• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2022年07月06日 イイね!

【4】スバル2台が行く、みちのく温泉ツーリング 3日目

【4】スバル2台が行く、みちのく温泉ツーリング 3日目(2日くらいアップするの忘れたので冒頭の話に若干ズレあります)
梅雨がアッと言う間に終わって灼熱地獄が来たと思ったらバケツをひっくり返したような豪雨が1日中続いて気温が昨日比で10度以上低い愛知県より、おはよう、こんにちは、こんばんは。
エアコンが久々の休暇を満喫しております。
最近、長年連れ添った扇風機を買い替えたんですよ。
20年くらい使ったのかな。
弱モードにするとブルン…ブルン…ブルン…てエンストしちゃうんか?みたいな息継ぎし出してました。
中と強は問題無く回っていましたが、発火とかしちゃうと怖いので引退させました。
新しいのは流行り?のDCモーター搭載のでしてね。
とても静かです。
羽根が7枚もあって、なんかかっこいいい。
2重反転プロペラ扇風機とか有ったら迷わず飛びついてしまいそうです。

家じゅうの物が吹き飛びそうだがとても涼しそうである。

東北ツーリングの続きですね。
もう「そういえば、そんな所も行ったっけ?」みたいな感じですが。
これも暑すぎて一気に飛んだ季節感のせいですわ。
前回は、パンクしたけど何とか予定通り走り終えた、ですね。
それでは続きを。



美味い焼肉食べて寝たお陰か、気力も体力もモリモリで起床です。
しかし春真っ盛りのGWとはいえ、東北の朝は寒いです。
数日前は雪も降ったしな。

ホットな「あめゆ」とかゆうの売ってた。
どんな味すんだろか?
ちなみにCOLDの方にも「ひやしあめ」ってのが有った。

そんな「あめゆ」は飲まずにフアミマコーヒーをかっくらってから出発です。
前日の雨も止んで空も青々です。
今日は良い日になりそう!(フラグ立ちました


あれ~?って所が死神名探偵コナン君のセリフみたいで草。
ティックトック撮ろうとして下がって来た車に轢かれて死人が出ない事を祈るのみ。
コナンが喜んで来てしまう。


そのコナンホイホイ坂がコレ。
確かに上り坂です。
緩やかに空に向かって登っていて、頂上から向こうが見えません。
下ってたら先まで見えるハズですからね。

でも地面にペットボトルを置くと…
コロコロと転がって坂を上り始めるんですよ。
どんどんスピードを上げて転がって行きます。
かなりキモイ光景です。


「真っすぐに立ってみて」と伝えたらこんな傾いて立ってます。
いや、実際に傾いてるのは写している私の方なのですが。
目に入ってくる情報と平衡感覚が合わないのでおかしな気分です。

ミステリー坂を後にして岩手山を眺めながら、通勤時間帯で少々混みあっている盛岡市街を走ります。
目指すは八幡平アスピーテラインです。
豊かな自然を感じながらギュンギュン走ってやるんだもんねー

と、思って走らせてたら池チンから無線入った。
「ラジヲでアスピーテが積雪で通行止めって…」


見ての通りの雪。
雪壁の中を走れるルートだったのですが、
前日までかなり降ってたみたいで路面の除雪が全然間に合わなかったようです。
しゃーなし、って事で麓にあるサラダファームビレッジって所に来ました。
サラダってくらいだから野菜的な何かか?


野菜では無くて汚い羊みたいなのおった、俺だ。


かわいい馬娘もおる。
違う、ポニーや。


ユースケサン〇タマリアさんもおった。
踊る大捜査線、好きですよ。
事件は会議室で起きてるんじゃない、岩手の山の中で起きたんだ(パンク)


知らないわよ!!(ヒィッ


茶色いアルパカさんもおりました。
この毛色と黒い瞳、どことなくクマーに似ていて愛らしい。
よしよし、おじさんに撫でさせt…


触るなジジイ!!(ヒィッ

アルパカ怖い。


こっちまでつられて眠くなりそうなヤギ。
癒される。




モフモフしたい。
その後ろ足、可愛すぎじゃろ。


タイヤとエンジンが組み合わされてると興味持つ。
あるある。
そろそろ電気の車も乗ってみたいと思い始めてます。
ホンダeが欲しいです。
給料上げてけろ。

前日にパンク修理は成功していた左リアタイヤの状態ですが。
空気圧低下も無いですし、このままでも問題は無さそうでした。
しかしプラグをブッ刺した応急修理ではあります。
実際これまで経験したパンクでもこの応急修理で寿命まで使用していました。
しかし穴の大きさに不安が残っていました。


秋田県の大舘でブリジストンタイヤサービスに駆け込んだ。
主に法人相手のお店っぽかったけど、スムーズに受け入れてくれました。
大型車のタイヤ交換もしてるみたいで設備がシッカリしてて安心。
裏からパッチ当てる本修理をしてもらい、残りの行程も安心して走れるってもんです。
パンクして直ぐに止まって応急修理したのが良かったですよっ、って。
気づいた時にはサイドが潰れて中がグズグズになってるパターンが多いみたいです。
おまけに翌日から連休に入るとこだったらしくてギリギリセーフ。
不幸中の幸いが続いたパンク騒動でした。
しかし不幸が伝染してしまった方もおった。


「ガラスが途中で下がらなくなってしまいました…。」
サッシュレスってデリケートだもんね。
バラしてみたけど現地ではどうする事も出来なくて、修理は断念しました。
とりあえず閉めなきゃ寒いし雨降ったらヤバいので。
2人でパワー!!
バキンとゆう音とともに全閉出来ました(壊れた


秋田と言えばきりたんぽじゃろ。
老舗できりたんぽ鍋を…の予定でしたが、お休みでした。
ネットに載っている休業日、GWは大体一致していないから店先でズッコケまくるの、あるある。
今回は十字屋さんで出来立てのきりたんぽを頂きました。
目の前でおばちゃん達がポンポンときりたんぽを量産しているを眺めながら食べられます。
初めて食べましたが、五平餅とは似て否なる物。
香ばしくて美味かった~。


秋田と言えば秋田県。
忠犬ハチ公はココ大舘が生地。
生家も残ってるみたいなのでまた来たいと思います。
きりたんぽ鍋のリベンジもせなアカン。

大舘から日本海側へ向かいます。
今回は青森県へは踏み入れませんでした。
あそこに入ると丸2日は必要ですからね。
恐山で煩悩を祓うのはまた次回です。
男鹿半島に近づき、八郎潟に入ると見えてきたのがこの景色です。




菜の花ロードって言うらしいです。
もうずーと何キロも交差する道路もずーっと全部菜の花の道になってて圧巻でした。
この少し前は桜も咲いててド派手な景色だったそうで。
夏はヒマワリで埋め尽くされるとか。
夏も来たいね!
今年の夏は50度くらいになりそうだけど、ヒマワリは咲くのだろうか。

八郎潟では登山もしました。
大潟富士とゆう山なんですけどね。

富士、とは。


富士登頂おめでとう。(5秒)
前々から「登山始めたいよな~」って話していましたが、最初の登山無事に終わりましたね。
もしかして、山登りってチョロい?
次はまぁまぁキツイ坂道らしいけど金華山(岐阜城)でも登っちまうか。

…とりまロープウェイで。

八郎潟から男鹿方面へ向かいながら、温泉に寄っていきます。
当日は外を結構歩き回ったしケモノ達と遊びまわったのでね。
早く湯に浸かってサッパリしたいのです。


300年地元に愛されてるらしい(!)湯の越し温泉に入りました。
まだ色が残っている桜を見ながら露天でのんびり…しようと思ったのですが、
露天は地元のじっちゃ達で芋洗い場と化していたので内湯で我慢。
とっても良い湯じゃったよ。


ようやく本日の最終目的地、男鹿半島へ。
前回の東北ツーリングの時は、完全に日が暮れてたからか全く気が付かなかった巨大ナマハゲ先輩。
悪い子はいねぇが~!?
パンクしたのとガラス壊れた運の悪いヤツなら目の前に居るぞ。

夕ご飯は男鹿駅近くで美味ーいお店をチョイスしてあったんですよ。
車は徒歩10分くらいにある海公園に置いて~
って事で、その夜は人間もハイオクが飲める嬉しい状態です。
GWですが、男鹿駅前は静かです。
人、おらんね。
まぁ、少し?田舎だしこんなもんだよね。


臨時休業日。
もう何度目や、コレ。
2人でマジ泣きそうになった。
1日の最後に楽しみにしてたのにこの仕打ち…


ナマハゲ神は我らを見捨てなかった。
スマホを駆使して(池チンが)近くで営業しているお寿司居酒屋を見つけてくれました。
寿司をハイオク、最高やん。




握りも美味い!焼き鳥も美味い!
この組み合わせが同時に食べられる幸福!


カレー味のタコ。
プリプリのタコがカレースナック風味に味付けされてて、どハマりしました。
お通しでも出されたのに、更に大皿で追加してしまった。


この旅行で1番の笑顔だったなw
この日も最後の最後で大勝利でした。

それでは今日はここまで。
夏本番が近づいてますが、頑張って乗り切りましょう。
ほなね。

私の一番の笑顔は途中寄った書店で写したコレでしょうかね。
幸せそうや。


3日目の走行距離:約350㎞
Posted at 2022/07/06 23:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「岩手の威力に二度見クマ」
何シテル?   04/29 18:59
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation