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イイね!
2013年05月22日

吸気系について考えてみる

吸気系について考えてみる ストローになりたい


吸気系?
そんなん吸えりゃえぇねん。
そんな事よりストローになりt(ry






先日はストーリアの排気系について考えてみましたが、ここ最近はトルネオの吸気系統について考えていました。
「低速トルクなんてどうでもいいじゃん♪」
そうヒャハーッ!していた時もありました。

実は車両購入時がこの状態でした。
迫力の吸気音と高回転カムでのプッツンした排気音が気持ちイイこれ。

しかしどうにも街乗りで使う領域のトルクが薄くて乗り辛いと感じていました。
試しに純正エアクリシステムを入手して交換してみたらアラ不思議。
とても乗り易くなりました。

でも吸気音がイマイチになってしまったのでレゾネーターチャンバーを外していました。
レゾネーターって消音の為に付いているって聞いた事あるからね。
いらんじゃん!って。

そうはホンダが許さなかった。
なんか…中間加速が鈍い。
どうやらレゾネーターチャンバーを取り外した事により吸気脈動の制御が上手くいってないようです。


レゾチャンをよくよく観察してみたら複雑な構造になっていました。

絵心に対しての批判は受け付けない。
U字の吸気管が入っているだけだと思っていましたが、レゾネーターの内部全部がチャンバーとして機能しているようで空気を貯め込む仕組みなようです。


かなりデカイのです(汗

て、事で吸気系は全部ノーマル状態に戻しました。
とても乗り易いです。
4ATゆえ5MTに比べて1つのギヤの受け持つ範囲が広い為に中低速域のトルクが重要なのですね。
高回転もキノコ程ではないですが十分に弾けてくれます。
やはり純正のバランス設定は大したもんです。

でもどうせキノコでヒャッハーッ!!したくなる瞬間が。
ストレス社会って、やだもー。


と、ミラバカカイ~チョさんから頂いたステッカーを貼りました。

スピードハンタ…?…スピード変態…だと!?

「グッ!」byゆあ







ブログ一覧 | トルネオ | クルマ
Posted at 2013/05/22 22:26:02

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この記事へのコメント

2013年5月22日 22:31
純正ってよく出来てますよ。
コメントへの返答
2013年5月23日 22:27
でもね~、触りたくなっちゃうのよw
2013年5月22日 22:37
重りだこんなもん!って言って捨てましたwww
コメントへの返答
2013年5月23日 22:29
確かに重いわな。
2㌔あるんだぜw
で、車マダー??
2013年5月22日 22:42
そのチャンバーめっちゃデカイですね!?(汗

純正の設定はなかなか上手く考えられてますよね~

色々やってきて最近純正に戻したい所が・・・

『純正』・・・と言ってもミラの純正かは定かではないですが・・・(爆


コメントへの返答
2013年5月23日 22:34
大きくて不燃物に出すのも億劫になり転がし絵あったのですが、今となっては捨てなくて良かったと(汁

普通に乗る分には満遍なくパワーが出るようになってますね。

そりゃ純正戻しとは言わんがなw
色々と戻すのは不可能になってますね(シミジミ
2013年5月22日 22:46
ホント、ストレス社会でやだもー
近所のサンクスがガルパンフェアしてなくてやだもー

今にして思えばテンロクマシン全盛期って低速トルク無視して、超高回転マシンばっかでしたな。
インマニ長くして少しでも低速トルク稼ぎたかったんでしょうけど。

車はやっぱり馬力じゃなくてトルクです、ストーリアとブーン乗り比べて思い知りました。
ストーリアは天井知らずで上まで回りましたけど、低速トルクモリモリのブーンの方がずっと速い。
乗って面白かったのはストーリアでしたけどねwww
コメントへの返答
2013年5月23日 22:43
スグ、ソコ、サンクス。
フェアやらないサンクスは看板降ろせや(無茶苦茶

EG,EFとかCRXとか、パルサーとかミラージュとかな。
MTありきの車達だから成立してたんやろうね。

良く考えたらX4を2種類乗ったんだっけ?
それって贅沢な経験ですよね。
裏山。
高回転維持して走るなんて難しいもんなぁ。
2013年5月22日 22:51
ストローになって吸われたい・・・そして歯でガジガジさr
ゲフンゲフン...

また新たな称号をw
先輩はホントにどうしようもない変態さんですね!
コメントへの返答
2013年5月23日 22:44
おーい、戻ってこい。

先日のミラの集団はみんなこの称号を持っていますw
とんでもない集まりだぜwww

後輩、オマエモナー
2013年5月22日 23:04
おぷてーさんに1週間遅れてストーリアの排気系について考えています。

サブ太鼓だけの強制直管状態だと下がスッカスカでATとのマッチングが最悪ですが、高回転の活きの良さが段違いでした。調子に乗って吹かしてたら更に直管状態が酷くなりましたが、アルミホイルぐるぐる巻きに針金(ダイソーのタイラップは溶けそうだったのでやめました。)巻いたらかなり静かになりました。それでも微かにデロデロドロドロ音してます。明日本修理します。

リード100もほぼ同じエアクリチャンバーが付いています。断面図左下の副室の形状がそっくりですね。ホンダだからか、理想的な形状なのだからでしょうか?

そに子・・
コメントへの返答
2013年5月23日 22:55
考えらざるおえなくなった事をお見舞い申し上げます。
あと鹿肉グロ。

もういっそ1速2速固定で走ればいいかと。
燃費もクソもあったもんじゃないですが軽快には走れそうです。
ダイソーのタイラップは溶ける、マジ使えない。
書いてくれたら支援します。

副室の形状は想像ですが、恐らくこんな感じです。
ストーリアのレゾネーター(tゆうかエンジンカバー)も裏返すとこんな感じの部屋が付いてます。
ホンダに比べたら格段にチャチイので、効果はあるんか?と疑問です。

彼女さんを映画に誘ってみた時の横顔です。
2013年5月22日 23:14
メーカーって考えてない
ようで、なにげに考えたシステム
構成なんですよね!

案外に一番町乗りで速くて
乗りやすいのは純正だったり
するわけですね!

勉強になります\(^o^)/



そんなことよりストローに(ry
コメントへの返答
2013年5月23日 23:00
そりゃもう、性能とコスト
のせめぎあいで苦労してるだろうて。
この頃はパワーも重視してたから尚更だよね。

そう、乗り易い純正なのですが。
我慢が出来ないのも純正なんですよ。
だから働いて金を落とすのです。
カード払いは危険です(経験

勉強になりますね!w

ん?
ストローに?
チン○ン入れたいの?
変態。
2013年5月22日 23:36
レゾナンタラ?ナニソレ?www


俺に言わせれば吸排気のマッチングやな!


俺の車はキッチリあって下も上も回ってくれるwwwwwww


皆砲弾とか好きみたいだけど形だけで選んじゃあかんぜよ!


チューニングカーなら砲弾でええんやけれど………
コメントへの返答
2013年5月23日 23:08
レゾネーター。
ターミネーターの兄。
凄い強い。

フィールダーの事かい?
それより86はよう、はよう!

砲弾ってゆうか、砲弾型のマフラーって全体的にメインパイプ径が太過ぎだよね。
軽用でΦ50ってのがスタンダードらしいけど、どうみてもテンロククラスの径。

2013年5月23日 0:19
自分も吸気は全てノーマルですね。

突き上げ感がねっ。もうそれはパコパコとw

あ、トルクですよ?w


ホンダはキノコにするだけで吸気音が最高そうですね♪
コメントへの返答
2013年5月24日 20:14
変態コワイワー(棒

なかなか堅実な弄り方をしていますね。
ターボでも昔みたいに「とにかく排気を抜け、そして剥き出しで吸い」との考えを改める方が増えているようです。

高回転域だけ天国なんだよね~w
下は鬱。

2013年5月23日 3:45
プー(*´з`)クスクス

スピード変態?
変なステッカーwwwww
コメントへの返答
2013年5月24日 20:16
ね~っ!
ヒドイでしょ奥さんw
あそこの旦那さん、変態なんですってよwww

そこの小学生、立ち止まってローマ字読みすんな(ウチの前、通学路やねん
2013年5月23日 12:32
ステッカー( ・∀・)イイネ!!

本当はキノコにする気はなかったんです。
載せ替えの際に純正入らんねん。キノコ入れるでと
コメントへの返答
2013年5月24日 20:22
一番最初のお誉めの言葉、感激でございます。
もう思い残すことはございませぬ。

ターボなんだし、キノコでいいじゃん。
てかダイハツの純正は特にコレと言って特徴無し影響少ない…かな?
2013年5月23日 12:38
MTだとあんまり気にならないけど、ATは回転上げて誤魔化すとか出来ないからねぇ。
まぁ純正はいろいろバランス考えて作ってあるから、そんなに悪くないはずなんだよね。



そんなことより俺のストロー(ry
コメントへの返答
2013年5月24日 20:28
そうなんすよ。
吹けが鈍くて「ぶへぇ~」と加速するのは我慢ならんですわ。

戻してから名古屋に遊びに行ってきましたが…純正つまらんw
悪くないけど飽きました(お?

かつたさん…ストローなんすか…そりゃ細すぎ…。
2013年5月23日 16:36
はじめまして(*´ー`*)
ストローもいいですがヘッドフォンもすてがたいではありませぬかwww

ボキが乗ってるのは軽なのでまふらー変えるとトルクが下がるのが残念ですorz
コメントへの返答
2013年5月24日 20:34
こんばんは。
耳をクンカクンカですか?
とんでもない変態さんですね。
しかし激しく同意は致します。


エンジンノーマルでしたら純正の太さかほんの少し太いくらいにしておかないとスカスカマシンになってしまいますね。
2013年5月24日 1:49
私も最初はキノコ付けてヒャッハーwしてたんですが、1年で純正に戻しましたとさ・・・w

以前マフラー音のブログを見て、マフラー私も変えました(爆
コメントへの返答
2013年5月24日 20:36
みんな…そうやって学んでいくんですねw

なんだと!?
とうとう竹やり4本出しに…か?
悪い事は言わない…やめておけ。

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