• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2024(其の四)〜単休の夏日っ!!

大型連休は5月6日振替休日が最終日って方も多いでしょうか?  大型連休明けから梅雨入りまでがいよいよ春のトップシーズンですね
過去の記録を見たら中身が被っています。ブレがないというか進歩がないというかそれがいいのかわるいのかニントモカントモ…。

本日解禁!!

「風の予感」沢田聖子(さわだしょうこ)1984年
alt
PHILIPS(PH)1984. 5.21

発売当初は決して気に入っていたアルバムではないのですが、この時期から梅雨明けまでの季節のテーマとして定着してしまっています。今年で発売から40年になるんですな。
これがかかると季節が夏に向かって動き始めるって感じがいたします。

さらに本日からメッシュシートカバーを復活させました。


alt


立体メッシュ二枚重ね仕様です




alt
連休中でもありますし、混まないところを探して走ることにしました。
本日も天晴な晴天!! 気温も上がっています。ところどころにあります気温表示が夏日になっています。このくらいがちょうどいいです。

alt

食事には不便なエリアのためビニコン軽食。
道の駅に移動して小休止。旧車はあまりおりませんでした、いじくり倒したCB400fourとKZ1000Aを見たくらいでした。

alt

普段通らないところを走ってみます。ツーリングマップルには快走路とあります。
ワタクシ的にはちょうどいいぐりぐり道ですが、高速コーナーがお好きな向きには物足りないかも知れません、バイクはあまり来ないようです。

帰還後、買っておいたガソリン添加剤FCR-062を開封。バイクはタンク5㍑毎に15ml、0.03%以内ということです。50ml入れてみました。
エンジンオイルが汚れるということらしいのでオイル交換前にやっときゃよかったかも知れませんね。
効果のほどはのちほど体感できるでしょうかね!?

1㍑缶なのでコスパは良好です、さらに初回限定でこのお値段↓↓
Posted at 2024/05/05 17:48:45 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2024年04月19日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2024(其の二)〜黄砂舞う中トップシーズン近し!!

本格的に暖かくなりました。そろそろ春のトップシーズンが近づいています。
風が強く黄砂も舞っておりまして黒塗りの車が悲惨な状況になっていたりします。

さて、風は強いのですがこの後は雨予報が続くため出かけます。革ジャンはそのまま、レギンスの類はナシでだいじょうぶでしょう。
いつもの集会周回コース、本来は周回するのですがいつも途中で離脱するルートを取っておりました。今回はきちんと周回してみます。

天気は良好、緑萌ゆる季節も近いですな。気温は上がっているので寒くはありません。

alt

公園で小休止。ほどほどのカーブとアップダウンでバイク向きではありますが、あまり知られていないのか、レースツーリング()の方々には物足りないのかバイクは来ないルートです。

alt
こいのぼりがおよいでいました。気づいてみればそんな季節でしたっけね。

alt

久々の完全周回でしたので後半は線形がよくわからず慎重に走ります。
トラックがガシガシ走る高規格の新道は避け、旧道を選びます。信号が少なくのんびり走れます。昔ながらのバス路線気分ですな。

そろそろ給油のタイミング、前回はASゆるめ大きく好燃費でしたが今回はふだんどおり16km/㍑くらい。純正キャブの頃は18-20km/㍑くらいでしたな。アイドリングは安定しているようでまぁこのくらいが許容量でしょうかね。
Posted at 2024/04/19 20:29:54 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2024年04月11日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2024〜桜の見頃は一瞬っ!!

【KZ750D1】盛春記念走行2024〜桜の見頃は一瞬っ!!









新学期が始まり地域によりますがこのあたりから春の盛りとなります。よく晴れた休日、早速出かけます。

テーマ曲はコレ「春のスケッチ」若松正司作曲。



曲自体は昭和モノですが、これを知ったのはまさにコロナ騒動が始まった頃。この曲のイメージであちこち出かけようというところでのよくわからない移動制限…。
県境をまたがないでとかやってましたな。どんだけ意味があるのか??

alt
パホーマンス知事がいらっしゃるところは殊に酷かったとか
「解除になってもこんなところへは金輪際絶対行かないカネを落とさない!!」と思った方もおいででしょう。

天気は上々、いなかみちを進みます。走行は暑くもなく寒くもなく革ジャンでちょうどいいくらいです。

alt
定点観測というわけではないですがいつもの場所。そろそろ田植えの準備でしょうかね??

alt
今回の狙いはこのあたり…でしたが桜は盛りを過ぎて散り始めの様相。
一週間くらい前がピークだったのでしょうかね。

alt
別の場所もおんなじ感じでした。木によっては満開のところもありましたな。

alt

桜の見頃は一瞬、あともう少しと思ったところが実は見頃だった…なんてなんか人生につながるような気がいたしますが、今回は見頃は過ぎていましたな。
花が散る中をゆるゆる走りました土佐w。

道中、狭隘くねくね道区間があり災害復旧工事をやってました。片交で通れましたがしばらく通行止めだったのかも知れません。
出発前にキャブのAS70分もどしを再確認しました、2番が少し戻しすぎな気もしました。組んだ店によると1回転以上戻すなということでしたが。
前回より安定はしているようでした、と日記には書いておこう。

程々に帰還。給油はまだなので燃費の変化はわかりませんでした。
Posted at 2024/04/11 19:57:40 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2024年03月31日 イイね!

【KZ750D1】迎春記念走行2024〜全検出場試運転

やっと春が来たようです。その前に全検入場、この日はまだ寒く工場まで回送のみとなりました。まもなく生誕46年、うちにきて32年になります。レストア後10年半が経過しました。
特に大きな問題はありませんがフロントブレーキがまたスカスカ状態に。フルード交換で様子見となりました。また起きるようでしたらマスターO/H推奨とのこと、1万円くらいだそうです。

さらにバッテリが劣化著しいということでしたが、買い置きがありましたのでそのままとしました。2017年から7年くらい使っていることに気づきました、よく粘るバッテリでした。

駄菓子菓子w
整備中にそのバッテリが突然死したようで、とりあえずサイズ違いのものをむりやり付けて出場となりました。
適合より小さいものですし、キ○チワルイので試運転はナシ、出場回送帰宅。バッテリ交換しました。ナットを落とさないようテープで留めておきますw。
借りていたのは後日返還でよいとのこと。古いのは処分してもらいました多謝。

今度のバッテリは実は二年前に購入したものです。付いていたものと同じものが品切れで仕方なくこちらを購入。当時は4280円でした。





alt

alt

評判もそこそこでしたので目標三年としましょう。
あらかじめ補充電しておきましたのでキーONでグリップヒータの電圧表示12.8V。セルはきゅるきゅる!! 
試運転を行います…なんだかアイドリングが不安定、コンピュータがリセットされて学習データが消えてしまったとか?? ど旧車にそんな機能はあろうはずがありませんw。

サブタンクに切り替えたら復調、給油したら好調になりました。工場で長時間エンジンかけていたのでしょうかね??

いつもの集会周回コースへ。だいぶ暖かくなりましたので革ジャンの襟ボアは外し、セーターもナシ、グローブは薄いものに替えて出ます。

雨が降ったあとなので「春の小川はさらさら流る♪」
黄色い花が咲いています。これまで気づきませんでしたわ。


alt


いつもの休憩公園は寄らずに手前を曲がり短絡路へ。なかなかの上り勾配を一気にあがります。
やっと暖かくなったので道の駅もバイクがたくさん、旧車はラビットだけ、絞りハンドルのやかましいのが来ましたが乗ってるのは若い衆、伝統文化ってぇヤツでスカね??

本日の宿泊地は自宅。

翌朝。
しばらく災害関連で通行止めが続いていたところが開通しているようですので行ってみます。革ジャンの裏を外し、念のためセーターを着用して出発。
あらかじめ満タン給油、キャブのASを70分戻しに(一応)揃えておきました。

道の駅には春の到来を待ちかねたバイクがたくさん。Z1がいたので誘導を無視して隣に付けます。あとでその隣にZ1000mkⅡ、離れたところにはCB750KやKH(?)がおりました。原形D1にはなかなか出会いません不人気車レアなのですね。

定点観測というわけではありませんがいつもの場所。ここに来るのも久しぶりかと。
麓と5℃くらい気温差があります、今回の装備ではこれでちょうどよいくらいです。

alt
改良工事がされている箇所はきれいになっていましたが、相変わらずの林間の狭隘路。そのうちもう少し高規格のバイパスのようなものができるかも知れませんな。川渡りほどではありませんが道路に水があふれていたりしました。

前に遅い車がいたので退避、通過するだけで止まったことのない場所のなんてことない風景を。

alt

桜の開花は「種類による場所による木による」みたいで、道中にありますいつものスポットはまだつぼみ堅し状態。下の写真は2022年4月のものです。

alt
別の場所は開花しておりました。

alt

下界に降りてきましたらそこそこ暖かく暑くなってきました。昼飯を抜いてガソリンに回します。途中信号停車でエンストしたのでサブタンクに切り替えましたが、結果ガス欠ではなく久々の高燃費でした。ちょっと薄くしすぎたかも知れませんな。
Posted at 2024/03/31 20:17:10 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2024年01月06日 イイね!

【KZ750D1】2024年疾走り初め〜暖かい年始!!

例年にないくらいの暖かい年末年始でしたが皆さんのところではいかがでしょうか??
あまりに暖かいので春先によくあるような午後に熱発するみたいな日が続きました。体温調節がおかしくなっているのでしょう。冬はあまり行かないサウナでサーモスタットをリセットしてきました。

天候のいい休日、疾走り(しそり)初めができました。昨年は立春後だったようです。
始動は一発、調子はよさそうですがブレーキが…センチュリーのようになってしまっています。もうすぐ全検ですのでフルード交換までなんとか保たせないといかんですな。

いなかみちを進みます。1月初めとは思えない暖かさです。アタマの中で「春のスケッチ」が流れそうです!?

alt
冬の(自主的)通行止め手前で曲がります。いつもの場所、三が日が終わったせいかわかりませんが神社には幟はありませんでした。
ケタラーというかピタパン族というかw、自転車乗り集団が入っていきました。

alt
この先が道路崩壊だとかで通行止めになっていました。しばらく前からのようですがこの夏以降はここに来ていませんでしたので知りませんでした。プラス2〜30分くらいの迂回になりました。

道の駅で小休止。道路情報を見ますとあいかわらず通行止めが各所であります。この春は走れるようになるのかしら??

暖かいのでバイクは走っていましたがここにはちらほら程度。Z1がいましたが入れ違いくらいで出て行ってしまいました。当方が出るときにZ1000Mk2が入ってきました。

何年か前から疾走り初めで寄る場所、鳥居をくぐってはいけない宗派でもありませんが、ここに限らず神社仏閣には寄らないので参拝をするわけでもありません。
なんとなく年明けにはまずここを通らないと不具合が起きるズンクスができてしまったような…。

alt
沿道の気温計は運行可能基準を超えていまして寒さは感じません。オーバーパンツを携行していきましたが出番なしで帰還しました。
Posted at 2024/01/06 17:39:03 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

プロフィール

「異次元の少子化対策。
見かける子どもは外国人・ハーフ・やんちゃ一家多産きょうだい…タシカニ異次元😨」
何シテル?   06/17 09:46
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation