• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2022年06月13日 イイね!

【3】スバル2台が行く、みちのく温泉ツーリング 2日目後編

【3】スバル2台が行く、みちのく温泉ツーリング 2日目後編新しいノートPCを買いました。
15年連れ添ったオスミオさんは機嫌が悪い日が増えて来て、動作もヨロヨロと遅くなったり「もう眠い寝る」って突然電源落ちたり。
トドメでアイチューン(カーチューンでは無い)が「お前のウィンドウズ7はセキュリティ保障出来んから使わせんぞ」とオワコン宣言してくれました。
どうしても「チキチキバンバン」をダウンロードしたかった私は、ようやく重い腰を上げてウィンドウズ11で武装されたPCにしたワケです。
いぇー、俺の相棒パソコン、いきなり突き付けられたオワコン
思い出の画像フォルダー、どうして肌色多いんだー?
愛用のブックマーク、引き続きよろしく


いつもサンクス、ポーンハブ


今回も東北ツーリングの続きですね。
陸前高田を後にして、大船渡へ向かいます。
震災遺構を見た後でしたので、2人とも気持ちは当日の天気と同じようにどんより雨模様です。
楽しい旅にしたいとは思いつつも、やはり見ておきたかったので覚悟はしていましたが。
そうゆう時にはコレが良いと、1万年前から相場が決まっている。


6年前に来た時は数日遅れで販売期間終了していた椿クレープ。
今回ようやく食べられる。


クレープや甘いもんは沈んだ気持ちが持ち上がります。
うみゃあ、うみゃあ。
2席しか無いイートインのシートをお兄さん2人で独占しながら、甘いひと時を過ごします。
すまんね、後ろに並んでたJKとかカップルとか、すまんね。


お客さん途切れてなかったな。
美味いもん、当たり前か。
ちっちゃなクレープ屋さんはまた来るとして、隣のEDに目を奪われてたわ。

この後は内陸の花巻まで走って終了の予定です。
大船渡を出るとだんだんと陽が傾いて来ました。
雨も相変わらず降り続いていて、しばらく止む気配はありません。
ミシュランタイヤとAWDの組み合わせは雨の中でも安楽そのもので、緊張感も少なくかなり良いペースで走り続けられます。

予定では釜石線沿いにある「道の駅みやもり」で小休止するスケジュールでしたが、早めに花巻に入り温泉で休みたいなぁ~と思い始めました。
後ろを走行していた池チンに「どうしよっか?通過する?」って聞いたら「う~ん、折角だし止まっておきますか。」と返ってきたので、道の駅駐車場へ滑り込みます。
そしてドアを開け水たまりに気を付けながら外に出ました。

「ブクブクブクブクブクブク」

どっかで水がブクブク鳴ってる音がしています。
お風呂で顔入れてブクブクするあの音な。
どこかな?ココかな?
俺の足元だな。


左後ろのタイヤが浸かっている水たまり。
何か生き物でもいるみたいに泡を噴き出してます。
オーマイガー。

まぁ、こんな事もあろうかと、新潟に入った時にパンク修理剤は買い足してありますから…くぅ…買ったばかりのパイロットスポーツが…。

悔やんでも仕方無いのでサッサと修理してしまいます。
幸いな事にパンクしてから時間はほとんど経過していないようで、空気圧の低下は僅かです。
圧が残っているうちにさっさと修理して…


ビックリするくらい大きな石が突き刺さっとる。
直径は5ミリかそれ以上くらいだし、長さも結構ありそうな予感…
こんなの引っこ抜く工具も無い…ましてやコレ抜けても空気一瞬で抜けきるわ。
空気入れ持って来て無いし、ガソリンスタンドも無いし。
詰んだわ。
こんな山の中にある道の駅、詰んだわ。

と、諦めて道の駅本体を見たら驚いた。


お分かりいただけるだろうか。
道の駅がホームセンターでホームセンターが道の駅なのです。
マジか!?と驚きながらサンバを1曲踊って喜びを全身で表現しておきたかったところですが、陽が暮れてきてるので店内に飛び込んで道具を揃えました。
電動空気入れ、石を引っこ抜くラジペン。
そして手持ちの修理剤。
池チンの工具箱にあるドライバー数本とこの3点で何とかします。
ダメならまた店内に走ってツールを補充すればイケるはずや。

パンク修理3種の神器。

突き刺さった石は摘まもうとすると砕けていくので、釘やネジを引き抜くようにはいきません。
池チンと2人がかりでラジペンとかドライバーで、あぁでも無いこうでも無いと苦戦すること3~40分。


ズボッ!と抜けた。
砕けて短くなったけど、それでもこんなに長かったのか。


巨人ファンで野球少年だった私が恐らく一番歓喜した場面。
クロマティの代打満塁ホームラン。
深く突き刺さっていた石が抜けた瞬間、俺もクロマティになった。
年俸はクロマティの30分の1にも満たないからマイクロクロマティ。

とにもかくにも。
そのパックリ空いた穴も、修理限界ギリギリセーフぽくて一安心。
新潟で買っておいた修理剤をブッさして応急修理完了です。
良かった、本当に良かった。


念のために30分くらい放置して空気圧低下が無いことを確認です。
修理完了してから向かいに停められたアスコットにようやく気が付きました。
普通ならすぐに気が付いて舐めまわすように観察するのですがね。
それも見えないくらい切羽詰まっていたようです。


すっかり陽が暮れてしまい、あたりが真っ暗に…ならんがな。
道の駅目の前にある宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のワンシーンにあるメガネ橋がレインボーにライトアップされて、陽キャがたむろする映えスポットみたいになっとる。
ココはシーかランドか、国道沿いにあるオスとメス(とも限らん)がニャンニャンするホテルかと思ったわ。

そんなメガネ橋をウェーイとくぐり、目的地の花巻へ向けて再出発しました。
途中何回か空気圧を点検しましたが空気圧の低下も無く問題無いようです。

無事に花巻まで走り切り、新花巻温泉華陀の湯で冷えた体とすり減った精神を癒します。
ココの露天風呂は広くて綺麗でお気に入りなのです。
泳げるくらい広いし、深い。
6年前に東北を巡った際にまた来ようと思っていたので、また来れてうれしい。
露天の方の湯温はぬるめなので、長くダラ~と浸かって楽しめます。
コロナの影響なのか、私達2人の貸し切りでした。
駐車場にも私ら以外の車が停まっていなかったので、もしかしたら宿泊客も居なかったかも。
次回は泊ってのんびりしたいわぁ、と思いながら華陀の湯を後にします。
体キレイキレイしたら次はメシだ。
肉食うぞ、肉。
岩手はジンギスカンやらホルモンやらの美味い焼肉屋が多数あるようです。
宮城仙台は牛タンで有名だけど、コレは知りませんでした。
奥州牛ってゆうのかな。
味はね、食べてる2人の表情を見れば分かると思うよ。
モザイクかけてるけど、分かると思うよ
そんな「味楽苑 本店」のディナーを紹介するよ。



正直どれもこれも美味くて最高だったよ。
1日にあった全ての負が消し飛んでしまったくらいにはな。

パンクトラブルで予定を大幅に押してしまい、すでに21時前。
空腹限界突破してた私らはじゃんじゃん注文、じゃんじゃん焼いて、じゃんじゃん食ったよ。
もう酒飲みてぇ欲求だけは飲み込みながら。


山芋と肉!


とろける肉!!


和牛シマチョウ!
ぷりぷり~♡


今までに食べた焼肉で一等賞だった。
もちろん、その日にあった色んな事がスパイスにもなってはいるんだけど。
それでもまた花巻に来たらココで食いたい。

それにしても、旅先でのパンクは初めてで良い経験でした。
インテグラの時はスペアタイヤ(応急タイヤでは無い)を積んでいましたが、1度も使用することは無く。
今回はそんな経験から完全に油断していました。
工具箱すら積んでいませんでしたから。
たまたま同行していた池チンが工具箱積んでいたから助かりました。
たまたま道の駅に入ったからパンクしたまま走り続けずに済みました。
たまたま雨が降って水たまりが出来ていたから空気漏れに気が付きました。
たまたま道の駅にホームセンターが有ったから空気入れと工具が入手出来ました。
たまたま2人だったから突き刺さった石を引き抜く事が出来ました。
幸運が何重にも重なった結果、この後も無事に旅を続けられました。
最高に美味い肉も食えた。

って肉食いながら感謝を含めて池チンに伝えるとこう言われました。

「そもそも石がブッ刺さることがすげー不運なんじゃないすか?w」


それに気づくお前、大好きだぜ。



2日目の走行距離:340㎞
パンクして苦労したけど経験値アップした感あって何だかんだ楽しかった。

2日目後編おしまい。
Posted at 2022/06/13 09:34:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 趣味

プロフィール

「岩手の威力に二度見クマ」
何シテル?   04/29 18:59
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation