• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

【2】スバル2台が行く、みちのく温泉ツーリング 2日目前編

【2】スバル2台が行く、みちのく温泉ツーリング 2日目前編仕事したくない仕事したくない仕事したくない仕事したくない死後吐ぉう

連休明けて一週間乗り切りました。
肩パンパン腰キンキン。
仕事ってこんなに辛いもんだったんか。

あ、もう月曜日来るんか。
旅に出たくなってきた。


5月1日(月)


最上川にほど近い、ふるさと総合公園駐車場でグッスリと寝ているとワイワイ声が聞こえてきて目が覚めました。
スマホを確認すると朝の5時過ぎです。
寝床(クルマ)から出るとキャリーだかミニキャブに囲まれてるやん。
誰だよ、こんな朝早くから…。


駐車場を見渡すと完全武装したOGさん達が集結しとった。
手には木槌のような棒を持ち、やる気に満ち溢れた動きをして公園奥へ姿を消しました。
何が始まるんや…と散歩がてら公園へと向かうと。

グリーンではしゃぎ回るプロゴルファー爺を多数目撃しました。
おい、まだ5時半やで。
ふぇぇぇぇ~と思っていると、道路向かいの畑?からも声がたくさん聞こえる。
どうやらさくらんぼ農場っぽい。
もう作業しとるんか…。


6時過ぎに私らも出発します。
爺さん早い言いましたが、旅の最中は私らも大概早いです。
陽が昇ったらアクセルONですわ。
ココに到着した昨夜(19時くらい)には人っこ一人見かけなかったのですが、朝の6時も過ぎるととアチコチで10人くらいのグループぞろぞろとサクランボ畑へ向かって行進しとる…。
山形県民に時計は存在しない、太陽の位置で生活してる。
俺の中で山形のイメージが確定した瞬間だった。


寝起き早掛けして尾花沢の「ふくの湯」に来た。
うちらが受付した直後にブレーカー落ちて職員さんは大慌てになってましたが、
まぁ幾多の旅のトラブルを乗り越えてきた私らはこれくらいじゃ慌てませんよ。
まずは落ち着くためにもお花(大)を摘みにね。
よっこいしょーい…便座に座ろうとしたらウォッシュレットノズルが中途半端な位置で止まってしまっているじゃんね。
前言撤回です。
大慌てですよ。
すでに昨夜のごちそうがもう消化されて顔を出して来てるのですよ。
もう、やるしか、無い…!

PH10の強アルカリ温泉が、じんわりと身体に染み込み癒してくれます。
肌がシットリしてくる感覚を味わえる気持ちの良い泉質で、朝から精密爆撃を成功させた達成感もひとしおです。
ノズル爆破の惨劇は回避できた。
それにしても朝7時からこんな温泉にいつでも入れるなんて、尾花沢民はえぇな。


近くの交差点にデカデカとした看板があってね。
池チンが「このイラストどこかで見た事あるんですよ。何だったかなぁ?」って。
(銀髪美少女…良き、これは良き)って尾花沢に来て良かったと噛み締めていると、「コレですね!」って。


なるほど、すばらしい。
(Dアニメで視聴始めました)


朝から温泉浸かって活力モリモリになったら内陸から沿岸へ向けてツーリング再開です。
今回から似たような性能を持った2台ですので、後追いも先行もし易かったです。
インテグラRだと加速についていけないとか、峠はペース落としてとかあったからな。


宮城県に入って、「道の駅あ・ら・伊達な道の駅」に寄ります。
「精一杯頑張ってお洒落に感じるように名称を付けたのかなぁ?」
と、多くの人が生温かい目を向けているような気もしなくも無い道の駅でしたが。
大盛況です。
雨なのに人も車も多いことよ。
その多さも中に入って納得しました。
スゲー美味そうな食べ物が山盛りでしたわ。
ずんだ餅、味噌焼きおにぎり、分厚い牛タン!に各種おつまみに惣菜にパンにロイズのチョコに…!
デパ地下かと思ったわ。


ずんだ美味い。
枝豆をすりつぶした餡なのですが、豆の香ばしさと甘しょっぱさが癖になる感じなんです。
東北では一般的みたいだけど、他の地域ではまずお目に掛からない。
地元では団子と言えば小倉餡、みたらし、ゴマ、きな粉を見かけるくらいですので、東北に来て食べられるずんだは特別感すごいです。

思いがけず大当たりだった道の駅を後にして、三陸海岸を目指します。
この辺りから雨が降り出して肌寒さが増して来ました。
11~2℃だったかな?
やっぱりGWの東北はまだ寒い。

気仙沼に着いたのはもう12時過ぎた頃。
少し寄り道するだけの予定だった道の駅あ・ら(略)で長居し過ぎました。
また行きたいな、あ・ら(略)


番屋みんこま。
私は「びんちょ鮪定食」をチョイス。
これで770円。安い。


マグロにメカブで温玉で美味いに決まってるだろ。


ホヤ貝の刺身。
歌津(気仙沼の近く)で取れたヤツ。
初めて食べた味でした。
少しクセあるけど美味い。


ホタテ醤油バター焼きやぞ。
Vやねん。


観光客が集まるスポットから外れた町外れにあるので穴場かも。
目の前に海があってロケーションも…以前は良かったんだろうな。


元々は民宿を営んでたみたいですね。
ここに着くまで気仙沼の町中を走行しましたが、以前来た時とは景色が大きく変わっていました。


街の端から端まで、店の前までずーっとコンクリートの高い壁に囲まれた城塞都市みたいになってた。
真新しい広い道路が立体交差されてたりして、小さな街の規模と不釣り合い過ぎる風景。
海に近い低い土地には工場や倉庫しか無い。
住宅は高くした土地へ。
不自然な空き地と、歯抜けに建つ新しい家。
避難してた被災された方が「戻って来ても景色が違い過ぎて故郷って感じがしない」と以前インタビューで話していたのを思い出します。

三陸を訪れるのは、震災から5年経過してた2016年ぶりです。
当時はその光景に愕然としたのを覚えています。
被害の大きさと、復興がいかに困難なのかとゆうのを目の当たりにした衝撃が。
その時からもう6年です。
震災から11年。

くしの歯作戦のお蔭で内陸から三陸へ続く道路は高規格に整備されてます。
気仙沼までソレを走ってると、もうスッカリ復興されたんやなぁって。
街に入った瞬間、勘違いだと気づかされましたけどね。


気仙沼から海岸線沿いに北上して陸前高田へ。
被災した旧道の駅は震災遺構として残っていました。
陸前高田も6年前とは大分変っていました。
記憶が正しければ前回寄った仮設?の道の駅は更地に戻されてました。
国道を挟んでその向かい側に震災伝承館として新しくなってます。
以前はガレキの山と原っぱだった国道45号沿いは、綺麗に整備された田んぼと畑、地ならしされた売地が広がっています。




何回見てもゾッとする。
分厚いリブが入っているベースがグニャって変形する圧力って、恐ろしい。


備えはしておかねばと思いつつ、また今度でいいかってなってしまう。
明日起こるかもしれんのにな。


この一棟も残されてた。
見るのも辛いが、見る意味はあるのだとは思う。
だから残されているのでしょうね。


長くなったので今回はここでおしまい。
後半は重く辛くなってすまん。
でも、今回も行って良かったとは思う。

次回はこの日の続きからですが、これまでに走った旅行シリーズで初めての事態に遭遇してしまい、かなり焦りました。


あぁホント、1人じゃなくて良かったよ(汗
Posted at 2022/05/15 22:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2022年05月08日 イイね!

【1】スバル2台が行く、みちのく温泉ツーリング 1日目

【1】スバル2台が行く、みちのく温泉ツーリング 1日目あれは長野自動車道、妙高SA(下り)。
トイレ脇に張られてた熊ポスターにビビったけど、
強そうな戦士が常駐してるみたいだから安心してオション出来たニャー。

楽しみにしていたGWも最終日。
後半は天気良かったですね。
前半はイマイチ。
そんな前半にツーリングに行って来ました。
3年前のGWに北海道を走り回った以来のツーリング。
感染状況を見ながらギリギリまで迷いましたが、思い切ってアクセル踏んでみました。
ガンガン踏んで、一路東北へ。


4月30日(土)
長野県みどり湖PAでホテルインプレッサ。
1日目は東北までの移動日なので、高速を利用して400kmほどワープです。
外が少し明るくなって来たのを感じて窓の外を覗いたら、見覚えのあるエンケイミシュランが停まってた。

更に低くなった、いけちんレガシィと。
合流予定ポイントでは無かったけど、結果オーライ。
旅は臨機応変、柔軟対応、長い物には巻かれろ、何とかなるやろ。
そして旅で一番大切なのが、君子危うきに近寄らず、転ばぬ先の杖。
さて、今回は無事に帰れるのか?


天気も良好。
幸先が良いです。
交通量も少なくスムーズに新潟へ向けて走ります。
スムーズにぶっ飛ばして行ったカムリが覆面に確保されとった。
無念。


大潟スマートICから一般道へ。
予定では長岡市まで高速の予定でしたが、
ホムセン寄りたいねん、パンク修理キットのボンド切れてたから買っておきたいねん。
って予定変更です。
…この時の判断が後々に影響するとは予想もしていませんでした。


海岸線、広域農道。
開放的な景色を眺めながら走るのが東北ツーリングの醍醐味です。
内陸に入ればツイスティな道々。
非常に走りごたえがあります。
ついつい踏んでしまいがちになるので、こうゆうのにはビビる。


何も無い道端でイスに座ってる人にドキッとした。
可搬式オービス!?光電管式!?
って心臓止まるかと思ったけど、何もなかった。
オッサン、あんな所で何してたんやろか。


お昼は長岡の「めんきち」。
魚介系スープは背油たっぷりだけど、しつこくないからいくらでも飲めちゃうくらい。
地元では味わえない味に、感動した!


餃子はナリもデカいし、中身がズッシリと詰まってる。
3つでもかなりのボリューム。
5つ皿にしなくて良かった。
味はチョーうめぇ。
今まで食べた餃子で1番うまい、たぶん。


かなり美味くて後ろの人も踊ってた。


北上すると気温が下がるのを体感できます。
愛知ではとっくの昔に葉桜になっていますが、新潟ではまだ桜が楽しめました。
ピンクが濃い八重桜ですかね。
…しかしこの写真にデジャブを感じて7年前の東北旅行の写真を見直したら、同じポイントでシャッター切ってたわ。
 

そういやこの時も寒くて、しまむらに飛び込んで冬服買ったわ。
今回は教訓を生かしてジャンバー持って来てるけん大丈夫。


山道をスイスイと走り。
インプはインテに比べて楽チン…では無い。
パワーとトルクはあるので走りに余裕はあるのですが、街乗り用にはちょっと高いバネレート(前後9K)とピロアッパーの車高調が路面の凸凹ザラザラを拾い続けます。
振動と騒音で疲労感がガンガン増していくのです。
トーホク路面悪すぎ。

振動にHPを消耗させられまくったので道の駅せきかわで休憩です。
降りると何だか陸酔いしてる感覚がする。

八重桜って地元の方では全然見ないんですよね。
この花の大きさとクッキリとした色にしばし見とれて、


満開!!しました。


串焼き食べたり頭皮に春を感じてからパーキングに戻ると仲良しグループになってた。
トナラーとゆうかマンナカー?
トラブルを避ける為にメインから離れた駐車場に停めたのになんでやねん。
しかしヴィッツかわいいな。
青と黒はまるでサークルの姫を囲うヲタ(ニチャア
勝手にオフ会された道の駅だった。
この後に会う山形のオジサンが代車か何かで出迎えに来たかと思ったわ。


何個ものもしもしピットを走り抜けて山形県へ入ります。
コイツ見ると東北に入ったんだな~って感じます。
コレ、無いからね、東北にしか。


こっちが本物の山形の陽炎おじさん。
3年ぶりに会ったのですが、マツダからトヨタに替わってた。
こっちのトヨタはかわいくないな。
霞でも食って走ってるんじゃないってくらい燃費良いらしい。
こんな信号も少なくて燃費伸びそうなのどかな(クソ田舎)所なら、ハイブリッドなんて不要だろうと思ったけど。
どこへ行くにも距離を走らねばならないこの環境を考えると、ガソリン無駄に垂れ流して走ってたマツダじゃ不経済過ぎたんだろうかな。
壊れてディーラー入庫が癖になってたアテンザさんは。


りんご温泉。
山形と言えばりんごとさくらんぼ。
少しぬめりがあるいい湯だった。
リンゴが湯船にゴロゴロ浮いててお肌スベスベ。

夕食は蔵王にあるソバ地鶏料理の「はなび」で食べました。
何か美味いもんを食べた記憶はあるんだけど、本日のオススメ一品料理の一つの印象が強すぎて忘れた。

何とかの細竹、だったかな。
アスパラかなんかみたいなのかなぁ~って3人で1本づつ食べたんだけど。


まんま竹そのものだった。
パンダかリスにでもなった気分。
(外側を剥いで出てきた小指くらな柔らかい部分は美味い竹だった)
これが山形の味かぁ、と噛み締めて1日目は終了です。



0~1日目の走行距離:約630km
Posted at 2022/05/08 15:23:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「岩手の威力に二度見クマ」
何シテル?   04/29 18:59
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation