• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月25日

【鉄分補給】寒中磐越通り抜け紀行2015<下>

<上>から続く

翌、新潟駅

乗るのは磐越西線快速「あがの」です。




キハE120が2両とキハ110が1両の三連。キハE120はお初かと思いましたら、2011年に来たときに乗っていました。それも同じ号機に再会!! 乗ったクルマをチェックしときますとこういうことがわかってちょっと嬉しいですな。



最近の車輌は椅子が硬いような気がします。110の方が座り心地がいいという意見もあったようですが、どっちもどっちかなと。
過去の磐越西線乗車履歴を調べますと、2007年2005年は110で、2004年はキハ40、2000年はキハ47、1992年は50系客車でした。所要時間はかかりましたが昔の方がよかったなぁ・・・。

新潟市内は雪はありませんでしたが、沿線はさすがに積もっています。



会津若松着。



午後の快速あいづライナーの485系を待つというのもよかったのですが、雨が降っており、3時間くらいまちなかを彷徨うのもしんどそうでしたので先に進みます。駅前にあったサティは建物すらありません。前回は途中下車せずに乗りかえたようです。

愛称のないふつうの快速はクハ718に乗車しました。セミクロス車です。

郡山着。
定宿アルファーワンの郡山東口に投宿。このほか安積女子高校あらため黎明高校前に「アルファーワン郡山」があります。東口とはいっても改札口があるわけでなく、自由通路を渡ってたどり着きます。

ここはコンビニ併設ホテルで通り側とロビー側と両方から入れます。昼過ぎに荷物だけ預けに行きましたが、近くの課題集中校の学生のようなのが「ゲー」「ゲー」言いながらホテルのロビー側を通ってコンビニに出入りしています。ロビーを通って駐車場経由で抜けた方が学校に近いらしいのですが、普通アリエナイと思いますがねぇ。まぁ、チェックアウト〜チェックインの時間帯だけなら大目に見ているのかも知れませんな・・・。

時間が早いので街を彷徨いますが、大きな百貨店はありますが、周辺はあまり賑やかくはありません、昨今どこもそうですな。商店街も地元百貨店も寂れて「駅ビルひとり勝ち」みたいな街もありますし、JRの息のかかったものだけが生き残れる街になるのがコクテツミンエイカの狙いなのでしょうかね!?
ナントカ循環というバスに乗ってイトヨーまで行ってみました。ここは大きいので「ヨークベニマル」ではありませんw。

循環バスなのですが、往きと帰り(遠回り)で合計730円もかかりました。市内循環はどっちまわりでも中間地点までの運賃を上限にしてもらいたいですな。ただでさえ本数が少ないですしね。

夜は駅近くの金寶酒蔵で一献。



ここは2回目です。コの字カウンターがいい感じです。いかにもの有線歌謡が流れています。早い時間なんで空いていました。


てんぷらでとりあえずビール。日本酒は「金寶」仁井田本家の純米酒です。ホタルイカの沖漬けが日本酒に合ってましたな。もつ煮込みをいただきました。得意でない赤いのw(←唐辛子ぢゃないよ!)が入っていましたが気にならず、つゆまで美味しくいただきました。


郡山駅。イルミネーションがなんだか物寂しそう。駅ビルには人がたくさんいましたけど。


ホテルはこちら。今回デジカメを替えました。夜景モードにするだけで三脚も立てず時間も測らずこのくらいなら撮れてしまいます。



翌、磐越東線でいわきまで行きます。磐越東線は96年に小野新町まで来て以来です。あの時は小野新町から磐城石川までJRバス(磐城北線)で抜けました。この路線は2007年に自治体の委託を受けた福島交通に移管されたようです。

いわきへは定時で到着。すぐに乗りかえ普通電車に。6連のオールロングシート車。これで泉まで行きます。特急料金が上野-いわき間ですと200kmをちょっと越えてしまうというせこい理由です。泉から指定席を取るよりいわきから自由席で行った方が安いというのはここでは省きますw。

泉駅。もちろん今まで降りたこともありません。今後来ることがあるでしょうかね??



泉からスーパーひたちE657系で上野まで一気に走ります。


今回もきっぷを作るに当たって、いつもの窓口のおねえさんに「経由言いますから順に打って下さい」「(何も見ずに)えー東海道・品川・山手(外)・田端・東北・大宮・高崎・高崎・で新幹線・新潟・信越だな・新津・磐越西・郡山・磐越東・いわき・常磐でドン」で松戸までとなっています。新潟地区は燕三条の関係で新幹線と信越線は別々になるんで通しのきっぷになります。おねえさんによると発券の機械がかわったそうで経由がすべて印字されました。
ところで、わざわざ品川から田端経由として湘南新宿ラインを意識したんですが、券面印字は「東海・東北」しか書かれておらず、もし新宿で途中下車したらどうなるのでしょうかね??


そういえば品川のところで山手(内)の選択肢があったのですが、そもそも東京経由なら内回りというよりそのまま「東海道・東京・東北」って入力になりますよねぇ・・。

車内で松戸-東京間の別途券を切ってもらいました。車内でもSuicaで精算出来るんですな。カレーが食べたくなったので秋葉原のC&Cに行くべく前途を捨てて秋葉原昭和通り口から出場。ペラ券なんで有人改札でコレだけ置いて原券は手元に残りました!!
ブログ一覧 | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
Posted at 2015/01/25 20:47:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「今夜の呑み終わりです。先生、S48年の倫社の指導資料ですがなんだか組合対策みたいな偏り方ですねおっと…。」
何シテル?   08/11 19:51
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【INDIGO】センチュリーバッテリ交換【PREMIUM】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 09:15:09
【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation