• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2010年05月11日 イイね!

あ法政大高校の元2教諭を書類送検…修学旅行で体罰

法政大高元2教諭を書類送検…修学旅行で体罰

 法政大学高校(東京都三鷹市)の男性教諭2人が修学旅行中に生徒に体罰を加えた問題で、警視庁杉並署は11日、元体育教諭(28)を傷害と器物損壊容疑で、元国語教諭(35)を暴行容疑で、それぞれ東京地検に書類送検した。

 同署幹部によると、元体育教諭は今年1月16日夜から17日、修学旅行先の北海道のホテルで、携帯電話やゲーム機などを隠し持っていた17歳の2年生男子生徒2人の顔などを殴り、2〜3週間のけがを負わせ、携帯電話などを壊した疑い。元国語教諭は、同じ男子生徒2人の髪の毛をはさみで切った疑い。

 同署の任意の事情聴取に対し、2人は容疑を認め、「行き過ぎた指導だった」などと供述したという。同校は今年2月、2人を懲戒解雇していた。
*******************************************************************************5月11日13時32分配信 読売新聞*****************

この件でもきっとあちこちでブログが立っていることでしょう。携帯電話やゲーム機などを隠し持っていたというだけでこれほど殴られたのか、生徒が反抗してきたのか、もともと暴力教師なのかもともと問題生徒なのか普段からこういう体質の「(自称)厳しい」と称される学校なのかこの記事ではまったくわかりませんよね。
2〜3週間のケガってのもどうですかね? 傷やら跡やらが完全に消えるまでとしたら些細な殴られ方でもこのくらいはかかりますよね? この種のニュースはとりあげ方次第でどのようにも受け取られるのがとてもおそろしいことです。わざわざ担当教科をだすところもなんだかなぁとおもいませんか? たぶん「体育教諭」ってのを強調したいのでもうひとりも「国語教諭」と言ったんじゃないですかね。体育科はこの種のタイプ多いからね(笑)。

「どんなクダラナイ規則も規則であり決まりを守らないヤツは殴られても仕方ない」などと申すつもりは全くありません。修学旅行先なら引率の責任者だとか管理者だとかと協議して強制送還だとか別行動だとか方法があったのではないでしょうか? ワタクシでしたら現地に親を呼び出して引き渡しますよ(笑)。
 
先生が感情的になっちまったとしたら、そりゃ問題外、教師失格ですよね(笑)。生徒から嘆願書も出ないようじゃ推して知るべしですね。
 
この2教師だけシッポ切り的な懲戒解雇でいいんでしょうかね。みんな知ってる私大の附属で底辺校ではないですが、なにか根本的に学校が狂ってるってことないでしょうか? 学校名の前に不定冠詞を付けた方がいいのかも。或いは西日本旅客鉄道附属高校とでも改名しますか? 

そういや昔は機嫌に任せて生徒を殴るセンセイいましたよね。みなさんのところにもいませんでしたか? そんなのが校長会副会長校の校長まで登りつめてたんまり退職金もらったりしてんですよ。一歩間違えれば奈落の底でしたよね(笑)。「あんとき傷害事件だって騒ぎゃよかった」って思ってる元生徒さんいませんかー??
モアイ深い意味はないたぶん
 
ま、この件は示談成立、懲戒解雇による社会的制裁(って何だ?)で不起訴かせいぜい罰金程度じゃないでスカね〜。人間結局キレちゃ損ですよ〜(自戒をこめて)!!
Posted at 2010/05/11 14:48:08 | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2010年05月11日 イイね!

大衆が利口にならないと国が滅ぶ!?

知名度期待、スポーツ選手やOB擁立ラッシュ

 夏の参院選に向け、各党のスポーツ選手やOBの擁立ラッシュが続いている。

 知名度が高く清新な印象が「即戦力」になると見て、無党派層の票獲得を期待しているためだ。

 民主党は五輪メダリストを3人そろえた。10日に発表された柔道の谷亮子氏(34)と、元体操選手の池谷幸雄氏(39)を比例選に、競輪選手の長塚智広氏(31)を茨城選挙区から、擁立する。

 プロ野球界からも引っ張りだこだ。自民党は、比例選で読売巨人軍前監督の堀内恒夫氏(62)、秋田選挙区には近鉄、巨人などで活躍した石井浩郎氏(45)を立てた。たちあがれ日本も、元巨人の中畑清氏(56)を比例選で擁立する方針だ。国民新党はプロレスラーの西村修氏(38)を比例選候補として公認した。

 スポーツ選手などの候補者がいないみんなの党の渡辺代表は10日、「アジェンダ(政策課題)のもとに集まった覚悟の集団というのが最低条件だ」と語り、けん制した。
*********************************************************************************************5月11日7時35分配信 読売新聞******

「出す方も出す方だが出る方も出る方・・」ですかね(笑)
各候補予定者が立候補を決断するまでにどのようなことをやってきのたか、どのような政策をもって立候補しようとしているのか存じ上げませんのでなんとも言えませんが、知名度だけが頼りの「(本会議での)投票マシン」ということでしたら国民を愚弄しているとしか言えませんよね。
まさかスポーツの振興だとかメダリストの育成だとか言っているんじゃないでしょうねぇ・・大事なのは少数の「アスリート養成」よりも全体の「健康の増進」ですよ!!
 
大衆はメディアに煽られやすく自分の意見を持たず大勢に迎合し・・・などとどこかで習った方もあろうと思います。いいかげんに大衆がお利口にならないとこの国は滅びます。それもそう遠くない将来かも知れません。
 
「参議院は解散が無く半数改選」ということすら知らない人もいます。ナントカ先生の地元後援会で日頃活動されている方にもこのへんの知識さえあやしいひとがいるかも知れません。
以前「義務教育修了認定」の話をあげましたが、この際普通選挙を廃止して、ごく常識的な認定試験による「選挙民認定」ですとか「裁判員(検察審査員)認定」の制度でもつくったらどうかと本気で思う今日この頃です。大衆がもうすこしお利口になればメディアももう少し政策を深く吟味するような番組を作らざるを得なくなるはずです。
Posted at 2010/05/11 14:07:00 | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2010年05月08日 イイね!

雁坂トンネル

「国道140号は埼玉県熊谷市と山梨県増穂町を結ぶ国道であるが、埼玉・山梨県境の難所雁坂峠は、1998年4月に延長6625mの雁坂トンネルが開通するまでは車両通行が不能で、長い間「開かずの国道」と呼ばれてきた。しかし、車両通行は不能であっても、国道としては1本の道でつながっていた。標高2082mの雁坂峠を越える登山道が国道として指定されていたのである。(引用元ここ)」
たぶんトンネルが出来る前だと思いますが、仕事がらみでこの近くの西沢渓谷に行く予定がありましたが、これが幸か不幸かドタ変くらいましてそれ以後行く機会が無く今日に至っておりました。トンネルが出来て一応「短絡路」になっているということが興味深くいつか出かけようと思っていましたが、このほどやっと行くことができました。
連休のおわった平日を使いましたが、この日を狙ったかのような雨でスタートとなりました。東名富士インターから西富士道路(有料)-富士宮道路(今は無料)-甲府精進湖道路(今は無料)を経て甲府から140号線に入ります。
ナビに頼んだところ、途中でヘンな方に曲がり、せまい道を通ったりして石和温泉駅の横から140号に出るという普通に地図を見たら絶対に辿らないルートをとりました。ただ、コレ大型車じゃ無理ですね。
道の駅みとみ
西沢渓谷入口となる「道の駅みとみ」です。となりにもっと広い駐車場があります。観光バスもたくさん入れそうです。歩くと4時間くらいはかかるらしく、気軽なハイキングでなく、あくまで登山なんだそうです。トンネルがない頃はホントのどん詰まりなのでそれらしい雰囲気があったとおもいますね。
雁坂トンネル
ここが雁坂トンネル入口。安房峠道路の750円も高かったですがここも普通車で710円も取ります。ETCもクレジットカードも不可です。難所なのでこのくらい取っても不思議ではないですが、手前の道の駅で回数券のばら売りでもやってくれないかと本気で思いました。全長6625m日本国内の一般国道山岳トンネルでは最長なんだそうです。
10年間死亡事故ゼロということですが、ここで事故でも起きたら大変です。救急車どこから来るのでしょう・・時間かかりそうですね。

偉いセンセイがいるのかわかりませんがトンネル前後は全般的に設備はよく、トイレや道の駅が所々にあり、寂しい峠道の感じはしません。それでもトンネルを抜けた埼玉県側は結構カーブも多く、二車線あるにしてもあまり広くない区間もあり、同乗者のいるときは丁寧に走らないと酔います。中央道渋滞時の短絡路として使うのを想定しているようですが埼玉側大嶺トンネル東〜三峰口あたりでもう少し高規格
でないとちょっとつらいかと思いました。バス旅行では来たくありませんね(笑)。
*といいながらナンですが、旧道にとても"そそる"トンネル(隧道ね)があるそうですよ。ココ参照。

秩父鉄道の三峰口駅の入口を過ぎると秩父鉄道に沿って走りますが、線路はあまり見えません。
道の駅あらかわ
道の駅あらかわです。国道を右折してちょっと入ったところにあります。入るところに踏切のオブジェみたいのがありましたが、ホンモノの踏切です。
これを過ぎると秩父市内を経て熊谷方面に出ます。
アプローチにちょっと高速道路を使いましたが、給油後燃費を計算すると8.3km/l 走っていました。
 
Posted at 2010/05/08 16:01:18 | トラックバック(0) | センチュリー | 旅行/地域
2010年05月06日 イイね!

めぐり逢いはすべてを越えて/N.S.P.

7A0179(Ca) 1982.5
作詞・作曲 天野滋 編曲 瀬尾一三

この曲、歌詞カードのところに「東北新幹線やまびこのイメージ・ソング」と書かれています。

東北新幹線は1982年6月23日に大宮-盛岡間で開業しています。「新幹線リレー号」なる185系電車を使って上野-大宮間をつないでいました。なお、上野開業は85年3月、東京乗り入れは91年6月です。

N.S.P.は岩手出身ということで起用されたんじゃないかと思いますが、新幹線じゃなくても東北の鈍行列車でも似合いそうな曲です。作詞・作曲者の天野滋氏は2005年7月、52歳の若さで亡くなってしまいました。著作権でモメて今や放送禁止歌になってしまったらしい服部克久氏の「記念樹」の作詞者も天野氏だと今知りました。YouTubeに落ちていたので改めて聴きましたが詞も編曲もすばらしく、このまま埋もれていくのはもったいないことです。

B面が「木枯がやさしい夜」という季節感を全く無視しているのもシングル盤らしいですかね?
Posted at 2010/05/06 11:17:58 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2010年05月06日 イイね!

KZ750D1全検出場!!

KZ750D1全検(全般検査=車検のこと)出場しました。78年5月初登録なので33年目に突入しました。
燃料コックから漏れあり、フューエルコックガスケット交換。その他基本整備のみで約6万5千円。近頃あまり遠出をしないので走行少なく2年で2800kmしか走っていませんでした。
KZ750D1 燃料コック
以前も燃料ジワ漏れになったことあり、燃料コックは留置中は閉めておく習慣がついてしまいました。
KZ750D1 ハンドルスイッチLH
左側ハンドルスイッチまだ動くんですが老朽化著しく、そろそろ替えたいと思ったところメーカー絶版となっていました。どこかの代替品を探さねば、、。右側は以前キルスイッチの故障時に替えています。

出場後、某道の駅でZ2(たぶんZ2A)と出くわしました。どこもかしこもぴっかぴかでまるで新車のようでした。早速うちのを並べて停めましたがレストア前・レストア後って感じになってしまいました。どこかの金持ちがカネにものを言わせてレストア車をぽんと買ったのかと思いきや、よく見るとナンバーのひらがながうちのよりふたつ前でした・・・。携帯で写真撮りましたが写っていませんでした。
Posted at 2010/05/06 09:16:21 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

プロフィール

「S県政がはじまります…あーあ」
何シテル?   05/26 23:26
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/5 >>

      1
2345 67 8
910 1112131415
16171819202122
23242526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation