2012年12月07日
【AFP=時事】米アップル(Apple)のティム・クック(Tim Cook)最高経営責任者(CEO)は、同社のパーソナル・コンピューター「Mac」の製造の一部を2013年に中国から米国に移す方針を示した。
6日に公開された米NBC Newsと米ビジネス誌ブルームバーグ・ビジネスウィーク(Bloomberg Businessweek)のインタビューの中で明らかにした。クック氏がインタビューに応じたのはCEO就任後初めて。
クック氏はブルームバーク・ビジネスウィークに、1億ドル(約82億円)を超える投資をするが自社で生産は行わず、社外と協力していくと述べた。対象となる具体的な製品や生産移管の時期、米国のどこに移すのかは明らかにしなかった。
NBC Newsのインタビューでクック氏は、アップルは数年前から米国生産を増やそうとしてきたと説明し、Macの既存機種は米国内でのみ生産されるようになると述べた。「Assembled in USA(米国内で組み立て)」と書かれたiMacが見つかったというアップル関連の一部のブログが報じたうわさと符号する発言だ。
NBC Newsのインタビューでなぜ全面的な米国生産に移行しないのかと質問されたクック氏は、コスト面の問題ではなく、生産に必要な技能が米国から出て行ったためだと答え、アップルの動きに刺激されて他の米企業も国内生産に戻ることを期待すると述べた。
***************************************************************************Yahoo! ニュース AFP=時事 2012/12/7******
我が国もぜひ国内生産への移管、進めるところが出てきてもらいたいですな。
経済対策の結果、物が売れても●国や□国へカネが流れてあっちが潤い、国内では日本人の失業者がナマポ生活ではなんにもなりません。
ただ、ナマポを出し続けるより、国がバックアップして工場とか農場など作った方が精神衛生上もよいと思いますがねぇ。おおきな工場の撤退跡利用とか炭鉱地帯の転換とか被災地の再開発とかを兼ねてやってみたらいかがでしょうか!?
ココにイトヨーの例がありました。「生産地から日本を元気に」とあります。
イオンにも東北支援のための現地生産の商品がありました。
あまり力を入れていないのか、値段がやや高いので売れないのかわかりませんが、どうもわかりにくくていけません。
ここはひとつ、ホントの原材料はともかく、製造を日本国内で行った物について会社・業界を超えて「日本製」認証統一マークでもつくったら如何ですかね?
但し、認証機関が天下り大会とかいうのはナシね。故意の違反者は罰則・公表・永久追放な!
米国ではある程度やっているようですが、税金をつかってやる事業、役所の作業服とか什器とか消耗品とかは一定割合国産品を使って欲しいですな。よくわからん「官公庁仕様」と称してバカ高いのではかないませんけどね。
確かに少し割高にはなりますが、お国のため、日本経済を元気にするためと考えれば、みなさん、
「(従来品比)何割高くらいなら買いますか??」
Posted at 2012/12/07 16:16:51 |
トラックバック(0) |
所感・雑感 | ニュース