキー」で、こんな記事にヒットしました!
電波障害による不具合に注意
>テレビ塔や空港、軍用基地などの近くでは、強い電波による電波障害がおこり、スマートキーが正常に作動しないことがあります。また、コインパーキングでもループコイルと呼ばれる車両検知装置の電波が干渉して、スマートキーが動作不良を起こすことがあります。
>もしもそれらの近くでスマートキーを使用し、正常に作動しない場合は1章でご紹介した「緊急時のエンジンのかけ方」を試してみてください。ドアも開かない場合はスマートキーのリモコンにてロックを解除するか、無理ならばメカニカルキーを使用して解除しましょう。
>スマートフォンや携帯電話と一緒にスマートキーをポケットやカバンにいれている方も注意が必要です。その状態でスマートキーが正常に作動しないトラブルがおきたときは、スマートフォンや携帯電話をスマートキーから離して使用してみましょう。
・・・・
その他、スズキの販売店とかでもホームページに注意喚起的に載せていたようです。2016年とか古い記事もヒット!、けっこう以前からアルアルなスマートキーの電波干渉?電波障害?の話しでした・・・
勉強になりましたね~ ( *´艸`)

それにしてもカーディーラーの、いやホンダカーズのベテラン営業マンさんが知らなかったって? 忙しくてお客様と世間話する機会も少ないのかなぁ~ と。
ホンダ車のスマートキーシステムは電波障害に強いのカモ! スズキのは弱いとか・・・ 案外アルアル案件か!!
でも、コインパーキングでスマートキードアノブタッチでドア施錠解錠NGな件は今回身に染みて体得しました (^^)/

あした他人に話したくなる役立つ知識!(笑)

++++2024/1/29更に追記++++++++++++++++++++++++++
その後、深追いして「ループコイルで生じる電波障害」とググったら・・・
こんな記事にヒット<http:ページなので警告でますけど、私は見ました!>
キーレススタート、作動不良の意外な原因!  2021.02.16
>キーレススタート装備車両における、コインパーキング使用時の電波干渉による始動不良やリクエストスイッチ動作不良などのトラブルが時折起きています。
>ロック板がせりあがってくるタイプのコインパーキングでは、駐車スペースに車両が止まっていることを検知するために、多くの場合ループコイルと呼ばれる車両検知装置が使用されています。
>ループコイルには常時電流を流しているため、電波ノイズが発生しています。
>この電波ノイズがキーレススタート機能の電波と干渉することで、リクエストスイッチによるドアロック開閉、あるいはエンジン始動ができなくなる場合があります。
>コインパーキングにおいて、上記の状況が発生した場合は、次の対応方法をおこなってください。
>対応方法 ・・・・
・・・気になる方は記事を読んでみましょう( *´艸`)

<さらに、ついでに追記>
キーレスエントリーキーの仕組みとは? スマートキーとの違いや故障したときの対処法
https://curama.jp/unlock-door/magazine/2850/#a2
ブログ一覧 | VEZELあるある | 日記
Posted at 2024/01/27 22:06:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スマートキー
kimidan60さん

この動画の内容ですが……
takeshi.oさん

200系クラウンの紹介(6)
YXS10さん

給油口はスマホじゃロックしないんか ...
ぢゃるさん

斜め停め
SSDパパさん

この記事へのコメント

2024年1月27日 23:11
こんばんは~♪
赤外線or電波障害でロック不具合!
おぉ~そんなことも有るんですか(@_@)
さらに・・
青ボタンでそんなやり取りもできる!
参考になりました(●^_^●)♪
コメントへの返答
2024年1月27日 23:50
こんばんわ!
コメントありがとうございます!
そうなんですよ!焦りましたが、スマートキーは昔の物理キーと同じで必ず持ち歩くべきですね。カバンの中とかで車内に置いてうっかりドア閉めたら携帯の着信で誤作動とか聞いたことありますし・・・
CONNECTの青ボタンを生かすために今年から毎月550円支払ってますからね! 
練習がてらオペレーターさんに働いてもらいました( *´艸`)
2024年1月27日 23:16
太陽の黒点が増え太陽フレアの影響が出て磁場が変化、荷電粒子がバリアを突破すると、電波障害などの軽微な混乱を引き起こす可能性がある。
でしょうか(笑)
ひょっとして笑えない事になる可能性も…
コメントへの返答
2024年1月28日 11:55
おはようございます!
って、なにをノンビリ朝飯食ってるんかい~(笑)って!
コメントありがとうございます(^^)/
ググってブログに追記してました!!
あした誰かに話したい「役に立つ知識!」ですよ!

いかに普段はコインパーキング利用してないか! 自分の無知をこれみよがしに露呈してしまいました(笑)
しかし・・・同年代みん友さん達は優しくフォローコメント頂き大変有難いです( *´艸`)
電波障害って電流が検出できるレベルで起こるんでしょうね。宇宙で太陽光発電してマイクロ波で地球に送って電気を貯めるって考えられるくらいですからね~
まあ携帯電話をいっぱい使って障害負ったとか寿命縮んだとか身近にはないですし・・・
2024年1月28日 9:58
おはようございます
その駐車位置のまま
助手席ドアのタッチで動作しないか確認してれば
原因究明に繋がったのに・・・

私のプリウスは、スマートキーのボタン操作でもドアロックしてくれない駐車場がありました
①なんつッ亭 本店の店の国道側の駐車場
https://maps.app.goo.gl/ND4uYJANgztzV62x5
②御徒町のコインパーキング
両方とも、すぐ隣にドリンクの自販機が有りました

さて、イイアスつくば
富士山ビューが素晴らしいので、調べてみました
残念ながら、イイアスつくば は、ダイアモンド富士は観測できないみたいです
冬至の日でも無理
北限を越えているようです

コメントへの返答
2024年1月28日 12:09
こんにちは!
コメントありがとうございます!
はたと気が付き、こそっと本文に加筆修正してしまいました! 助手席に回ってドアノブタッチもやってみました!
って。
高齢者の皆様の暖かいコメント感謝です。
きっとスズキの最近の軽自動車でしょっちゅうコインパーキング使ってる中年以下の若者たちの何割かは、このアルアル事象を知ってたんでしょうと・・・。
本文追記で勉強会用にと、いくつか引用コピペしましたが、
2016年には・・・これ!
https://okwave.jp/qa/q9253448.html#goog_rewarded
・・・って、私の今回の体験とそっくりな事象報告!
これをディーラー営業さんが知らないって・・・
コインパーキングの装置の電波対策(影響最小化)が進んでいて偶々私が利用したパーキングが電波バリバリ仕様だったのかも(笑)

イイアスって、もう十数年かなTXとともに歩む商業モール、開業当初は駐車場有料仕様で出入りゲートが何箇所も造られてますが、開業からずっとゲート解放のままだった記憶。老朽化したらゲート撤去ですね(笑)
>イーアスつくば いつできた?
>iias(イーアス)つくば」オープン|ニュースリリース|企業情報 ...
大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:村上健治)は2008年10月31日(金)、茨城県つくば市のつくばエクスプレス「研究学園駅」前に・・・
2024年1月28日 22:54
ちょっと待った
今回の件は、
スマートキーでの解錠施錠操作ではOKなのに
ドアノブタッチでの解錠施錠操作がNGだったわけだから、
同一レベルで捉えてはいけないと思います
深掘りを・・・
コメントへの返答
2024年1月29日 0:19
追加コメントありがとうございます!
これ、この不具合は結局、コインパーキングの車両検知装置=たぶん地面に埋め込んでるループコイルの磁場?電場?の影響のように思います。
スマートキーのリクエスト信号をクルマのセンサーが受付なくなる事象は、
>Hondaスマートキーとの電子照合を行うために車両から電波が発信されます。と、取説の一節。
それはスマートキーのボタンによる指令と使ってる電波とか種類が違ってるか強度が大きく違ってると理解。
スマートキーのボタン指令は駐車場の愛車の十数メートル横のビルの10階のガラス窓越しにちゃんとドアロック・アンロックが百発百中で出来ました。この信号はけっこう強い電波ですよね!
対して、ドアノブタッチはスマートキーが車両の検知部品から80cm以内の近距離でないと施錠解錠できません
>施錠/ 解錠が作動するのは、運転席または助手席ドアハンドル、テールゲートハンドルから周囲約80cm以内です。(取説「ドアの施錠と解錠」の一節)
って、極く微弱電波です。
これ取説の
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/vezelehev/2022/details/136217090-4542.html
(ヴェゼルe:HEV取説の「Hondaスマートキーの微弱電波」のページ)
ですが、
>次のような場合正常に作動しなかったり、不安定な動作となったりすることがあります。
>・強い電磁波を発する機器や設備が近くにあるとき
>・携帯電話や無線機などの通信機器やノートパソコンと一緒にHondaスマートキーを携帯しているとき
>・Hondaスマートキーが金属物に触れていたり覆われていたりするとき
・・・

プロフィール

「[整備] #N-BOX NBOX=25,333kmでスタッドレスから夏タイヤに取替え https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/car/2649895/8251953/note.aspx
何シテル?   06/01 23:46
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大陸製スマホ・・・食わず嫌いだった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 09:51:49
カーナビゲーションの地図が・・・表示されない時の復旧方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 09:44:58
NSX セーフティカーお疲れ様でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 21:53:05

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation