• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2020年03月18日 イイね!

FIT3で日光方面ドライブ・・・その他も

FIT3で日光方面ドライブ・・・その他も温暖な令和2年の冬。
我が家のFIT3ハイブリッドは、
6年経ってすり減ったスタッドレスタイヤを
もう少し使える頂き物スタッドレスに、
履き替えましたが、この暖冬のせいか、
まだ一度も雪道を走っていませんでした。

もしかすると栃木の山間部は雪があるかもしれないと・・・
    ・・・結局雪道は無しでしたが。。
3月の初めに来ていたNBOXのリコールは前日に作業済みでスッキリしたので、

スタッドレスのFIT3で日光市の山間部まで出かけてきました。

標高約950mからの眺めです。3月後半ですが、雪が少ないです。

日光連山の東側の山々。赤なぎ山とかいうらしい山の右下に見えるゲレンデは旧・霧降高原スキー場の跡。まだ巨木が生えていません。

日光連山では有名な「男体山」

宿の6階フロアからは男体山の頭の方だけが見えました。

「本日空室ございます」の看板でしたが、空室は半分以下とのこと。3/17泊。
意外に多くのお客様がいらっしゃいました。海外からのお客様は「0」ととても珍しい状況で前日夜に予約しました。 新型コロナの影響は大きいです。

その夜、関東地方で唯一の新型コロナウイルス感染者「0」の県に初の感染者が出たニュースが・・・ ネットを見ると・・・

家の数キロ圏内にその会社はあります。 1000人も何日間も自宅待機って大変!

翌朝(3/18)、宿を出る前のテレビで・・・

やっぱりやってました。  ひるおび

恵さんの話では、この感染者の行動は良かったとか、批判的な表現はなく・・

けれど、ご家族は大変な思いでしょうね。 
この件・・・夜になって、
幸い本日発表の検査結果では同僚と家族は「陰性」。 本人の症状は軽いとか。
これがクラスターにならないこと祈ります。

ここで、「日本における2019年コロナウイルス感染症の流行状況」のページを残しておきます。

参考までに「アメリカ合衆国における2019年コロナウイルス感染症の・・」も。

さて、久しぶりの日光市(栃木県北西部)。

標高950mの宿から坂を下りて、日光連山が見える公園まで来ました。
駐車場のクルマが多く、子供達も大勢。
水曜日なのにまるで春休み。(臨時休校の子供達だと思います)

日光だいや川公園は、海抜400~450mです。

公園の真ん中を抜ける大通りを歩道橋で渡って、だいや川の側へ移動。

歩道橋の上から日光男体山が大きく見えますが、周囲の樹木が邪魔。

歩道橋を過ぎると・・・景色が開けて雄大な広場。

まるで休日のような家族連れ。 平和ですね。

だいや川の河川敷と堤防に用意された遊歩道を下流方向に散歩。

死んだように枯れたツタのからまる樹々が並ぶ中に、ところどころ新しい「緑」

枯れた林エリアを抜けたら川を渡れる遊歩道の橋「水郷橋」って看板が。

帰りに渡ってみることにして、堤防の遊歩道をどんどん下りました。

途中、梅並木。さすが海抜400~450m、まだ梅が咲いていました。


自転車歩行者専用のアスファルト遊歩道。 街灯の錆が経過年数を物語り。


だいぶ下流側に来ると、開けて別の公園エリア。

注意書きの看板。だいや川は時々暴れる川のようです。

ここまで来ると男体山や連山がスッキリ見えます。

公園の向こうに東武鉄道の新型特急がゆっくり鉄橋を渡っていました。

判りますか? 写真右半分の中程に新型特急リバティ です(^^)/
リバティは浅草あたりから福島県まで走ります。
そのために誰かが費用負担して会津田島あたりまで単線鉄道を電化したようです。 あと、この東武鉄道鬼怒川方面には週末には蒸気機関車も走ります。

日光連山のアップ。

芝生のスロープの上にスッキリと山々が並びます。

少し引くと・・・公園の遠く彼方に日光連山。


公園の遊歩道の坂を登る途中から・・・風情ある男体山。

ずいぶん歩いてきたので、来た道を戻って日光だいや川公園へ戻ります。

途中、川に近づいてみました。   清流でした。段々が多いです。


途中の梅並木と竹林のコントラスト、なかなか良かったです。


来るときに気になった「水郷橋」を渡ってみました。

水量は少ないですが川幅が広いです。勾配が急なので何段もの堰があります。

かなりイイ風景。 海抜420m位の場所でした。 男体山は2400m級です。

温暖で手袋無しで散歩出来ました。

風は西からの追い風で帰りはじめ、途中で横風に変わり、 
家に着くころに向かい風に変わりましたが、気温10℃以上で燃費良くなりました。 往復220kmでした。(行きの燃費はメーターで26.5km/L)
往復で33.0はこの時期としては立派です。
インチダウンのスタッドレスは幅が狭くて軽いのカモ(*´з`)

6年乗ったFIT3   136000km超えました。

もうしばらくお世話になります。。
Posted at 2020/03/18 23:36:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 栃木県 | 旅行/地域

プロフィール

「平年並みが・・・遅く感じるサクラかな http://cvw.jp/b/429298/47641105/
何シテル?   04/07 21:52
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation