• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

【静岡】続くバス事故の背景にあるものは??

 11月14日、静岡市内において弊社路線バスが惹起しました人身事故により、お亡くなりになられた方、ご遺族の皆様には、心よりお詫び申し上げます。
 安全の確保を最優先として全社をあげて取り組んでまいりましたが、かかる死亡事故を起こしましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
 今後は事故の原因を徹底的に究明し、全社一丸となって再発防止、安全管理体制の強化に取り組んでまいります。

しずてつジャストライン株式会社
 代表取締役社長 山脇武
**********************************************************************************しずてつジャストラインHP 2013/11/15****


この直後にも右折時の追突事故がありました。しばらく前にも信号柱に衝突したという事故がありました。
死亡事故の運転士さんは逮捕勾留されているようで、詳細は会社のほうにも知らされていないかも知れません。
このウテシが著しく技倆の劣っていたわけでもたぶんないでしょう。誰にも起こりうるシチュエーションだったのではないでしょうか? 一瞬の油断とか判断ミスの差なんデショな。


正義感の強い方を中心に「どういう教育・訓練をしているのか」と大合唱が起こっていることでしょう。いやいや教育訓練は行われているんです。それが有益なモノかどうかが今回のテーマであります。

知り合いのギョーカイ人によると、ここは2ヶ月ほど丸子営業所というところに集めて「厳しい」新人教育をするとかで、他社からも視察が来たりするみたいです。昨今では大型経験のない方も多いので時間をかけて運転技倆を磨く必要はあると思います。ですが、聞くところによるとなんだか長い文章を暗唱させられるとかなんとか精神論的なものもあるそうです。また、ここに限ったことではないですが、離職率も結構高く、年中募集をかけているようです。
教育・研修体制が自慢のカイシャほどへでもない事故が多いと言われてはかないませんよね。


その「再発防止、安全管理体制の強化」ってのは過去になんども使われていたお言葉だと推察いたしますが、どこか的外れな対策とやらだったのではないのでしょうかね?
ここがこれまでどういう対策をしていたのかは存じ上げませんが、(以下は一般論ですよんw)

・事故を起こした乗務員を「下車謹慎」させて、反省文を延々書かせたり無関係な雑務をさせたり
・バスターミナルなどで「立ちん坊」させてさらし者にしたり
・空車バスで「再教育」させ、指導者にひたすらガミガミ怒られたり
・指差確認やマイクで喚呼させたり

ってな「対策をしました」と報告するため的な、<アリバイづくり>でしかないようなことしかやらない会社もよくありますな。もともと苦し紛れな対策を立てたので半年と続かず、また対策を重ねるごとに対策同士が矛盾してしまって「いったいどっちなんじゃいw」になったり・・。

本当に必要な「対策」は他にあるのではないでしょうか??
危険箇所の洗い出しなんてのはやっているとはおもいますが、洗い出すだけで「気をつけましょう」で終わりではあまり対策になりません。停留所の移動とかカーブミラーの設置だとか照明の設置だとか、あるいは信号の制御の変更を依頼するとか物心両面から攻めて行かなくてはなりません。

ダイヤや勤務に無理はないのでしょうか??
時間通りに行けっこない時間設定になっていないでしょうか?? それでも定時運行にこだわってしまうのはギョーカイ人の「性(サガ)」です。
 
どうしてありえないダイヤを作るのか?
多くの場合、運転時分は勤務時間とリンクしています。勤務時間を延ばさないように詰めるなんて事もあるでしょう。各社計算方法は違うと思いますが、実質ただ働きということもあるでしょう。賃金不払いは違法ですよね

 
また、定員が埋まらず欠員分を休日出勤や時間外労働で補っていて疲労が蓄積していることもあるでしょう。特に鉄道から分離した会社などは賃金体系が親会社(鉄道ね)と全く異なり、所定労働だけではまさに「ワーキングプア」になるところも少なくありません。バス会社のさらに地方子会社ってところもあり、待遇は推して知るべしです。なので社員自身も「欠員を埋めてもらっては実入りが少なくなるので困る」というトンデモ君になってしまうのです。将来の加害者になるかもしれないなんて想像もつかないのでしょうな・・・。

「なぜ人が集まらないのか」「なぜ離職者が後を絶たないのか」ということを考えた事があるのでしょうか?? 
「近頃の若者はコンジョーがない」「甘えダー」「これだからゆとりは〜」「そんなことではどこに行っても務まらない(←そんなことはないんですw)」ってだけなんでしょうなww。
・・・で、無理な勤務操配のあげく事故が起きたり、「これじゃ自分の時間がない」と離職・・の循環になるんです。


三現主義とか五ゲン主義なんてことばを製造業では使いますが、現場に出て現場の意見を聴くことから始めたらいかがでしょうか!?
いつも申しておりますが「よい仕事はよい職場から」です!!


困ったことに、その現場の柱となっている人たちや労働組合の連中が完全に「イエスマン」「会社の子」になってしまっている職場ではどうしようもありません。若い社員が問題提起しても途中で止まってしまいます。あるいは「問題児扱いw」もしこんなところでしたらば早く脱出した方がいいですなww。
Posted at 2013/11/22 08:19:25 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース
2013年11月19日 イイね!

【珍品レコード】ドキュメンタリー「変声期」

【珍品レコード】ドキュメンタリー「変声期」













熱血!合唱先生のところで「6年生で混声合唱」という記事がありました。
6年生ですと変声期を迎えて高音が出なくなる児童さんもおられるそうで、授業もそのように配慮しなくてはなららいようです。教材(歌)が混声仕様になっているのでなく、中音をオクターブ下げとか低音部を歌わせるなどの指導をしているようです。

もらいものなのですが、うちに「ドキュメンタリー『変声期』」ってレコードがあります。
NHK制作のもので、1968年のレコードです(コロムビアEDM-9)。これは昭和35年頃、東京放送児童合唱団のメンバーに定期的に歌ってもらって変声の過程を記録したモノなんです。TV番組「トリビアの泉」でも取り上げられましたね。


この頃は中学生に対しての指導を前提にしていたようですが、最近では発育が早く、小学校でも配慮しなくてはいけなくなっているようです。
指導にあたっては、無理をさせない、声が割れたり旋律が損なっても気にしないように・・ということのようです。先生に怒られみんなに笑われてはトラウマになってしまいます。
幼稚園あたりがいけないのでしょうけど、「とにかく元気に歌いましょう!!」ってな具合で、応援団のような歌い方<地声的胸声発声>をヨシとするふーちょがあるようで、変声に合わせて正しい歌い方・呼吸法・発声法を指導すべしとあります。


一般の男児さんは「はやく男らしい声になりたい」などと思っておられる方が多いとは思いますが、児童合唱団の男子については自慢の美しいボーイソプラノが出なくなる・・・ってどういう気持ちなのでしょう?? 児童合唱は同声がキホンでしょうからオッサン声、ぢゃない「お兄さん声」が混じっていてはバランスが崩れてしまいます。
中学や高校の合唱部で男子が少ないところではファルセットを使うのでしょうけど女声のアルトパートを歌う「男子アルト」てのがあるようです。民間の児童合唱団に可愛いコスチュームの大きなお兄さんが混じっていることもありますが、これも男子アルトなんでしょうかね? また、米良美一氏のようなカウンターテナーってのもありますがそれはある種特殊で、学校の授業で扱うものではないでしょうね。

このレコードには女子の例もあるんですが、変化は男子ほどではなく、キンキン声(失礼)がマイルドになるって感じでしょうかね。

音源をあげようかと思いましたが、既にあるんです。すごいなぁ・・・。


Posted at 2013/11/19 17:18:46 | トラックバック(0) | その他学趣 | 音楽/映画/テレビ
2013年11月19日 イイね!

【まるでブラック?】官房長官、総務省に注視要請 年賀はがき「自爆営業」【民営化の証?】

 菅義偉官房長官は18日の記者会見で、販売ノルマをこなせない郵便局員が年賀はがきを自費で買い取る「自爆営業」について「無理なく正常、適切な営業が行われるよう総務省にも注視させたい」と述べた。朝日新聞が17日付朝刊で実態を報じていた。

 菅氏はさらに「無理な販売促進はあってはならないと(日本郵便の親会社の)日本郵政も認識していると報告は受けている。新聞報道があったので、総務省でしっかり注意してほしい」と語った。
*************************************************************************************Yahoo! ニュース 朝日新聞2013/11/18***


詳しい記事は下記をどうぞ・・・

やっぱり起きた! 変わらない日本郵便の「自爆営業強制体質」
年の瀬も間近となり、あちこちで年賀はがきの販売が始まっている。そんな中、11月17日の朝日新聞では年賀はがきの「自爆営業」の実態を伝える記事が報じられ、ツイッターや各種ネット掲示板で話題になった。

記事では年賀はがき1万枚のノルマに苦しむ日本郵便の非正規社員男性が、はがきを金券ショップに転売する様子が紹介されている。アルバイトや契約社員だけでなく、正社員にも4000枚の販売ノルマがあるそうだ。

需要落ちた年賀はがきに「大量のノルマ」
こうした過酷な販売ノルマと「自爆営業」がはびこる日本郵便に対し、

「日本郵便がブラック企業化しつつある」
「年賀状の需要が落ちているのに、ノルマは昔のままというのがおかしい」

と、ネット上でも批判と疑問の声が上がっている。

実はキャリコネ編集部では「今期も行われるか『自爆営業』」という記事で、この冬にも日本郵便社内で年賀はがきの「自爆営業」が起きるのではないかと指摘していた。

記事の予想が的中した形だが、こうした実態が明らかになってみると、改めてこの問題の深刻さがうかがえる。

キャリコネに投稿された口コミにも、相変わらず"自爆""ノルマ"といったキーワードが並んでいる。

「不必要な商品や時代のニーズにあっていない商品に対してもノルマが課せられており、自爆営業をおこなうことがある」(20代後半・男性)
「厳しい局長のところはみんなが萎縮してしまってお喋りもしづらく、ピリピリした空気になる。ノルマやカタログ販売が厳しかったり、時には自爆もあります」(20代後半・女性)



企業である以上、営業ノルマがあるのは当然だ。しかしネットに押されて需要が減り続けている年賀はがきにまで大量のノルマを課すのは、やはり理不尽と指摘せざるをえないだろう。

100万円の売上に対し、インセンティブはたったの…
年賀はがきのほかにも暑中見舞いや記念切手、カタログのお歳暮、ゆうパック、かんぽ生命保険など多くの商品にノルマが課せられており、正社員・非正規社員を問わず、現場の人々はその達成に四苦八苦している。

それでもノルマ達成によって適切なインセンティブが得られるのなら、まだ救いがあるのだが、近年ではそれも難しいようだ。


「ゆうパックにもノルマがありますが、見返りが悪いのも不満点です。自分の知り合いは営業がうまく、物販において100万円以上売上を上げたのですが、それに対するバックはわずか3000円。営業に対する手当の悪さは営業業界で随一かもしれません」(20代前半・男性)
「渉外営業は年々ノルマが20パーセント程度増加しており、ノルマに対しての報酬としては年々満足できるものではなくなっている」(20代後半・男性)



社員を「自爆」させて延命を図っているならば、未来があるとは思えない。だがそれでも自爆する社員が後を絶たないのは、「その企業で働く権利を買っているのだ」という厳しい指摘もある。この「自爆営業強制体質」には、持ちつ持たれつという面もあるのだろうか。
*****************************************************************************************************BLOGOS 2013/11/18******


最後の方、ずいぶん遠慮した書き方ですなww。「未来があるとは思えない(オワリ」でイイと思いますけどね。従業員の方がホンモノの「自爆」をされないよう願うばかりです。
 

まぁ一般の企業でも「なんたらキャンペーン」と銘打って従業員に販促をかけることもあろうかと思います。クリスマスが近くなればケーキだとか、年末になればおせち料理とか、またギフトのシーズンだとお中元・お歳暮なんかもあるでしょうね。
自社で扱っている商品はもちろん、取引先との絡みとかもあるでしょう。せいぜい自分の家やら友人や親類あたりで買って消費できるものならいいでしょう。程度問題ですよね。

たとえセールス部門であったとしてもとんでもないノルマ(目標)を掲げて、部署ごとに競わせて、お互い叱咤激励、ぢゃない罵り合ったあげくみんなへとへとに消耗していく・・ってどんなでしょう?? きっと数字だけぢゃない
「どなたかの顔が立つ」という「成果」のためなのでしょうねww。どんな顔なんデショかねww
 
日本郵政に言わせると「転売はいかん。コンプライアンスに反するため研修を行う」とかでw。不適切なノルマをかけて時間外に無給でセールスをさせ、目標に達しない者を罵倒したり(していたとしたらですよw)の方がコンプライアンスに反するのではないでしょうか!?
郵便といえば労働組合がしっかりしていて様々な判例が出ていて、労働面では安心なところだと思っている方も多いでしょう。これで労組がなんにもせん・・どころかヘタをしたら「労使共々目標達成に向けてガンバロー」くらいやってんデショかねぇ。


しっかしまぁ、なんですな。
なんかJRと同じような臭いがしますな。
ここも「能力・人望にかかわらず、民営化の時にうまく世渡りした者が新会社で甘い汁にありつける」って構造なのでしょうかねぇ・・。


「民間会社なんだからそれが当たり前、出来ないヤツは不適格、退職もやむなし(キリッ」  

ってご意見もあろうかと思いますが、どう感じるかは皆さん次第〜。
Posted at 2013/11/19 15:24:06 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2013年11月11日 イイね!

【画像ナシ】バスケ部生徒自殺の桜宮高で大運動会 橋下市長も参加

 昨年12月に顧問教諭からの体罰を受けて男子バスケットボール部の生徒が自殺した大阪市立桜宮高校で10日、生徒、地域住民らの交流を図る「大運動会」が開かれ、大阪市の橋下徹市長(44)は、あいさつで「自殺した生徒のことは、君たちが一生背負わなければいけない十字架」と訴えた。

 大運動会は、市教委顧問で、同校の改革担当を務める元バレーボール女子日本代表監督の柳本晶一氏(62)が中心となって企画。橋下氏は体罰事件に触れつつ、約200人の生徒に「日本のスポーツ界を引っ張っていってほしい」と語った。

 体罰問題の影響で、同校は体育科とスポーツ健康科学科の入試を取りやめ、代わって来春「人間スポーツ科学科」が新設される。「こういう機会ができることで生徒も僕の意図を理解してくれたんじゃないか。中止は正解だったと確信した」と橋下氏。自身もテコンドーのキック体験などに挑戦し「入試中止に反対したメディアの名前を心の中でつぶやきながらキックしましたよ」と冗談めかした。

 また、戦時中の従軍慰安婦問題について「あってはならないことだが、韓国軍だってやった。世界各国の問題として反省するのと、日本特有の問題として反省するのとでは大きな違い」と再び持論を展開した。
**************************************************************************ライブドアニュース スポーツ報知 203/11/11 *****


皆さんお忘れかも知れませんが、生徒の自殺の直接原因は「顧問教諭の体罰」であります。まるで生徒達のせいのようですな。

ブカツの問題が発端なのに改革担当とやらがこれまたブカツ系の方、この方が企画したそうですが、生徒達云々より宣伝目的のような気がしますな、効果ないけどww。さらにテコンドーってやはり・・・

「朝日新聞!毎日新聞!とか、読売新聞!産経!とか心の中でつぶやきながらけっ飛ばしていた」
って言ってたみたいですがw、メディアにさんざんageageされて今の地位にあるのは皆さんご存知の通りで、プロレスもいいとこですな。

十字架を背負うなら府職員を自殺に追い込んだ当時の知事も背負わんといかんよね!? ちうかあっちの協会は十字架否定ぢゃなかったですかね(うはははw)??
 
以下ネットのごもっともなご意見
>天国にいった仲間のためにも桜宮高校を誇れる学校にしてほしい
そう思って悼む人もいるだろう
いい学校にしたいと思う関係者も多いだろう
でも他人に言われる筋合いはない
少なくとも仲間じゃないからね

自殺はすべて大人側に責任があった。顧問の裁判も終わって、報告書も出て、それでもあの自殺に他の生徒の責任があるなんて話、一つもなかったよね?
試合に勝つことで自殺生徒の無念を晴らそうと考えたチームメイト、
自分たちのよりどころである部活を取り上げないでくれと訴えた各部のキャプテンの気持ちが、遺族感情とすれ違ってしまったというのが唯一の生徒側の問題点だよね。
それを一生十字架を背負えなんて…こういうの、教育心理学上問題ないの?

報道2001の終了間際に強引にねじ込んできた発言だ。完全に確信犯。
橋下の「韓国もやってた」発言に溜飲下げてる低能ども、橋下が言ってるのは「韓国はベトナムに謝り、日本は韓国に謝るべき」ってことだぞ?

全力で韓国を利する発言なんだが、馬鹿には理解出来ないのか?
あれを言えばお金をくれる半島系支援筋がいるんだろ。
昨日橋下が一番言いたかったのは、韓国同様日本も悪かった、韓国には賠償しなきゃねってこと。
死ねよ売国奴。

いやいやべんきょーになりますな。
Posted at 2013/11/11 15:55:32 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2013年11月06日 イイね!

【KZ750D1】ETC取付

【KZ750D1】ETC取付
リフレッシュを機にETCを取り付けいたしました。それほど長距離を走ることはあまりなさそうですが、各種割引やスマートIC利用などの機会がありそうですので付けておくことにしました。
 

ご存知のように二輪車用ETC車載器は種類が少なく高価です。軽自動車登録した四輪用を流用している方もおいでのようですが、今回はおとなしく二輪用を購入することに致しました。

ミツバサンコーワ製、MSC-BE31
アンテナ分離型です。



アンテナ部にLED灯が付いていて、状態を表しています。ステーを付けるより安上がりなのでこの位置にしましたが目立たず具合がよさそうです。
本体(カード)はシート下。というかシート裏です。両面テープとマジックテープ止めです。
リフレッシュ工事の時にあらかじめ電源取り出し用の配線を作っておいてくれたのでそこに繋いであります。こちらはキー連動です。

画面下の「OFF」スイッチはiPhone給電用です。ちょっと駐車中にも充電できるようにキーONに関係なくこのスイッチで充電できるようにしてもらいました。

取り付け料値引きキャンペーンなどもありましたが3万円チョイかかりました。取付は指定店で、手続き含め2時間弱ってところでした。
Posted at 2013/11/06 19:44:15 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

プロフィール

「きのうまで「こくぶ」だと思ってましたわ😅」
何シテル?   06/21 07:22
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
345 6789
10 111213141516
1718 192021 22 23
242526 272829 30

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation