• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

アース派ですか?金鳥派ですか?

アース派ですか?金鳥派ですか?出て来ましたね、蚊。
ウチの裏が空き屋でして、雑草が伸び放題になっているのですよ。
お盆前になると業者が来てキレイにするのですが、それまで蚊にとっては良質な物件になっております。
蚊を操る能力が欲しいです。





そんな鬱陶しい蚊には渦巻きのアレですね。
緑色のグルグルしていてポキポキ折れるけど確実に蚊を撃墜するニクイヤツ。
あの香りを嗅ぐと「夏だなぁ~」と思います。
結構好きです、あの匂い。

しかし布団とかカバー(お察し下さい)にも匂いが付くのでどうにかならんもんか、と思っていた矢先にホムセンでこんなのを見つけました。

薔薇の香りでお部屋もまるで薔薇園。
ちょいとキツイ香りですが、こちらの方が色々と都合が良いので助かってます。


さて、本題。

最近ちょこちょこブログにも登場しているセカンドカーのアコードトルネオです。
先日「低速トルクスカスカなんで吸気はノーマルに戻しました。やっぱり純正でしょ!」と真面目ぶっていましたが、マッタリ出力過ぎてつまらんって事でキノコに戻しました。
舌の根も乾かないうちに…との批判は甘んじて受けます。

しかし、コレを見たらその批判は羨望の眼差しへと変わるでしょう。
それが…これだっ!!





※羨望の意味→うらやむ(大国語辞典)
いや、結構真面目に言ってるからねオレ。

インテークチャンバーを取り付けました。
インンテークパイプに空気溜まりを作る事によって中低速時トルクが改善されるんですよ。
これでキノコを取り付けてもスカスカにならんで済むのです。
メーカー品でも零ナンチャラってヤツがありますが、アレと同じようなシロモノです。

廃品利用でお値段は298円(アルミの漏斗代)なので零ナンチャラの消費税以下ですが。

先程試走してきましたが効果は「え?マジで?」と思うくらい有りました。
問題は耐久性です。
なんせ接着剤とシューズドクター(靴の修理剤)で組み立てただけなので。


整備手帳更新しますた。
Posted at 2013/05/30 03:41:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | トルネオ | クルマ
2013年05月27日 イイね!

パワーとスロットルの関連性について調査してみた。

パワーとスロットルの関連性について調査してみた。下から覗こうとした変態共。

今すぐ正座な。



おはようございます。(正座中)




題名「紙飛行機の未来」です。
どっちが遠くまで飛ぶか競争だよ!
そう無邪気に言いながら振り返る彼女に優しく微笑む彼(オレ)だった。

…もうフローリングの床に頭打ち付けたい。
恥ずかしくて耐えられないから氏んでもいいかな?


さて、日曜日の事です。
最近吸気排気について考える機会がありました。
そして昨日は「パワーとスロットルの関連性について」の調査を行いました。

まずはパワーの事は置いておいておきます。
こちらにも色々と都合があるのです(察しろ

スロットルの事について考えましょう。
スロットルとはエアクリ→インマニ間にある、アクセルに連動してバタフライを開けたり閉めたりしているアレです。
私のストーリアもトルネオもワイヤー式ですが、最近は電気仕掛けで作動する電スロなるものが主流になっています。

電動スロットル。

電気仕掛け…のスロット…。



まじかるすいーとプリズムナナ出たー!!

このキャラデザ(カントク)と豪華CV(三森すずこ 今井麻美 喜多村英梨)ですよ?
全くギャンブルしない私ですが、今回ばかりはやらないワケにはいきません。
えぇ、そうですとも。

え?
車のスロットルの方はって??
そんなんもっと詳しい人に聞いてくれ、オレ忙しい(酷っ

で、この台の設置店を調べてみたのですよ。
しかし各店舗に2台とかしか置いてないのな。
まぁ…これはしゃーない。
それじゃ、事前に打ち方でも勉強をしておこうとメーカーHPを見ていました。

…アカン。

全然、全く、完璧にさっぱり意味分からへん(白目
小一時間くらい意味を調べたりしていましたが今までスロットに対して興味が無かったので予備知識も皆無、気持ちのいいくらいさっぱり意味が分かりませんでした。

よし。
スロットルについては終了です。


はい、次。
パワーについてですね。
切り替えの早い所が私の良い所です。

愛車紹介の欄にも書いてある通り私はパワーに関しては余り気にしません。
楽しく軽快に運転できる車が好き!なのです。
パワー、パワーって…ねぇ(はっw

【本音】
パワーはあった方がいいに決まってるやん(フンスッ!
ビューン!と加速したいやん?
ムカツク後続車を「あっ!」とゆうまに点にしてやりたいやん?

そんなパワーに関してはどうでも良い私ですが、前述したようにスロットルに関しての調査が行き詰ったお陰で「時間と資金」に余剰が出ました。
なので参考程度にパワーに関しての調査をしてやろうかと思い立ちまして、調査してまいりました。


※ナンバーは加工してあります。誰が何と言おうと加工してあります。

SAB名古屋でパワーチェックしてきました。
本当の事をいいますと「エンジンの状態を知っておきたかった」この1点がチェックした理由です。
走行距離も12万㌔を越えてますし、サーキット・ジムカで酷使もしてますのでどれだけ性能が落ちているのかなと。
カタログ値は110ps・12.8kgmですが1割程度落ちていると予想していました。
給排気とエンジン本体はノーマル(マフラーはテール部分だけなので絶対的パワーに影響はしないと考えます)ですので、100ps・11.6kgmくらいでしょうか。
それでも測定前に申告する予想馬力は「104psで!」と水増ししましたがw
だって自分の車だしカワイイやん。

で、計測結果↓。


月子かわいい。
しっかりカタログ値出てました。
1psの誤差も無く。
トルクに至っては1.3kgm高いです。

【結論】
オレのストーリア、超元気☆


さて、パワーチェックも終わり大須をぶらぶら。
そしたらこんな物に巡り合った。

スーパーGT300参戦車両 ウェッズスポーツIS350
アチコチに残る傷が歴戦を物語っていました。


マフラーを覗いたらこんな構造になってた。
トルネードしてる。
そう言えば最近量販店では見かけなくなりましたがこんなチューニングパーツありましたね。
取り付け方法によっては効果があるんか!?


と、「今度取り付けてみようか?」なぞと考えながら昼食へ向かいました。

大須観音の前で会社の先輩に会う。
あ、良く見たら違ったわ。
こっちがカワイイ。
今は個人さんの家族になっていますが、昔は小学校で飼われていたそうでとても人に慣れているお利口さんでした。

○将で不味い昼食の後に時間があったので、同行していた後輩Nの指導の下、断念していたスロットルに関しての調査をしてきました。

ヒャッハーッ!!
やっと座れた☆
後輩Nに解説書片手に目押しのタイミングを教えてもらいながら「タッチして~♪」しました。
アカン…コレ、アカンよ、お母さん。

めっちゃカワイイぃぃぃ。


このままで「ねんどろいど」出してくれへん?

「マジ金吸いトール プリズムナナ」
誰や、こんな上手い事言ったやつは?
3時間程で財布の中身がスッカラカン(マジで1枚も無い)になりました。
大変高い調査費になりました。


しかしこのチェック…どこかで見た事あるなと思っていたら、ストーリアのチェック柄とほぼ同じだった件。
いや、本当に偶然なんですけどね。
こうも一緒だと運命を感じて(ストーカーのレベル)勢い余って「プリズムナナ仕様」にしてみようかなとか勘違いしてしまったりしても誰も文句は言いませんよね?




1日付き合ってくれた後輩Nさん、ありがとうございました。
クレーンゲームで2000円(一昨日にも2000円の計4000円)突っ込んでも取れなかったグッズを500円で取ってくれてありがとうございました。

また欲しいグッズがあった時はお願いします。
その為なら貴方が尊敬する先輩は靴でも足でも舐める用意はできています。
Posted at 2013/05/27 08:48:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ
2013年05月22日 イイね!

吸気系について考えてみる

吸気系について考えてみるストローになりたい


吸気系?
そんなん吸えりゃえぇねん。
そんな事よりストローになりt(ry






先日はストーリアの排気系について考えてみましたが、ここ最近はトルネオの吸気系統について考えていました。
「低速トルクなんてどうでもいいじゃん♪」
そうヒャハーッ!していた時もありました。

実は車両購入時がこの状態でした。
迫力の吸気音と高回転カムでのプッツンした排気音が気持ちイイこれ。

しかしどうにも街乗りで使う領域のトルクが薄くて乗り辛いと感じていました。
試しに純正エアクリシステムを入手して交換してみたらアラ不思議。
とても乗り易くなりました。

でも吸気音がイマイチになってしまったのでレゾネーターチャンバーを外していました。
レゾネーターって消音の為に付いているって聞いた事あるからね。
いらんじゃん!って。

そうはホンダが許さなかった。
なんか…中間加速が鈍い。
どうやらレゾネーターチャンバーを取り外した事により吸気脈動の制御が上手くいってないようです。


レゾチャンをよくよく観察してみたら複雑な構造になっていました。

絵心に対しての批判は受け付けない。
U字の吸気管が入っているだけだと思っていましたが、レゾネーターの内部全部がチャンバーとして機能しているようで空気を貯め込む仕組みなようです。


かなりデカイのです(汗

て、事で吸気系は全部ノーマル状態に戻しました。
とても乗り易いです。
4ATゆえ5MTに比べて1つのギヤの受け持つ範囲が広い為に中低速域のトルクが重要なのですね。
高回転もキノコ程ではないですが十分に弾けてくれます。
やはり純正のバランス設定は大したもんです。

でもどうせキノコでヒャッハーッ!!したくなる瞬間が。
ストレス社会って、やだもー。


と、ミラバカカイ~チョさんから頂いたステッカーを貼りました。

スピードハンタ…?…スピード変態…だと!?

「グッ!」byゆあ







Posted at 2013/05/22 22:26:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | トルネオ | クルマ
2013年05月19日 イイね!

バカーな集会に潜入してきた

バカーな集会に潜入してきた○○バカ。

バカ単体だと悪いイメージがあるけど、○○バカってのは呆れながらも微笑んでしまう言葉ですね。

今日はそんな集まりに潜入してきました。


昭和村で開催されたダイハツミラのオフ会に行ってきました。
『旧規格だョ!ミラバカ集合~♪』

元L3オプ乗りとしては兄弟車のL2ミラから続くミラシリーズの集まりは気になる所。
会場が比較的近所だったのと、みん友シャナ君が参加するので潜入してきました。
今回は写真を撮っているのでフォトギャラでお送りします。

潜入レポート1
潜入レポート2
潜入レポート3
潜乳レポート4
貧乳レポート5
頻尿レポート6


個性的過ぎるw
そして痛いヲタモダチの割合が多いのはなんでだwww
Posted at 2013/05/19 22:51:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | クルマ
2013年05月19日 イイね!

リアル夜空はやっぱり美人な件

リアル夜空はやっぱり美人な件とある滋賀の旧校舎郡へ遊びに行ったら遭遇しました。











日曜のミラオフに合わせてシャナ君が来愛しました。
折角なので豊郷小へ行ってみようかと思い案内しました。
校舎の前でのお決まりの愛車撮影をしたいしね☆
黄色い兄弟ノヴさんとも無事に合流。
最近毎週のように顔を合わせているような。
と、早速撮影しよう!



撮影:ノヴさん
…なんか先客がおるやないか(汗
んで、右2人のレイヤーにコッチをガン見されたし(何やねん!
制服とメイドのレイヤーってどんだけ趣味性出して…

…!?

素人レイヤーと違う!?
どう見ても同人レベルの機材では無いのが分かります。
それにコスプレイヤーさんのレベルも明らかに高い…

緑のチェックのスカートに黒髪ロング…黒ニーソ…ハエたたき??
リアル夜空やんか!!


北乃きいさん?
他の方の情報はまだ出ていないようなので控えさせて頂きます。




ガン見してたのは小鷹と幸村だったのかw
パッと見た感じ、キャスティングの雰囲気はアニメと合っている感じでした。
小鷹は少々線が細すぎでしたが目つきの悪さはGJ。
撮影が見れたのはラッキーでしたが、肝心の校舎見学は規制が入ってしまい不完全燃焼だったのが痛かったですわ。


でも撮影の合間にコレができたので満足☆


で、自宅に戻ってきてから三河でパッソのオフ会に参加していたかつたさんを我が家に招待して氏お勧め名作「ロウキューブ」を全話鑑賞してたらこの時間ですよ。
すでにお二人は夢の中ですけどねw



ところで、今日は豊郷に全く痛車が見当たらなかったのですが皆さん撮影の事知っていて敬遠したのですかね?
それともそろそろ豊郷も下火なのかな??


Posted at 2013/05/19 03:16:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 4日目 http://cvw.jp/b/466151/47703454/
何シテル?   05/06 15:53
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1234
56 7 891011
1213141516 1718
192021 22232425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

マイクロアンテナ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 16:54:07
K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation