• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2025年09月15日 イイね!

【KZ750D1】迎秋記念走行2025〜猛暑下リベンジ走行!!

前回、規制のため完走できなかったルートを再訪します。
晴天予報なれど、熱中症警戒が出ています。それでも出動します。
なるべく信号の無いルートをとります。

元は…と言っても数十年前ですが有料道路だったところは信号がほぼありません。
最近初めて導入しましたメッシュジャケットはなかなか涼しく、さすがバイク用に作られたものは違いますなと。


alt

上りぐねぐね道も先日来たばかりなので身体が覚えており順調です。麓32℃、上がると28℃くらいのようです。
前車がちょうどいいくらいのペースカーになってくれていますので車間を開けて追従します。
あとで見たら大型じゃなくてCB400(のあたらしいやつ)でありますた。アレ結構よく走るよねw。

alt
前回規制のため来られなかった、定点観測と言うほどでもないいつもの場所。
稲刈りは済んでいるところとこれからのところとまさに今最中のところがありました。

alt

雨が降るとやたらに酷く降っているような場所でしたが、作物には影響なかったようでなによりです。
麓に降りてくるとさすがに暑くなります。
道の駅で小休止。Zの横が空いていましたので駐車します。サイドカバーに750と書いてありますおぉー。


alt
偶然に2ショット

許可を得て撮影。
Z2(RS)かと思っていましたがどうやらD1ベースでわざわざリアドラムに替えているそうです。オーナーさんRSとMkⅡもお持ちだとかで時価1000万超え
意識せず横に付けましたがサイドスタンド駐車時の傾き方もクリソツ(死語)です。

なかなか同型車乗りさんと会話することもありませんので貴重なことでした。

その後危険な暑さになり、給油にも寄らず信号待ちを避けながら帰還。
水たまりを通ったりしたので汚れていますが熱中症防止のため夕方まで待ち軽く清掃しました、日の暮れるのが早くなりましたな。
Posted at 2025/09/15 20:00:56 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2025年09月07日 イイね!

【KZ750D1】迎秋記念走行2025〜初ライジャケ試走の先は??

【KZ750D1】迎秋記念走行2025〜初ライジャケ試走の先は??













どんなに暑くても九月になれば秋でございます。秋の訪れにあわせて出動いたしました。
この夏はじめてバイク用ジャケットを購入しました。「ラフ&ロード ダイレクトエアメッシュジャケットFP」ってぇヤツです。コレのお試しということで残暑はげしい中出てみました。
バイクライフは原付(普通免許付随)時代から40年以上経ちますが、バイク乗りみたいなのはなんとなく避けておりましたのでバイク用のアパレルを買うのは初めてのことです。(パーツレビュー参照)

走っていれば風が入ってくるのでタシカニ涼しいです。涼しくなると寒くなるかも知れません。

下に半袖を着ますと腕が網タイツ状態になってしまいますので長袖インナーを調達しました。夏用に長袖を着るのはワタクシ的には前代未聞です。




山の方に向かう定番ルートを取ります。1ヶ月以上動かしていませんでしたが一発始動、調子はよさそうです。
道の駅で休憩。バイクがいっぱい、旧車もちらほらおるようです。
駄菓子菓子w、駐車場誘導に配置されている警備員が何か言っています。
この先、いつものルートの途中がイベントで規制になるとの由。

なのでいつもの定点観測地点は通れない模様。
そのときしっかり調べればよかったのですが、どうも最大2時間くらい待てば通れそうな感じではありますた。
来た道は下りぐるぐる連続ですのでヤメ、以前工事通行止の迂回路も林間の狭隘路ぐるぐる電波も途切れるのでパス、大回りルートもそこまでの間に規制区間あり、最後の一択のルートを取ります。以前走ったことはありましたが久しぶりです。

林間の暗い狭隘路をぐりぐり下ります、ライダの皆さんが膝パカで上ってきます。こちらは慎重に進みます。
しばらくガマンしましたら快走路に変わります。
川沿いのよい景色です。学校や農協、日曜休みの非セルフガソリンスタンドがあり、バス駅があれば役満のようなちいさな町を抜けます。

alt
種類によるようですが稲刈りが済んでいます。台風の被害がなくよかったですな。

alt

alt


著しく遠回りになってしまいまして、一区間くらい高速道路でと思いましたらETCカードが去年の8月で切れていました土佐w。
なので国道を快走し、高規格パイパスを使います。暑くなってきましたのでイオンのようなところに避難食入。イオンラウンジの空きがあったのでホットコーヒーをいただきました。

信号待ちのない道路を選び帰還しました。途中給油、16km/㍑超え…二輪もこのくらいの燃費でありますZ400LTDの頃は30km/㍑くらいは走れましたな。

帰還後ETCカードを交換、2030年まで有効です。果たしてバイクに乗り続けられているかいやいや生きていられるかと。
Posted at 2025/09/07 19:52:58 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2025年07月20日 イイね!

【KZ750D1】迎夏記念走行2025〜ここが梅雨明け!!?

地域によりますが、早々に梅雨明けしたところもあったようです。
梅雨明けは出た地方でも、降っても晴れても体感的には梅雨が続いているという印象を持たれた方もおられるとおもいます。
終業式の日に梅雨明けですとテンション増増、まさに「夏休みおめでとう!!」って感じでますよね。

alt

いよいよ夏が来た感が増してまいりました。
それでは出動しましょう!! 朝のうちは風が気持ちよいです。
強風によるヨットの帆効果でおそろしい自専道も本日は風穏やかのようですので進みます。おとなしくMAX100km/hくらいにします。

宇美海まで(キリッ。

いつも同じような場所ですが、今年の写真です。
愛車を止めてここで写真を撮っている人がいましたので待機します。考えることは一緒だなと(笑)。


alt
海岸近くの道を走りますと涼しくなると思いきや、蒸し蒸しモードになりました。よい波が来るらしくサハがいます。陸に上がった砂が湿っていて下回りが汚れてしまいましたなんて骨体…。


海から山まで(キリッ。

alt
道の駅で休憩。去年とは違うところでしたが初物らしき梨が売っていたので家人と犬用に購入。
このところ寒暖差で調子が悪かったのですが、思い切り暑いところに出たら少し寛解したようです。
帰還したら梨の匂いで犬大喜び、家人と1/2個試食のつもりが1つを犬と半分ずつで食べてしまったようです。うまいもんはちゃんと覚えているようで。
Posted at 2025/07/20 17:12:43 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2025年06月21日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2025(其の四)〜春期ラストラン!?

このエントリーは6月初め走行のものです。

週末になると雨というペターンが続いておりました。
前回運行からあまり経ってはいませんが晴天予想の休日となれば出かけるしかありません。バッテリ充分、始動は一発。ゴキゲンに出庫しました。

どっち方面か迷いながらでかけましたが、とりあえず集会周回コースへ。
雨はそれなりに降ったのですが、小川の水は少しだけ。


alt
今回は周回コースをしっかり廻ろうと思いましたが、途中で気が変わりいつもの公園の手前で道を変えます。


alt
公園立ち寄りしなかったので道の駅で休憩。あまり来ないところでよく知らんのですが、それほど混んでなさそうです。

alt

ふだんはトラックやライダがあまり来ない旧道や旧旧道を選んで走ったりしますがここからは高規格道路をMax80km/hくらいで行きます。
イエローGO!派のワタクシでもさすがに停まるぞという信号で後続のトラックが迫ってきます、ひえぇ(画像略)状態で左端に避けます。トラックはオーバーランして当方の横を過ぎたあたりで停まりました。
高規格道路で信号待ち中にトラックに突っ込まれて亡くなったライダーがおります。明らかな赤現示でも必ず後方確認&必要により退避しましょう!!

ハイペースながら遅い軽自動車もおり、旧道系に比べ絶妙に信号に引っかかるような気がいたします。
昼時なのでカレー屋さんへ突入し昼食。給油して帰還(以下略。
Posted at 2025/06/21 17:38:47 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2025年05月29日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2025(其の三)〜梅雨入り間近の気配!?

代休のような平日休み。雨の心配はなさそうなので出動してみます。
始動は一発!! ウオタニ効果でしょうかね?? 安心して乗るためにも旧車は外観はいじらなくても中身、特に点火システムと電気まわりはリニューアルした方がいいとお薦めします。

山の方に向かいます。久々に通るルート。林間の狭隘路が続きます。これでも昔はバスが通っていました。中型バス…国鉄規格でいうところの4型(大型短尺)か3型(LRとか)でぎりぎりくらいです。めったに来ないにしろ対向車来たら泣きながらぐねぐね後退を余儀なくされます。ワンマン運行はしたくありません。


alt

ところどころ集落があります。こどもがいたら通学の足を確保しないといけないです。歩いて行けるところに学校はなさそうです。冬は凍結積雪することもあるようです。
今ではデマンドタクシーとか通学バスのようなものはあるようです。

正義感の異様に強い皆様は「こんなところ(失礼)にすむなら繁殖は控えるベキベキ血税ガー」とかいいそうですが間違っても同調してはいけません #NPD はそれをエネルギーとして増長してしまいます。


alt

道の駅のようなところで休憩。休日にはバイクが集まりますが曇天の平日では誰もおりません。店もお休みのようです。仕事車のひとがトイレ休憩に寄ったくらいで静かです。

道の駅の役割たる道路情報はどうなっているのでしょう??

きれいな空気をキャブレターにたっぷり食わせて街に下りていきます。一桁主要地方道が高規格道路に見えてしまいます。

ゴキゲンに快走してワタクシがオーナー()になっているラーメンチェーン店で食入。優待券でタダ飯をいただきました。

狭隘路のところどころで水たまりがありましたので帰還後入念に清掃。放っておくとあちこち錆びてしまいます或いは既に手遅れかw。

Z系専門店で全バラにして直したレストア車ではありますが、マフラーとメーターは手つかずでした。やったところとやってないところが混在するのはちょっとよろしくない的にことを言われましたが、今やレストア箇所も経年でそれなりにヤレてきましたのでバランスよくなってしまいました

世の中にはレストアのジャンルとして、外観以外はきちっとばらして安心して乗れるよう整備はしても、見た目のヤレさはあえて残すという「ヤレストア」ってぇのもあるそうです。


そんなつもりはなかったのですが…。
Posted at 2025/05/29 19:38:23 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

プロフィール

「【本日の名言?】
私がラブホの経営者なら、今こそ料金表の「ご休憩」は「お打ち合わせ」に書き換える。←ビジネスユース需要マシマシ😂」
何シテル?   09/25 17:31
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

  123456
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スターターリレー交換🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 22:22:54
【INDIGO】センチュリーバッテリ交換【PREMIUM】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 09:15:09
【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation