・・という意見には反対です。
もう時間が経ってしまいましたが、皆さんご存知のこの件です。リンクはJ-castニュースから。
スピード出ない駐車場でなぜ事故 千野アナ「集中力の欠如」だったのか
リンク先では各メディアが現場を検証したものを取り上げています。駐車場ならではの危険性についても言及していますので参考になると思います。
さて、バカッターなどでは「人をひき殺しておいてなぜ逮捕されん」「殺人ダー」などと盛り上がっているかと思われます。ここに来られる賢明な方々はおわかりでしょうけど、
故意でやったんでなければ「殺人」はありません。自動車事故は「過失」によるものです。殺人罪になるわけはありません。
身元がちゃんとしていて、証拠隠滅・逃亡・自殺の恐れが無ければ必ずしも逮捕にはなりません。っちうか闇雲に逮捕・勾留されるべきではないです。逮捕・勾留(拘留ぢゃないよ)は罰ではありませんよ。証拠品の保管のようなモノです。悪質な状況(無免許とか逃げたとか酒気帯びとか暴走とか公道でのスポーツ走行とか)でなければ、そしてちゃんと以後の取り調べのための呼び出しに応じるなら在宅でもかまわないのでは??
もちろん遺族のお気持ちはお察しいたします。「この人殺しガー」は遺族の方ならなんぼでも言ってもいいでしょう。
ネットでガーガー言っている人は遺族がかわいそうというより、誰でもイイから叩きたいというお気持ちなんぢゃないでスカね!? 相手が女子アナとなればそりゃ叩きがいがあるっちうもんです。似非正義クンみたいな・・あ、なにかディスオーダーのかたならごめんなさいね。
はねた方が悪いのはまちがいなく、ある意味加害側を叩けば何を言っても「正論」のような気がするのでしょう。なんとなくバッサバッサと斬るサマが心地よいのデショね、どこかの党とよく似て・・・・・・
さて、殺人罪はともかく、クルマで死亡事故を起こしたら事情にかかわらず殺人罪相当の厳罰(死刑など)にすれば事故が減るでしょうか?? 改正後、三日と持たず該当者が出るでしょうね。加害者家族もまた交通遺児となるかも。
厳罰にしたところで亡くなった人は帰ってきません。
最後は補償問題になります。なので余程の大金持ちでなければ自動車保険は必須です。
「自賠責保険で対人・対物・搭乗者の無制限補償」つまりは任意保険との一本化でしょう。
それだけの保険料払えない人は車を持ってはいけません。
、、、っていう議論になんでならんのでしょう?? クルマが売れんと困るからですか??
バカッターや腐れ2ちゃんねらはおいといて、みんカラ的には
「楽しいカーライフを続けるため、コレを他山の石として、事故の状況を我がこととして考えて、危険予知訓練をいたしましょう」
という流れになるのがスジではないでしょうか!?
ワタクシはなんども申しておりますが
「交通弱者こそ自己防衛を!!」
です。
「クルマが飛び出してくるかも知れない」と身構えれば、死亡が重傷に、重傷が軽傷に、軽傷が無傷に、無傷がビックリ顔だけで済むかも知れません。
これだけの車社会「免許を持たない人にはわからない」では済まないんです。ホントにわからないアレなひとはひとりで出てはいけません。介護者を付けてくださいな。
交通政策としてはできるだけ「歩車分離」でしょうなぁ・・。
しっかしまぁ、なんですな。
ただちに弁護士を手配し、示談交渉をうまく進めれば実刑は免れ、執行猶予か罰金になるんでしょうな。だから金持ちは有利だとかやっかまれるわけね。こりゃ保険に弁護士特約もつけんといかんかもね。
ここ参考しましたが、そう高くないOPのようで・・。宣伝じゃないよ
ブログ一覧 |
事件・事故 | ニュース
Posted at
2013/01/06 09:05:10