• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月12日

マフラー径について考えてみるとこうなる。

マフラー径について考えてみるとこうなる。 マフラーの径?
どうでもいいじゃん、そんなの。
そんな事より祝ちゃんカワイイよ!
カワイイよ祝ちゃん!!




すいません、取り乱しました。
最近周りの影響でどうもストライクゾーンが低めになってきているので困っています。
正確に言うと「低く見える」のが好きなんですけどね。

あ、車の話ですよ?
お間違えのないようにお願いします。

さて、昨日は大阪に行ってきました。
どうせ日本橋だろって?

心外ですっ!!

私も毎日毎日ヲタク活動している訳ではありません。
ココは車のSNSです。
ですので「今日こそは」車のブログを書きます。

では昨日の活動の成果を。


えと…草津の2輪館でオリジナルステッカーを購入しました。
それから通販で頼んであったタペとYオクで買った湯呑が届いていて…。

仕方ないねん(逆切れ

京都のストーリアと滋賀のミニと帰りに待ち合わせしたら2輪館に誘われてついつい買ってしまったんや。
相棒リードに貼っておこう。

ショップのステッカーだから何の問題も無い。
これは仕方ないな。
仕方なくない2輪館もあるようですが⇒2輪館つくし野店

夕食後に滋賀のらくろさん行き付けのリサイクル店(の仮面を被ったエロイ店)に。
文学青年の私は最近話題に(自分の中で)なっている「もしドラ」の小説を探していましたが、残念ながら見つからなかったので比較的近い部類のコレを購入いたしました。
コレね↓。


やっぱり妹でしょ!!
え?
「もしドラ」と何の関係も無いって?
「もしドラ」って「もし、ドラえ○んに一つ願いを叶えてもらうとしたら」の略じゃないの?
だから「妹欲しい」でコレを選んだんだけど、何かおかしいかな??


そうじゃない、そうじゃないわ。
マフラー径についてと大阪に行った理由ですね。
ここからが本題です。
前半は忘れて下さい。

私のストーリアでは純正マフラーにコペン純正マフラーのテール部分を接続して使用しています。
以前はDスポーツ製を使用していましたが、Φ50の管径に加えてメインサイレンサーがストレートタイプの組み合わせで下のトルクが落ちて街乗りには不向きと感じた事により前述の組み合わせに変更していました。
しかしココ最近ストーリアをジムカやミニサーキットで使う機会が増えてある不満が出てきてました。
それが「1速2速でのフルアクセル時のフン詰まり感」です。
注:Dスポマフラー比で感じる程度です。レヴまで一気に吹け上がるDスポに対して6000rpmからモッサリする感じ。

純正のメインサイレンサーは「隔壁構造」ですので、サイレンサー内部で排気を行ったり来たりさせながら排気エネルギーを段階的に落して減音させています。
ですので比較的一気に吹けあがる1速2速では排気の処理が追い付かずに「フン詰まる感」がでるのでしょう、多分。

でもDスポのように下のトルクを痩せさせたく無いので理想としては、「管径は純正と同じΦ42で、フン詰まりを軽減する為にサイレンサーはストレート構造の物に」と考えていました。
しかし悲しいかなストーリア。
マイナーゆえに社外マフラーはDスポのそれのみ。
しかも生産終了しております。
おまけに私のストーリアはツインテールです。

そそっ、これがツインテール。

そんなの無いですわぁ(´ι _`  )

そんで行きついた結論がこうなりました。

柿本レーシングでワンオフしてもらいました。
サイレンサーまでは純正と同じΦ42で、サイレンサーがΦ50しかから無いらしいので以降はΦ50で製作です。
フロント部分のサブサイレンサーはハニカムのストレート構造で抜けにさして影響はありませんからそのまま残しました。
どうせΦ42で同じだし。リヤだけのが安いし。
流石はプロの仕事です。
長さ寸法もテールの左右差も無くピッタリに作ってくれました。

恐ろしいまでにキレイに仕上げていますです。

帰りにテスト走行してみましたが、思惑通りフン詰まり感は解消しながらも下のトルクの落ち込みも感じられませんでした。
高速域でも伸びも1ランクアップしているようです。

しかしツインテールゆえか、テール部分で若干排気干渉してしまっているようです。
2000rpmまではまるでアメ車V8OHVのようなドロドロ音がします。
回してしまえば気にならないですけどね。

結構低音が効いた勇ましい音がします。
最後にバイクが通過する音が間抜け。
音量としては、
純正<<柿本<トルネオ<Dスポ  こんな感じです。
同じ4気筒、NA、高回転型エンジンなのに全く音質が違います。


ようやく車のSNSにふさわしいと思われるブログを書けて、オレ一安心。
実はGW前に大阪に行ったのもコレの見積もりと発注をする為だったのです。
案の定あんな事になったけどさ。⇒あんな事。

でさ、妹の香り香水なんだけどね。
アレを抱き枕にシュッ!と一吹き(以下諸々の都合により削除

ブログ一覧 | ストーリア | クルマ
Posted at 2013/05/12 17:29:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ミムパパさん

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年5月12日 18:11
おお! カッコいいし音もすごくいいですね(^.^)

音量的にも車検対応ですね?
コメントへの返答
2013年5月13日 14:03
1.3らしくない重低音です。
普通に考えたらトルネオと逆ですw

音量はそれ程大きく無いのでインナー無しでも車検OKですよ。
多分w
2013年5月12日 18:20
マフラーエンドの色合いが素晴らしいです♪

バーナーで炙ってるmyマフラーより全然綺麗。。。

NAだからマフラー音は気持ちよさそうですね(^^)
コメントへの返答
2013年5月13日 14:05
少々ワザとらしい焼け演出ですけどね。
上品にクロームシルバーにしとけば良かった…でも片側だけで25Kとかありえんw

音は来週に聞いてチョーダイ!
2013年5月12日 18:25
ワンオフきたー!

僕も次のヤツのマフラーはワンオフで作って貰おうかと考え中です( ´ ▽ ` )ノ

実は金属萌えの属性を兼ねそろえているので、綺麗な溶接線とか見ると悶えます(キリッ
コメントへの返答
2013年5月13日 14:07
民国でやってキタデ工藤

えぇ!?
竹やりですか?
流石にそれは…。

やめて下さい。
ストーリアに白濁液を掛けるのだけはやめて下さい。
2013年5月12日 18:28
いつの間にか、マフラー変えてたんだww
というかそのあふれる資金元が知りたいデェス★

やっぱ、おぷてーさんは❍❍コンかー。
コメントへの返答
2013年5月13日 14:10
いつの間に⇒だから土曜日にw

あふれる資金源⇒M資金(萌え死金)。毎日もやし料理とゴハン。

やっぱりってなんやねん!
そんな要素ないやろ!

と、容疑者は否認しています。


2013年5月12日 18:37
マフラーの径と祝ちゃんのどっちが重要かと言われたら、間違いなく祝ちゃん。

柿本格好いいよね。私はホントは藤壺派なんだけど、スタイルはやっぱり柿本のが洗練されてる感じするもん。
ただその青く焼き入れてある部分が、製品によっては欠けて剥がれてくるんよね。今は対策品になってると思うけど。


そんなコトより、妹の匂いについてもっとkwsk
コメントへの返答
2013年5月13日 14:16
だよね、そうですよね。
ジャージ姿の祝ちゃん見ました?
オレ、あれでゴハン5杯はいけますよ。

音は藤壺でしょうかね。
柿本は若干割れる音ってイメージがあります。
希望としてはホンダの音正反対な音に。
しゃーなしですw

かつたさんにはコッチでしょ。
http://twicsy.com/i/n4ejAc
2013年5月12日 18:48
こんばんは。真摯な僕はリーネちゃんに文化部系少女の香りを吹きかけてくんかくんかしています。
パッソたんもマフラーがないのがネックなのです。
あってもAT用でMT車はミッションが干渉して取り付け不可…
仕方なく5ZIGENのLAX TOURINGを切った貼ったで使用しています。…今はTRD純正ですけど(ボソッ
コメントへの返答
2013年5月14日 2:19
こんばんは。
残念ながら紳士な方はそのようなクンカクンカはしません。
変態さんです。

TRDならば純正でも問題無さそうな設計じゃないかね?
音が…とか言われると困りますが。
でもターボだし…柿本行きますか?
2013年5月12日 20:30
遂にいっちゃいましたね~(笑)

上がかなり快適になったのでは(^^♪

猫バス号もタコ足入れるまで
こんな音してた様な・・・(爆)
コメントへの返答
2013年5月14日 2:22
続いてしまいましたw

「回れ~回れ~!」と念じる時間が短縮されました。
後は実戦でどうなるかですね♪

え…。
て事はエキマニ入れれば…どこかに落ちてないかな…w
2013年5月12日 22:13
ワンオフですか!良いですねぇ。羨ましいですねぇ。
次のサーキットが待ち遠しいね

あとは、その妹のカホリがどんな物なのか、その晩何があったのか気になりますねぇ。
もちろん、元からロ○コンだというのは皆知ってますよ。潔く認めちゃいましょう!
コメントへの返答
2013年5月14日 2:33
バックするのが怖くなりましたw

このカホリを嫁にかけますと、あら不思議。
いつも以上にいろんなモノが活発になります。

ある方の名言から「昔は14歳で結婚するのが普通だった。光源氏なんて少女を育てて自分の妻にしたし。日本人はみんなロリコンなんだよ!」との事です。

小学生は最高だぜ!と言っている方なので説得力が何ともw
2013年5月12日 23:08
欲しくない。欲しくない。

ワンオフなんていらないwww。

コメントへの返答
2013年5月14日 2:35
素直になーれ。素直になーれ。

今キャンペーン中ですよw
2013年5月13日 1:05
⊂二二(^ω^)二⊃ブーーンw
コメントへの返答
2013年5月14日 2:37
ブーンじゃねぇ。
ストーリアやw

さて、澪ちゃんにはどんなカホリを?w
2013年5月13日 1:27
妹の香って・・・
おぷてーさんはとんでもない変態さんですね
コメントへの返答
2013年5月14日 2:40
あぁ…ついに「とんでもない」と付けられた。

他にも「女子○生のワキの匂い」とか強烈なのもありましたが、ソレを買ってたらなんて言われていたのかと思うと、恐ろしくて眠れません。
2013年5月13日 2:09
排気に妹の香りがするマフラー? 柿本すげえ(錯覚)

http://www.anibro.jp/museum/index_henneko.html

お忙しい、おぷてーさんには関係のない話でしたね。いやーこれは失礼。
コメントへの返答
2013年5月14日 2:43
排気音が「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」てマフラー、いくらですか?
買いますよ。


またまた~w
そんなミュージアムなんて全く興味あらへんがなwww

チキショーメ!!
2013年5月13日 3:48
(*´∀`)スゲー!!

キレイ!カッコイイ!!


…そして高そうwww
コメントへの返答
2013年5月14日 2:48
一番高いパーツとなってしまいました。
縁石が悪魔に見えて来たw

車高そんなに低く無いから大丈夫ですけどね(ミラ比w
2013年5月13日 19:56
先生!、いろんな意味で欲望丸出し日記だね!
マフラーはいいけど妹の匂いは実行しないでねw

コペンの純正マフラーはムーヴの2倍抜け良いらしいですね。
純正にしては出来がいいんでしょうけど、あくまで軽レベルですし。
ワンオフマフラーいいなー、カッコイイなー。
コメントへの返答
2013年5月14日 2:55
我慢は頭皮に良くないぞ。
陽炎君には「天然キョヌードジっ娘のカホリ」
http://www.e-nls.com/pict1-33694?c2=1111
がオススメだね。
分かったら廊下に立ってなさい☆


純正でストレート構造のタイコ付いてるよね?コペン。
ありゃスゲーよ。
コペンは社外が充実してるから選び放題やないかー。
あ!タケヤリが欲しいのですか。
そらワンオフにせな無いわな。
2013年5月14日 17:50
カッコいい!!

ファントムのマフラーもワンオフ出来るのかな?(マテ)


妹な香水、私も買いたいですww
コメントへの返答
2013年5月16日 2:50
外車もやっていますよ。
柿本の外車向けはeinsatz (アインザッツ)とゆうブランドになります。
しかしあの車はすでに完成しているんじゃないですかねw

自分が嗅ぐ為の香水とゆう、何ともおかしなアイテムです。
だがそれがイイwww
2013年5月21日 22:32
妹なんて2次元で十分です。はい。ほんとに・・・笑


しかしいい音しますねぇ(*´▽`*)
ワンオフなんてお金持ちのすることですよ(=o=;)笑
コメントへの返答
2013年5月22日 22:33
実際に妹いる人はみんなそう言うよねw
あー、お兄ちゃんって呼ばれたい。

必死に働いた金です。
お金持ちは2ストの原付には乗らないわw

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 4日目 http://cvw.jp/b/466151/47703454/
何シテル?   05/06 15:53
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マイクロアンテナ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 16:54:07
K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation