• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

ガタガタいってんじゃねーよ。

ガタガタいってんじゃねーよ。コロナのワクチン接種券が届きました。
予約開始は来週終わりくらいだったかな。
1回目の接種は恐らく8月か9月かな。
会社でも申し込みしたので、早い方でお注射してもらおうかと思っています。
秋になればマスク外して出掛けられるかなぁ。

デート!デート!デート!

今は大人しく家でキャッキャウフフしています。
今度こそは幸せになりたいです。(何回目やろか)


とは言え。
ようやく転がして楽しい眺めて楽しい車ライフが戻って来たのです。
遠くまでは行けませんが、軽く走ったり写真撮ったり楽しんでおります。

関ヶ原で1人合戦して来た。
後ろ姿、ドラ○もん、ぽいな。
メッキのやつはボディ同色にしたいかも。


お餅みたいになったと言われるけど。
うん、お餅やな。
特にインプレッサとゆうのに思い入れがあるワケでも無いので、歴代がどーたらこーたらとゆうのに惑わされる事無く気に入っています。
ゴテゴテした競技車ぽいのも好きではありますが、実用車ぽく目立たなくて助かります。
色々とメンドクサイ目が光ってるご時世ですので。

いいよ~。いいよ~。

と走ってはいたのですが、100Km/hくらいからバイブレーション!
イクゥ~、あの世へイクゥ~、と思えるくらいのバイブレーション!
ガタガタガタガタガタ!!!
ホイールバランスが狂っているのは何となく分かっていたのです。

何度もタイヤとホイールをずらして良い所を探してもらって、バランス取ってもこんなんやけんね。
多少マシにはなりましたが、やはり100㌔をこえた辺りからプルプルプル…ってします。


ホイールの精度なのかタイヤの精度なのかと聞かれれば、両方だろ、と。
ホイールはXXR(USA)でタイヤはミネルバ(ベルギー)です。
ほう…欧米なら…と思うじゃん。
でも製造はアジアンやねん。
ホイールは中華民国(台湾)、タイヤは中華人民共和国(パンダの国)。
国共合作かよ! ※←のウィキ
どうりでガタガタしてやがるワケだぜ…。

よし、両方とも捨てよう。


ホイールはエンケイ(静岡)、タイヤはトーヨー(兵庫)。
製造も両方ジャパンメイドだよ!
17から18インチにしたけど、重さ変わらない。
バランスウェイトも10gしか付いてないねん。
これが精度ってヤツなんやな。
振動もメーター全速度域で無くなりました。
これが精度ってヤツなんやな。
これが精度って(もうえぇか


プルプルしなくなったドラ○もんやな。
またインテグラと同じホイールやん!と一部からは言われそう、とゆうか言われたけど。
俺、ホイールはあんまり興味無いから分からんねん。
ドコソコのメーカーのナンタラ言われても「ふ~ん(?)」てなるんよ。
TE37とかも文字書いてないと分からんし、ワタナベのバナナホイールとかスーパーラップみたいな特徴的なのは分かるんだけど。
RPF-1いいやんねぇ、車高落してコレ履けば80点以上は確実よ。

あぁ…思い出した。
最初の社外ホイールはコレやった。

EG6にコレ履いて、タイヤはポテンザGⅢとかグランプリM7Rとかでした。
あの頃のタイヤに比べると、今のタイヤはコンフォートタイプでもグリップ力負けて無いどころか勝っているような。
ウェットに関しては雲泥の差を感じます。

車を買い換えた事によって、思いがけず初めてのアジアンタイヤ(とホイール)を体験しました。
値段めっちゃ安いし(1本6800円くらい)、グリップもするし、雨の日もまぁまぁ安心だったし、静かだったですよ。
トレッドウェアも300くらいあったからライフも長そうだし、ブランドに拘らければ全然アリだな!と思いました。
高速道路に乗らなければな。
例え高速に乗らなくても、まともな国産タイヤに比べて細かな振動は出ているだろうから、ハブやベアリングにダメージを与えている…のかもしれないと。
神経質になると使えないタイヤかもしれません。
ローテーションしたら振動少なくなったりしたから、製造公差が大きいのでしょうね。
国産メーカーなら不合格な製品もOKになっているんやろな。
そんなこんなのタイヤ騒動でした。

あと、やっぱりコレだわ。


こうして、


こう。
Posted at 2021/06/29 20:40:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「岩手の威力に二度見クマ」
何シテル?   04/29 18:59
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation