• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2020年10月08日 イイね!

【センチュリー】GoToトラベル〜山みち坂みち霧の中!!

かの内田百閒先生は「旅から帰ってきてすぐ書くのは小学生の作文、すっかり忘れてしまってから書くくらいがちょうどいい」のようなことをおっしゃられていたと思いますが、出がけにMacのアップデートをしたのが失敗したようで復旧に手間取り、記憶が曖昧になってしまいました土佐とw。

さて、GoToトラベルも始まったようですし、消費喚起をと預かった10万円は使わないといけません。「経済は回るもの、経済を回すなんて言うのは恥ずかしい
とかナントカ言っている人もいるみたいですが、セルが回らなければ自ら動いてキックでかけるか押し掛けをしてでも回さなきゃ走りません。明日のコメや来月の給料の心配もなく、用語についてどうだとかいつになるかわからないキセイカンワに期待するとか言ってられる上級ミンジョクはいいですねw!?

イヤミはこのへんにして…今回はセンチュリーを連れて出かけました。

BGMはこんなのでどうでスカ!? 「ドライブ&デートマニュアル」とは真逆な世界をどうぞ〜!!



新東名経由清水JCTから中部横断道路に初乗り。現在南部ICが終点、降りたところの道の駅なんぶで小休止。連続運転はおおむね2時間までにしましょう。

alt

R52を進みます。観光バスをやっていたひとは「相又峡のドライブイン」は記憶にあるでしょうか? もうとっくにありません。

身延を抜けて下部温泉早川ICからまた中部横断自動車道に乗ります。一部無料区間ですが、そのまま中央道に乗ります。

八ヶ岳PAで食入。天ぷらは作り置きみたいですがサクサク美味でした(利用者の感想です)。

alt

小淵沢ICを出ます。出口で一時停止のペンペン狩り取り締まりをしていました。くだらん違反で捕まってはいけません。点数は速度違反の時のために取っておきましょうw!?

県道から八ヶ岳エコーライン、R152へ。
天候悪く、霧の中。

alt
天気がよければゴキゲンな快走路なのでしょう。
白樺湖からr40ビーナスラインに進みます、こんな天気なのでやめてもいいのですがせっかくなので走ってみます。
けっこうな坂道&くねくね道、バイクでも路面ばかり見ていそうです。このへん全般的に路面もよくありません。マニュアルモード多用してぐりぐり登ります。

やっと着きました「美ヶ原公園」標高2000mだそうで。

alt

天気が悪いのでバイクはいません、いやいや結構おりました。温暖地の冬の昼間くらいの気温ですので冬装備は必要でしょうね。

途中まで引き返し、r178へ。いきなり狭隘カーブすれ違い困難。川沿いに走ります。
和田からR142へ。和田宿本陣あたりで歩いてみるのもよいでしょう。こういうところはできるだけ旧道を探してゆっくり走った方がよかったと後から思いました。

国道は快走路。国鉄バスで聞く名前「長久保」を過ぎて〜あぁここも旧道を走ればよかった〜峠を越えてさらに進み、佐久市に入ります。ココで泊です。

佐久平プラザ21(おすすめスポット参照)

alt
GoToトラベルで格安プランがありました。健康ランド併設でチェックアウトまで入り放題。平面駐車場なので大きなクルマも大丈夫!!

選べる食事付きを頼んだので入浴後いただきました。

alt
1000円相当。選択肢は食事モノもありましたが呑む方を取りました。このほか瓶ビール(中瓶)とからあげを頼み切り上げ。
あらかじめ隣のイオンで少々仕入れてきたので部屋でちょい呑み追加。
ホテル周辺には徒歩圏内に養老の滝などの呑み屋もレストランもありますので外呑みもOKです。

明け、朝食はパスして出かけます。
佐久南ICからまた中部横断自動車道(無料)に乗ります。八千穂高原ICまで。時間の制約がなかったら国道を行った方がいいでしょうね。
R299メルヘン街道、途中から迂回路に入ってしまいましたが、結果こっちのほうがよかったのかも知れません。

alt

alt

やっと天気が回復。


alt

麦草峠を越えてあとは下り。きのうからぐりぐり道ばかり。

R152に進み、茅野駅のちかくで中央線をくぐり、杖突峠を越えて高遠方向。いままでにくらべれば峠区間は長くありません。

alt
どこに行ってもいつも疾走っているような景色がありますな。
高遠城址公園の狭い道を入り込み、駐車場で小休止。観光はなし。
R152からR361で伊那市方向。高遠のバス駅の横を通りましたが写真はなし。なんだか瀬戸記念橋みたいな感じ??

alt
飯田線を跨ぎ、中央道をくぐり、伊那西部広域農道。ここは以前(2018年5月)バイクで来ています
R153より走りやすいです。農道といっても一般車も多く信号もあります。

道の駅花の里いいじまで食入。

alt

かけそばとミニソースカツ重のセット1000円、量はしっかりありました。
今回いくつか道の駅に寄ったのですが、道路情報が出てないところがありました。気づかなかったのかもしれませんが、物産とかレストランよりもまずは道路情報デショ!!??

食後、飯田からR153〜R257〜高速へと考えていましたが、ヤフーカーナビにはどこかわからない通行止めのマークがあり、R151から三遠南信〜いなさJCTのルートとしました。
R151は改良が進んではいますが、新野から先が飽きるほどのぐるぐる道…。高速がつながれば楽なのにと思いましたわ。

以下略。
最後までご覧いただきありがとうございました!!

すっかり忘れてしまっていた感もありますので写真と場所がずれていることもあります。



Posted at 2020/10/08 17:54:52 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ

プロフィール

「ガイハラってぇのが深刻になりそうな伊予柑😨」
何シテル?   11/28 20:33
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

     123
4567 8910
1112 1314151617
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

スターターリレー交換🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 22:22:54
【INDIGO】センチュリーバッテリ交換【PREMIUM】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 09:15:09
【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation