代休のような平日休み。雨の心配はなさそうなので出動してみます。
始動は一発!! ウオタニ効果でしょうかね?? 安心して乗るためにも旧車は外観はいじらなくても中身、特に点火システムと電気まわりはリニューアルした方がいいとお薦めします。
山の方に向かいます。久々に通るルート。林間の狭隘路が続きます。これでも昔はバスが通っていました。中型バス…国鉄規格でいうところの4型(大型短尺)か3型(LRとか)でぎりぎりくらいです。めったに来ないにしろ対向車来たら泣きながらぐねぐね後退を余儀なくされます。ワンマン運行はしたくありません。
ところどころ集落があります。こどもがいたら通学の足を確保しないといけないです。歩いて行けるところに学校はなさそうです。冬は凍結積雪することもあるようです。
今ではデマンドタクシーとか通学バスのようなものはあるようです。
正義感の異様に強い皆様は「こんなところ(失礼)にすむなら繁殖は控えるベキベキ血税ガー」とかいいそうですが間違っても同調してはいけません #NPD はそれをエネルギーとして増長してしまいます。

道の駅のようなところで休憩。休日にはバイクが集まりますが曇天の平日では誰もおりません。店もお休みのようです。仕事車のひとがトイレ休憩に寄ったくらいで静かです。
道の駅の役割たる道路情報はどうなっているのでしょう??
きれいな空気をキャブレターにたっぷり食わせて街に下りていきます。一桁主要地方道が高規格道路に見えてしまいます。
ゴキゲンに快走してワタクシがオーナー()になっているラーメンチェーン店で食入。優待券でタダ飯をいただきました。
狭隘路のところどころで水たまりがありましたので帰還後入念に清掃。放っておくとあちこち錆びてしまいます或いは既に手遅れかw。
Z系専門店で全バラにして直したレストア車ではありますが、マフラーとメーターは手つかずでした。やったところとやってないところが混在するのはちょっとよろしくない的にことを言われましたが、今やレストア箇所も経年でそれなりにヤレてきましたのでバランスよくなってしまいました。
世の中にはレストアのジャンルとして、外観以外はきちっとばらして安心して乗れるよう整備はしても、見た目のヤレさはあえて残すという「ヤレストア」ってぇのもあるそうです。
そんなつもりはなかったのですが…。
Posted at 2025/05/29 19:38:23 |
トラックバック(0) |
KZ750D1 | クルマ