玄関にあるクリアボードを金剛型4姉妹にチェンジしました。
うむむ…。
「今年はまだ巫女さん見てないな。」
と、4姉妹の服を見ながら2回目の初詣を伊勢神宮へ行こうかと考えてしまう日曜夜です。
明日は有給休暇なのでいつものように月曜日への強迫観念のようなモヤモヤが無くてとても心穏やか。
今日は珍しく車イジリの内容です。
ほら、一応車好きを自称しているからには無自覚な萌える画像でBANG!されるだけじゃ無いって事をアピールしなきゃ。
いや、ホント消され所がイマイチ分からないのですけど(汗
インテに乗り換えてから早々にデスビトラブルの洗礼を受けた私。
それを機にデスビを含めた点火系統の改善をしてきました。
デスビに内蔵されているコイルとイグナイターを、熱害トラブルから守るためにデスビ外への移設。
併せてコイルの強化をしました。
こんな感じにコイルとイグナイターをエンジンから離して設置。
コイル・イグナイター移設は「関西にあるホンダ車を得意と謳っているショップ」からキットを購入して行いました。
いや、行う予定でした。
その際に
「色々あった」のですが、何とか完成させて調子良く乗っていました。
…確かに調子は良いのです。
しかし極低回転時、つまりアイドリング領域から発進~2000rpm辺りがダルイ感じがしていました。
元々そうゆうエンジンですので、純正コイルの時と変わらないと言えば変わらないフィーリングではありました。
その分、高回転時でのレスポンスは向上していましたので「ま、いっか。」で乗り続けていました。
赤いこのコイルで。
しかし、気になってはい続けてはいました。
この赤いコイルですが、
「MSD ブラスターSS」と言います。
何とも強そうなネーミングがアメリカ製である事を強調していますね。
これがドイツ製とかになると「MSD BRS-2s」みたいな堅っ苦しい製品名になるのでしょうか。
日本だと「レッド何たら~」のような感じで…
話が逸れました。
このブラスタターSSですが、調べてみると
「CDI点火専用設計」である事が分かりました。
インテを始め現行車種のほぼ100%はフルトラ点火方式です。
CDIとフルトラに関しての説明は長くなりますので省きますが、コイルの作動方法が全く違います。
つまり、完全に設計外な使用方法をしていたとゆう事です。
ま、一応動作はするんだけどね。
購入当初のゴタゴタからショップを責める気は更々無かったワケですし、今更「何でこのコイルなの?」と責める気も全くありません。
純正よりは確かに良い感触(高回転は)ですし、見た目もカッコイイ(自己満足には重要)ですし。
それよりも、購入金額がコイルとセンターコードだけで27000円くらいした事から、ショップがこのコイルをキットに入れた理由も何となく思い浮かびます。
輸入品は基本的にオープンプライスだから任意に価格を付けられます。
国産メーカー品は大体希望小売価格が設定されていますからショップも定価以上を付けて売る事はまづありません。
では、このブラスターSSは日本市場ではいくらで出回っているかと言うと…
アマゾンで9700円、8000円程度のショップも有り。
どんだけボッタ○ってんだっよw
センターコードに至っては抵抗測定の結果から、ノイズ対策もされていないと思われるタダ太いだけで見た目がカッコイイ(自己満足には重要)コードなので1500円くらいの物だと思われます。
と、まぁこんな下衆な勘ぐりもしてしまいたくなるキットでした。
何度も言いますが、ショップは悪く無いです。
悪いのは最終的にそのショップで購入した自分です。
ココで書いていますように、弄るのは自己責任ですからね。
低回転が少しダルイし、設計外の使用も何だか気分悪い(自己満足には重要)。
もう少し何とかならんのかいな?
と、今回は第2次改修としてこんなコイルを投入しました。
和光テクニカル ブラックコイルMkⅡ
MkⅡとかゆう表記は英国っぽいですね。
スピットファイアMk○とか。
日本だと2型って感じでしょうか。
英国繋がりでは無いのですが、実はオールドミニに乗っていた頃に同じコイルを使用していて割と良い印象が残っていました。
ですので「これしか無いなw」とゆう選定方法だったワケですけど(汗
センターケーブルも特注で作ってもらいました。
当然ですが、低抵抗ながらもノイズ対策のされているコードを使用しています。
この辺りは流石は国産メーカーと言えると思います。
で、取り付けてみた。
地味になった。
見た目はカッコ悪い(汗
…ま、まぁ、ボンネット閉めれば見えないからいいんです!
とにかく試走してみました。
変化が分かり易いように、いつも走っている通勤ルートをいつものテンポで走行します。
日曜日なのに会社へ向かうのは、何だか気乗りしませんがw
元々リッター19㌔を叩き出すような燃焼効率の良い状態です。
過度の期待はしていませんでしたが…
悩み所であった低中速回転でのトルク向上感は若干ながら感じられました。
特にアイドリング領域からクラッチを繋いだ際のギクシャク感は低減しています。
これは低回転時で重要になる火花持続時間が長くなった成果だと思われます。
高速道路等も走行して全ての回転域での試走もしましたが、高回転はパワー感もレスポンスも「変わんね」って感じでした。
言い換えれば、元々良好な燃焼状態であった…とゆう事ですのでコレはコレで安心しました。
「でもお高いのでしょう?」
いえいえ、特注コード入れても送料税込で15000円でしたよ?
それが適正価格って物ですよw
27000円…これだけあれば色々買えたなぁ(白目
そんな高い勉強代を支払った所に、今度は大きな荷物が届いた。
どうせ自動車部品かヲタグッズだろwって??
違います、家具です。
注文家具で昨年の10月に注文して、ようやく届きました。
この家を建ててから早10年。
ようやく満足のいく逸品を手に入れられました。
それではどうぞ。
みなぎってくりゅぅぅぅぅ。
リビング以外(ワンコが引っ掻くので除外)では一番大きな窓のこの部屋ですが、このカーテン設置の為に10年間ゴミ部屋(タイヤとかアマゾンの段ボールを投げ入れてた)となっていました。
カーテンレールの高さ合わせと片付けで、たっぷり6時間掛かってしまいました。
なんせ床が見えないくらいの汚部屋でしたのでねぇ(汗
現在寝室を自室として使用していますが、書斎としてコチラへ移動する予定です。
うん、書斎とか何かカッコイイ。
新しい部屋は壁がスカスカしているので落ち着かないです。