うちのセンチュリー、後期の前期2011年9月生まれですのでこのほど10歳になりました。
お誕生日おめでとうメッセージはコレ!!

前車(前期の後期)では3回くらい点きまして燃料ポンプやらエアフロメータを交換したりしました。
ついにまたはじまったかと…。
ディーラーに持ち込んで診断してもらったところ、エアポンプまわりの不調のようです。
なんですかそれはw??
「二次空気導入装置とは、ガソリンエンジンを搭載した自動車などで排気ガスに含まれる未燃焼炭化水素を完全燃焼させる装置である。日本では二次空気噴射装置や二次空気供給装置と呼ばれる場合があり、国土交通省や環境省の技術区分上は、エアポンプなどによって強制的に空気を送る方式を二次空気噴射装置(AI)、リードバルブなどの受動的な供給方式を二次空気供給装置(AS)として分類している。(wikipediaによる)」
んだそうです。加速が悪くなったりするみたいですが、いまのところ体感的にはそんなに変わった感じはしません。
そこそこ費用がかかりますが、警告が出っぱなしですとよろしくないので修理を頼むことにしました。
パーツ在庫がなく、メーカー発注となりましてしばらく待たされました。通勤には雨天でない限りアドレスをフル稼働しました。
部品入庫とこちらの予定が合わずやっと工場入場となりました。

矢印の先、左17610CがエアポンプASSY、中25740がエアコントロールバルブASSY、右25720がエレクトリックエアコントロール バルブASSY、図にはありませんがエアプレッシャセンサASSY、と関連小物部品が交換となりました。
一日預けたので実際はわかりませんが、3-4時間かかるという見積もりでした。
工賃約30,000円部品代が80,000円、共済組合的値引をしてもらい支払いは90,000円弱となりました。まぁ中等症くらいでスカね??
尚、代車はアクア。先端が見えないイマドキのクルマって感じです。左足の置き場所が狭くていまひとつ。小型車のはずですが幅はコンパクトな感じはあんまりしませんです。トランクがないので後からあおられているような気がします。
走りはそこそこ。1〜2人乗りで日常の足に使うのはじゅうぶんです。
出場後、センチュリーに戻りますと、ブレーキはふかふかハンドルはぐるぐる狭い道はゆっくりと、いつものセンチュリーライフに戻りました。
そういえば出足のぼそぼそ感がなくなった様な気がしますプラシーボでしょうかね??
Posted at 2021/10/20 13:38:01 |
トラックバック(0) |
センチュリー | クルマ