• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

マフラー径について考えてみるとこうなる。

マフラー径について考えてみるとこうなる。マフラーの径?
どうでもいいじゃん、そんなの。
そんな事より祝ちゃんカワイイよ!
カワイイよ祝ちゃん!!




すいません、取り乱しました。
最近周りの影響でどうもストライクゾーンが低めになってきているので困っています。
正確に言うと「低く見える」のが好きなんですけどね。

あ、車の話ですよ?
お間違えのないようにお願いします。

さて、昨日は大阪に行ってきました。
どうせ日本橋だろって?

心外ですっ!!

私も毎日毎日ヲタク活動している訳ではありません。
ココは車のSNSです。
ですので「今日こそは」車のブログを書きます。

では昨日の活動の成果を。


えと…草津の2輪館でオリジナルステッカーを購入しました。
それから通販で頼んであったタペとYオクで買った湯呑が届いていて…。

仕方ないねん(逆切れ

京都のストーリアと滋賀のミニと帰りに待ち合わせしたら2輪館に誘われてついつい買ってしまったんや。
相棒リードに貼っておこう。

ショップのステッカーだから何の問題も無い。
これは仕方ないな。
仕方なくない2輪館もあるようですが⇒2輪館つくし野店

夕食後に滋賀のらくろさん行き付けのリサイクル店(の仮面を被ったエロイ店)に。
文学青年の私は最近話題に(自分の中で)なっている「もしドラ」の小説を探していましたが、残念ながら見つからなかったので比較的近い部類のコレを購入いたしました。
コレね↓。


やっぱり妹でしょ!!
え?
「もしドラ」と何の関係も無いって?
「もしドラ」って「もし、ドラえ○んに一つ願いを叶えてもらうとしたら」の略じゃないの?
だから「妹欲しい」でコレを選んだんだけど、何かおかしいかな??


そうじゃない、そうじゃないわ。
マフラー径についてと大阪に行った理由ですね。
ここからが本題です。
前半は忘れて下さい。

私のストーリアでは純正マフラーにコペン純正マフラーのテール部分を接続して使用しています。
以前はDスポーツ製を使用していましたが、Φ50の管径に加えてメインサイレンサーがストレートタイプの組み合わせで下のトルクが落ちて街乗りには不向きと感じた事により前述の組み合わせに変更していました。
しかしココ最近ストーリアをジムカやミニサーキットで使う機会が増えてある不満が出てきてました。
それが「1速2速でのフルアクセル時のフン詰まり感」です。
注:Dスポマフラー比で感じる程度です。レヴまで一気に吹け上がるDスポに対して6000rpmからモッサリする感じ。

純正のメインサイレンサーは「隔壁構造」ですので、サイレンサー内部で排気を行ったり来たりさせながら排気エネルギーを段階的に落して減音させています。
ですので比較的一気に吹けあがる1速2速では排気の処理が追い付かずに「フン詰まる感」がでるのでしょう、多分。

でもDスポのように下のトルクを痩せさせたく無いので理想としては、「管径は純正と同じΦ42で、フン詰まりを軽減する為にサイレンサーはストレート構造の物に」と考えていました。
しかし悲しいかなストーリア。
マイナーゆえに社外マフラーはDスポのそれのみ。
しかも生産終了しております。
おまけに私のストーリアはツインテールです。

そそっ、これがツインテール。

そんなの無いですわぁ(´ι _`  )

そんで行きついた結論がこうなりました。

柿本レーシングでワンオフしてもらいました。
サイレンサーまでは純正と同じΦ42で、サイレンサーがΦ50しかから無いらしいので以降はΦ50で製作です。
フロント部分のサブサイレンサーはハニカムのストレート構造で抜けにさして影響はありませんからそのまま残しました。
どうせΦ42で同じだし。リヤだけのが安いし。
流石はプロの仕事です。
長さ寸法もテールの左右差も無くピッタリに作ってくれました。

恐ろしいまでにキレイに仕上げていますです。

帰りにテスト走行してみましたが、思惑通りフン詰まり感は解消しながらも下のトルクの落ち込みも感じられませんでした。
高速域でも伸びも1ランクアップしているようです。

しかしツインテールゆえか、テール部分で若干排気干渉してしまっているようです。
2000rpmまではまるでアメ車V8OHVのようなドロドロ音がします。
回してしまえば気にならないですけどね。

結構低音が効いた勇ましい音がします。
最後にバイクが通過する音が間抜け。
音量としては、
純正<<柿本<トルネオ<Dスポ  こんな感じです。
同じ4気筒、NA、高回転型エンジンなのに全く音質が違います。


ようやく車のSNSにふさわしいと思われるブログを書けて、オレ一安心。
実はGW前に大阪に行ったのもコレの見積もりと発注をする為だったのです。
案の定あんな事になったけどさ。⇒あんな事。

でさ、妹の香り香水なんだけどね。
アレを抱き枕にシュッ!と一吹き(以下諸々の都合により削除

Posted at 2013/05/12 17:29:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 4日目 http://cvw.jp/b/466151/47703454/
何シテル?   05/06 15:53
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1234
56 7 891011
1213141516 1718
192021 22232425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

マイクロアンテナ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 16:54:07
K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation