• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

ゆく年 来る年 また来年。

ゆく年 来る年 また来年。みんカラを始めて13年が経過しました。
13年前はまだまだ元気でしたね。
髪の毛が。
うそ。
もう左右の生え際が薄くなって来ていて、何とか誤魔化そうと四苦八苦し始めた頃です。
今思えば、薄くなる兆候が現れた時に手を打っておけば良かったんじゃ…
などと後悔先に立たず、覆水盆に返らず、後の祭り、アフターフェスティバルです。


聖地巡礼もした。

転ばぬ杖の先、クルマで言えば予防整備って事でしょうか。
壊れてから整備するんじゃなくて、壊れない様に予めメンテナンスしておくって事ね。
走行距離で管理したり、使用状況で管理したり。
それでも壊れる時は壊れるもんです。
でも、壊れる前に予兆みたいなのはある場合があります。
「いつもと違う?」とゆうあの感覚。
実は先日その感覚があって、なんやかんやバタバタ大変でした。

「カチ…カチ…(7秒くらい)……カチ…カチ…(7秒くらい)………」
ある日に運転席足元…ハンドルの奥くらいから一定リズムのスイッチング音がし始めました。
何かのリレー音のようですが、動いてる物も無ければ点灯している物もありません。
キーがIGNならば、エンジンが掛かっていなくても鳴っています。
音を頼りに手探りすると、ECUから振動が伝わってきます。
ECU内にリレー?
は、無いハズだし…狭い空間に手を突っ込んで探るも、ソコ以外では無さそうなんです。
システムスキャンしたら何か分かるかと、診断機をつないでスキャンしても全て正常と出ます。

走っていても「カチ…カチ…」と気になって運転どころでは無いのです。
怖い…いつどこかがぶっ壊れて爆発する(ワケは無い)んじゃないかと、怖い。


足元にコイツが潜んでいるような気分だわ。

クルマ自体は調子良く走るし何も問題は起きていないですが、カチカチ鳴り続ける事に不安も大きくなりディーラーに助けを求めました。

症状を説明しますが、担当さんも検討がつかない感じです。
リレー音なのは間違い無さそうですが、見た感じ、聞いた感じ、触った感じだけでは特定出来ません。
ABSの診断音ではないでしょうか?と聞いてみた所、「ウチの診断ソフトにかけてみましょう」とゆう事になりました。


やっぱり異常は無し。
ABSシステムも正常。
ただ、この診断システムは現在の車両状態の全てがリアルタイムで確認できる物でして。
どの電装がオンになってるとか、どの信号が出てるとかが可視化されてるのです。
件のABSの診断信号も断続的に出ています(正常)。
ズラ~と並んだ項目を何気なく見ていると…ある項目でON・OFF繰り返している物があるじゃんね?

「リアワイパー」

あ…




まさか…




うわぁぁぁぁぁぁ!!

レバーを操作した際にリア側のスイッチを間欠に動かしてしまっていたのでしょう。
ワイパーレスにしてモーターの取り外してたので、残ったリレーだけが「カチ…カチ…」と間欠作動していたようです。
めっちゃ恥ずかしいやら申し訳無いやらで、頭下げまくりの事案でした。


そんな恥ずかしくて慌ただしい今年の師走も残り1日。
オミクロンの拡大もありますので、のんびりと自宅で年越しです。
大掃除したり、タイヤを片付けたり、ヨルムンガンドを一気観したりとまぁまぁ楽しく過ごしています。
この後にドラマ山本五十六を観るんじゃ。

来年はコロナも終息して、楽しい1年が来るとえぇな。
そしたらまた遠くまでクルマ転がして楽しめるようになるハズ。
みなさんも食べ過ぎ飲み過ぎには注意して楽しいお正月をお過ごし下さいな。
それでは、良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

おしま…わない。

「チャポン」

サイドシルからこんな音が…。
大晦日は水抜き穴の掃除となります。


楽しくねーよ。
大晦日はコタツでヌクヌクしててーよ。
Posted at 2021/12/30 22:04:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「岩手の威力に二度見クマ」
何シテル?   04/29 18:59
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation