• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

年末年始の九州仕置き 1日目

年末年始の九州仕置き 1日目今年ものんびり頑張って行こう、おー。
と気合入れてなっちゃんとユルユル過ごしていたら、もう2月半ばだった。
のんびりし過ぎたわ。
これは急いでお嫁さん迎えないとアッとゆう間に孤独死だな。

先日ウン年ぶりに出張に行ってきました。
泊りでは初めてやろか。

ホテル周辺を早朝散歩してモーニングした。
なっちゃんと生活するようになってからすっかり健康おじさん。
今回は大阪の八尾ってとこまで行きました。
8人だったので社用車2台出すことになって、「行きも帰りもハンドルは渡さねぇ」って宣言してお金貰ってドライブを楽しめたって最高な状態だったんだけれども。
社用車ってのが以前ドライブさせてもらったのに比べて随分と進化してましてね。

入社したての頃はコイツの後部座席に詰め込まれてドライブしました。
直角シートだし足元狭いし酷い居住性だった。
ハンドル任せてもらった事もあるけど2人乗車だったら思いのほか軽快に走った記憶がある。


しばらくしたらコイツに入れかわっていて乗り心地も良くなって、なにより静かで快適だなぁと思った。
なによりリベロよりパワーもあって運転が楽だったな。

そしてあれから10年くらい経ったのかな。
今回はコレに替わってた。

エクリプスクロスPHEV
世代が一気にすっ飛んだ。
その間にフィットとかRVRとか有ったけど出張行く機会無かったので乗れなかったん。
初めてのPHEV、宇宙船に乗ったかのような感覚だったわい。
とにかくモーター走行の領域が多い。
街中はほとんどEV走行してた。
高速でも少しでも充電されるとすぐにモーター走行に切り替えて無音走行してた。
モータートルクのパンチ凄くて加速感気持ち良くて気持ち良かったです。
乗り心地も良かったしSUVだけど重心が低いのか高速でも安定してたし、三菱車=ランエボパジェロ以外は普通でトヨタ車買った方が…と思っていたが。
その認識が変わったかもしれん。
でもクルコンの車速追従(ACC)の制御がイマイチに感じました。
減速加速が不自然で同乗者も「ガクガクするから止めてくれ」って言うくらいだったしな。
この辺りはスバルのアイサイト(旧々アウトバックのアイサイト2でも)の方がスムーズだったので、技術の下地の積み重ねって大事だなって思いましたわ。
無事に出張を終えて、会社に一泊させていたインプレッサで帰ろうとした印象は。
走り出し、遅い。
モーターのトルクの出方ってやっぱり凄い。

そんなインプレッサで走り回った年末年始。
九州旅行の事。
最中で起こった地震やら何やらで記憶が薄くなっているが、存分に走り倒して楽しかった。
九州を巡るのは3度目になりますが、今回は気温が高めで快適に過ごせました。
道中で雪が積もっていたのは岡山広島の山中だけでした。


快適クマ。
慣れて来たとは言え、まだ最初の1時間くらいは落ち着かないようでグズります。
ヒザに乗せてくれと。
そんな目で見られるとグッと我慢するのが辛い。


池田のダイハツ本社も辛い時期だったろう。
何となく、元気が無いように見え…
いや、自業自得だろ。
俺のL3オプティ、パワーアップの為にEF-KLからEF-ZLに乗せ換えたんだけど。
カタログ数値程のパワーアップ感じなくて何だかなぁと思った記憶がある。
それを今更ポート研磨に特注ハイカムにロム変更して出したカタログスペックだったと言われると…滅べw

12月28日、仕事最終日に有給をブチ込んで一路九州を目指します。
すでに年末帰省が始まっているようなので、今回は過疎っていると評判の中国道ルートを利用します。
そうは言うても、帰省時期。
どうせミニバン同士が追い越し車線でイキり合っておるんじゃろ。
そう思っている時期もありました。


全然クルマ走っておらんのじゃが。
神戸(キラキラした海側ではなくて山の中の方)くらいまではそれなり交通量でしたが、ふと気が付いたら一人旅になってる時間が長かった。
クルコンをセットしてクルージングしてると30分くらい視界内に1台も現れないし前走車に追いつきもしないし、追い越されもしない。
たまに対向車をすれ違うくらい。
PAもSAもガラガラ。
夕ご飯食べようとSAの食堂に入ったのだけれども、自分以外1組しかお客さん居なくて唖然とした。


岡山の大佐SAで食べた大佐ラーメン。
コレがなかなかクセになりそうな味でした。
ニンニクが程よく効いているんだけど期待ほどガツンと来なくて、最初はあっさりに感じて物足りないと思いつつ食べ続けると口に旨味が蓄積していくみたいでドンドン箸が進む。
階級的に少将くらいはあげたい。(ちなみに大佐の読みは「たいさ」では無く「おおさ」)


快適中国道のお陰で予定通りに九州上陸です。
門司で高速を降りて小倉駅近くに移動してご就寝。
の前に、給油して驚いた。
愛知→福岡が無給油なのはギリギリ可能だと経験と計算上分かっていたが、中国道ルート利用によって予想以上に定速走行が出来た恩恵で、リッター16キロを楽に超えて来た。
中国道って最高やんけと気が付かされて1日目は終了。

1日目:740㎞
Posted at 2024/02/18 19:42:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「岩手の威力に二度見クマ」
何シテル?   04/29 18:59
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation