iPhoneを買った人に「お父さんトートバッグ」をあげるというのでソフトバンクのお店に行ってきました。
モノはすぐ出てきて、それはなにも問題はないのですが、
隣のカウンターに年寄りがおりまして、たぶんケータイの使い方がわからなくて聞きに来たんだとおもいます。最近そういう人結構いるみたいです。説明書もろくに読まずすぐ聞きに来る人ね。
いかにも競輪か競艇かオートレレース場行きの無料バスに乗りそうな風体ww、これが店員の説明が理解できなかったらしく大きな声でなにかDQN風に叫びだしました。
もうひとりの店員が「大きな声はおやめください」と諫めたのですが、またなにかわめいたのでこちらのスイッチが入ってしまい、
電気ショックドン!!
「大きな声出すなや!!」
とさらに大きな声を出してしまいました(笑)。
「お前なにもんだ?」とか言ってきたので「ごらんのとおりただの客だ」 よくあるパターンで
「おまえになにか・・」
「だからめーわくなんだ!!」
「年寄りなんで・・わからないんだよ・・」とかごにょごにょ言ってましたです(笑)。
酒臭かったので、朝から呑んでたんでしょうかね? 夜勤明けもいるので朝から呑んじゃいかんわけではありませんよww
ワタクシ「大日本帝都穏健派」ですので、知らん人に怒鳴ったことなどこのかたありません。とくに機嫌が悪かったワケじゃないんですがねぇ。スイッチの故障かしらねw?
わからないのにいじくりまわしてヘンな風になってしまったんでしょうな。説明書も読まずにすぐ質問にくるんですよね、こういう人、でね、説明聞いてもわっけわからないので、些細なことでキレるんです。
こういうひとは存在すら不要なのでこの世からいなくなって欲しいものです。
老若男女、国籍学歴知能程度を問わず一億総ケータイの昨今、ついてこれない人は相当程度いると思われます。
ワタクシもiPhone買いましたが、この種のもの初めてなので「iPhone4s+5(iOs5)スタートガイド(MacFan付録)」を買って勉強しました。

普通は
わからなければ調べようとかわかるようになろうとか思うのですが、
(年齢に関係なく)ああいう人たちは、わからないときにどうすればいいのかがわからないんでしょうな!!
義務教育を修了していないで年齢が超過しただけで放り出されたクチでしょうね(←イヤミたっぷりでww)。
まぁ店員さんもこんなの相手にせんといかんのでたいへんですな。女性ふたりとかで出ている店舗も多く、 おっかないのでウチの娘(いーひんけど)には勤めさせたくないです。こういうのが出たときの対応マニュアルみたいのあるんでしょうかね?
複雑な機能使わない向きにはらくらくホンみたいのでじゅうぶんだと思うのですが、いかにもかっこ悪いし、専用機を作るのもなんですので、
・「かんたんモード」= 機能を制限して字も大きめの状態〜今も物によってはあるとおもいますが〜を搭載して、高齢者と契約するときには最初からその状態でロックしてしまう。
・説明書をよく読まないと通常モードに解除できないようにしておく
・解除の操作の段階に「理解度テスト」的なものを入れて、これを経た後、通常モードになる
というようにしたらよかんべと思いました。
あとね、デフォルトでは「マナーモード」にしてもらいたいです。
公共の場所で、大きな音で着信音、それも買った状態のままの音「着信音1」とかwwで鳴らして、周囲におかまいなしで通話するのはほとんど年寄りです。
ま、とにかくキレるのは見苦しいし、美しい国にふさわしくありませんよね。
え? オマエモナーって・・・・・??
おっしゃる通りで、反省しますた!!
年を取ってもああいう風にはなりたくありませんな。
みんカラのどこかに美しい老紳士の話が出てましたが、資産では遠く及ばないにしてもあのように過ごしたいものです。
「正しく 清く しとやかに♪ 明るく つよく すこやかに♪」
ブログ一覧 |
所感・雑感 | 日記
Posted at
2012/01/21 15:01:38