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2016年12月14日 イイね!

※大きな掌の上で踊っていた「やんちゃ武勇伝」はただイタいだけですな※

過去の“不良”行為 市長が中高生に自慢 西宮

 兵庫県西宮市の今村岳司市長(44)が、中高生を対象にした催しで「中高生のころ、教室の鍵を盗み、授業を抜け出してたばこを吸っていた」と発言し、物議を醸している。市長は「うそつきじゃない大人がいることを伝えたかった」とするが、市議会は「不適切だ」とし、撤回を求める決議も辞さない構えだ。

 発言があったのは11月27日、市立子育て総合センターで開かれた「中高生3万人の夢プロジェクト」。中高生18人が、行政施策について市職員と議論するさなか、今村市長が唐突に自身の中高生時代を振り返った。「私に必要な居場所は、授業を抜け出して楽器がひけるところだった」

 さらに「教室の合鍵を作り、面白くない授業を抜け出して、たばこを吸い、マージャンをした」と自慢げに披露。「見回りのガードマンにはエロ本やお酒を渡して味方に付けた」とも話し、中高生に「居場所は自分で手に入れよう」と訴えた。

 今月8日の市議会本会議で、女性市議が「公の場で言うことか。市長として自覚を持つべきだ」と指摘。これに対し、市長はブログで「ピンクのダサいスーツに黒縁眼鏡で『お下品ザマス!』って言っている女教師みたい」とやゆ。「キレイゴトは中高生を子ども扱いし、敬意を欠いている」と持論を展開した。

 発言の撤回と謝罪を求める決議案が、19日の本会議最終日に提出される見込み。(前川茂之)

************************************************************************ Yahoo! ニュース 神戸新聞NEXT 2016/12/13 ****


「若いうちはこのくらいやんちゃ()なくらいがいいんダー」とかおまエラの皆さんは賛同の声をあげているかも知れませんが、このひと甲陽学院中高・京大法学部卒なんで、おそらくおまエラの皆さんとはちょっと違うんだと思います(笑)。

大学を出た人の中にこういう「オレはべんきょーばっかやってたてわけぢゃないこんなこともやっててカッコイイだろ」的な言動をする方も時々おいでです。わざわざそんなことを言わなくても、べんきょーばっかやってたように見える人も一応義務教育・学校教育法による高等学校を経ているひとがほとんどでありますし、それぞれ学校生活を送っていてそのなかでそれぞれに色々なシーンがあったのだと思います。べんきょーだけやるのは学校に行っていてはほぼ不可能です たぶん。

この方がお出になったとかいう甲陽中学校・高等学校がそうだと言うわけではないのですが、いなかでも東大入学者を毎年複数人出すような地域のトップ高ですと、得てして色々な縛りは緩く、自主性に任されていて大きく羽目を外すわけでもなければ学校当局がいちいちやかましく「指導」したりしないのではないでしょうか??
学校行事なんかでは無駄にエネルギーを費やし、「バカやってても バカでない」みたいなww。

このワルぶっていたやんちゃクンも、所詮まぁこのくらいは…と学校当局は知っていて寛大な掌の上で泳がせてもらってたんぢゃないでしょうかね?? 集団おマン引きでニュースになるような課題集中校ぢゃあるまいし、やることやってりゃいちいち言わないんデショねw!?

それがですね〜。二番手校三番手校あたりになりますと、服装やらなんやらやたらうるさく、宿題だか予習だかこってり出されてたり、授業も0時間目(一校時前の一コマ)があったり、七時間目とか八時間目まで授業があったり、夏休みの半分が補習という名の登校日だったりするんですな。追いつけ追い越せってぇヤツですわ。
ワタクシのいた高校はトップ高ではありませんでしたが、一応細かいことをぐでぐでいうのも最初だけで、二学期以降になるとだんだんユルユルになるという感じでしたな。よほどの学業不振者でなければ生活に及んで指導されることはありませんでしたわ。ダブルの学生服(=死語)着てたしw…。でも崩れていたわけではなく、革靴革鞄はキマリにかかわらずこだわってきっちりやってましたなww

しっかしまぁ、なんですな。
どんなお立場の方でも、いい年こいて「やんちゃ武勇伝」なんてお吐きになるのはイタいですわなw。
Posted at 2016/12/14 20:28:38 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2016年12月12日 イイね!

【臨港バス】36年ぶりのストを無駄死ににさせないために!!【連帯を】

なぜ臨港バスは36年ぶりのストに踏み切ったのか

カナロコ by 神奈川新聞 2016/12/10 からの引用です。差し障りありましたらお知らせ下さい。ほぼ全文です。

最長16時間に及ぶ勤務の「拘束時間」の軽減を求め、川崎鶴見臨港バス(川崎市川崎区)の運転士らが36年ぶりのストライキに踏み切ってから1週間。その訴えは、バス業界全体で長時間勤務や休日出勤が常態化している厳しい労働環境を浮き彫りにした。

■6時間の「中休」

 「カネじゃない、安全のために訴えている」。同社の労働組合幹部は話す。労働条件を巡る「秋闘」の一環で12月4日、組合は24時間の時限ストを実施、横浜市鶴見区を走る一部路線を除き、全ての運行を止めた。

 会社に求めたのは、労働時間外の休み時間である「中休」を減らすことだった。バスは朝夕のラッシュ時間帯に運行が集中し、日中は間隔が空く。そのため、中休を挟んで1人が早朝から夜まで担当することが多い。

 以前は早朝から午後早くまでの「早出」と、午後から深夜までの「遅番」を別々の運転士が担当することが多かったが、同社は「2人を要していた仕事を1人に担当させれば効率よく走らせられる」との理由で、中休の必要性を説明する。

 だが、6時間ほどもある中休は「拘束時間」には含まれるものの労働時間とは見なされず、若干の手当が付くほかは無給。街中へ出たり、いったん帰宅したりできる自由時間とはいえ「夕方からの乗務に備え緊張状態は続く」と労組は主張する。営業所の仮眠室で休憩する社員もいるという。帰宅が遅いことで家族と過ごす時間も削られる。

 中休を含む勤務は、組合の話では総数の約4割に上り、5年ほど前は週1回程度だった頻度が週2、3回に。会社側は「営業所ごとに異なり、一概に割合は示せない」とするが、組合員の一人は「人命を預かる重大さを分かってほしい」と訴える。

■実効性薄い基準

 「そもそも、運転士を守るべき規制が脆弱であることに問題がある」。労働経済学が専門で、バスやタクシーなど運輸業界の実態に詳しい北海学園大の川村雅則教授は指摘する。

 実際、同社が「法令の範囲内で勤務を組んでいる」と強調する通り、16時間に及ぶ「拘束」は、厚生労働省の基準に収まっている。

 同省は「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)でバス運転士の拘束時間を1日16時間、週71時間半まで許容。同基準の意義を「バス運転者の労働条件を改善するため」としつつも「労働実態を考慮して基準を定めた」と、むしろ長時間拘束を容認している形だ。

 その上、睡眠不足への対策も十分でない。労働後の休息を11時間と定めた欧州連合(EU)に比べ、同基準は8時間。例えば、午後11時までハンドルを握った運転士に、翌朝7時からの運転を命じることができるのだ。

 川村教授は調査で「十分な睡眠時間がとれない」と訴える運転士が半数近くを占め、健康や安全に影響を与えている現状を指摘。「自動車には鉄道や飛行機のような自動制御装置がなく、運転者の状態が安全を左右する」として、規制強化を訴える。

 しばしば、バス会社に寄せられる「運転士が無愛想」「運転が乱暴」といった苦情にも、川村教授は着目。「背後に長時間労働による疲労があるのでは、と想像してほしい」と話す。

■背景に規制緩和

 だが、現実は真逆だ。2000年以降の規制緩和のあおり受け、バス事業は過当競争の渦中にある。運転士の給与にも反映している。

 厚労省の統計を基にした川村教授の分析によると、かつて全産業平均を上回っていたバス運転士の平均年収は同年に逆転し、15年は427万円と全産業平均の548万円の8割未満に。15年にわたり120万円以上も下がり続けている計算だ。

 そもそも、かつて全産業平均を上回っていたのも、バス運転士の総労働時間が一貫して長いためで、給与水準が高いからではなかった。川村教授は、運転時間の長さが収入を左右する給与体系自体が、望まない超過勤務や休日出勤を強いられる「強制性と自発性がないまぜになった長時間労働」を生じさせていると指摘。「基本給で生活できる社会を築くべきだ」と話している。
********************************************************Yahoo! ニュース カナロコ by 神奈川新聞 2016/12/10 *******


臨港バスは結局24時間ストを打ち抜いたようです。平日開校日にぶつけなかったところが初回としては穏便な方でしょう。昔は朝何時までにスト解除にならないと休校とかなってましたな。

ストライキというのは利用者を人質に取るようなものなので、困る人がいないといけないんです。
ちゃんとした手続きを取ったものならストライキは合法です。学校の勉強をちゃんとやっていた人なら少なくとも「労働三権」くらいは知っていると思いますが、まともにカイシャ勤めをしたことのないネトウヨさんや学生さん、あるいは経営者「感覚」をお持ちの社畜さんは「シゴトをしたくない怠け者左巻き暴力集団が騒いでいる」と言うと思います。

今回は山陽バスの時などと違いまして、「連合野郎」の私鉄総連の労働組合が打ったストライキというのが大きいっちうか意義深いっちうか重たいコトだと思います。
私鉄総連加盟各組合は今回の件でどういう反応を示したのでしょうか?? 個々の会社毎に事情はありましょうけど、支援のメッセージくらい送ったのでしょうかねぇ・・。
私鉄の仲間、少なくともバス部門だけは来年の春闘ないし秋闘に向けて意思統一、私鉄統一ストを掲げるくらいでないと今回のストも無駄死にになってまいます。

労働条件についてはおもに秋闘でやるところも多いので、それに向けて36協定を年間で締結していたところ(←それもどうかと思うが?)も9月末までとして、それ以降は秋闘に合わせて1ヶ月ずつにするとか小出しにして、決裂したら36協定無し=時間外労働禁止=欠便多数というやり方もあります。ストと違い基本給はなくなりません。時間外労働は異常な労働でして、(ゼニカネ抜かせば)ないのが本来の姿なんです。(*36協定を闘争手段に使うべきでないというご意見もありますが)

今回の臨港バスのケースはここだけに限らず、多くのバス会社が直面している問題でして、乗務員が集まらない、育たない→残った人に過重労働→さらなる離職者…の循環になっているんです。

ここに来られる方の中にも元職の方がおられると思いますが、一昔前なら、

「一度バス乗務員をやったらフツー()の、一日中閉じ込められて監視されながら働くシゴトは出来ない、すぐ戻ってくる」
なんて言われてましたが、もう「あんなしごとまっぴら権兵衛(ごんのひょうえ)!!」と感じている方も多かろうと思います。それだけ労働環境は悪化・深刻化しています。仕事そのものの他にも、デジタコ・ドラレコ・基地外クレーマーなど添加物もこってりですw。

労働組合は労働者の資本参加(組合費ね)で成り立っています。一部の人間の出世の道具ではありません、レクリエーションクラブでもありません。本来は闘う集団のはずなんですね。
いきなりゲバ棒振り回すわけにもいきません(違法です)ので、もちろんメインは「団体交渉」です。決裂したら「争議」になります。それでも決着が付かなければ労働委員会に挙げるとか訴訟を起こすとかになるんでしょう。当該会社の経営や地域経済に影響しましたら経営者は株主とか地元の自治体とか2ちゃんねら(?)に叩かれるかもしれませんな。双方から血も出るんです「闘争」ですから。


※拙ブログ参考記事 【賃金もだが】バス運転手不足で初の検討会【職場環境も大事よ】
Posted at 2016/12/12 20:35:13 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース
2016年12月05日 イイね!

【KZ750D1】 迎冬記念走行(2016年)

フロントフォークのO/Hとグリップヒータの取付でしばらく工場に入っていましたが、予定より早めに出場、さらに週間予報では雨だったところが晴れに変わり、気温も高めとなりました。そうなれば何を差し置いても単車を出さねばなりません。コマゴマとやることはあるのですが、優先順位というものがあるのです(?)、マトモなウチならカテイホーカイ必至ですw。

気づいてみれば12月。世が世ならのマラソン大会も終わり、山は(自主的)冬の通行止めが近づいて来ました。
始動は一発でご機嫌はよいのですが、キャブのASを7/8戻しから6/8戻しにしました。組んだ店の指示で一回転以上戻さないことと言うことでしたので6/8〜8/8の間で調整するだけです。そのほかはなんにも弄りません(キリッww。

早速グリップヒータを試してみます。
前回工場からの出場回送後にちょっと補充電しておきましたので準備はOK。まずは設定から。


とりあえず、
・レギュレート機能 11.7Vに下がったらヒータを切るようにします。
・スタートアシスト機能 最初の5分間をレベル5(最高)、その後レベル2になるようにしておきます。
冬期の夜間走行というのはよほど気分が行き詰まらない限りwないのですが、ヘッドライトを点灯して信号待ちをするときなどに低下することがありそうです。信号停車中は場所によりスモールにするのがいいのかも知れませんな。




画像はスタートアシスト設定時の加熱中の状態です。温まると指定されたレベルの表示で止まります。

暖かいとはいえ季節はすっかり冬になっていました。前回の迎冬記念走行(2015年)は11月の終わりだったようです。


定点観測のつもりはなかったのですが、毎回ほぼ同じ場所の風景。



夏に来ると結構涼しく感じる場所ですのでこの時期に来ますと冷えます。沿道の温度計は11℃〜13℃くらい。日陰に入るとタシカニ冬ですわ!!
真冬になりますと積雪や凍結がありますので春までお休みです。

道の駅で小休止。平日ですしバイクはゐないだろうと思いましたが、そこそこ走っていました。平日休みの職業の方も毎日休みの方もいますからフツー()の勤め人の感覚でものをみてはいけないんですね。


たまたま旧車が揃いました。結構凝ってます。オーナーさんも当時モノみたいな方々のようで(笑)。
※後日註 よく見たら真ん中のCBは「カスタム旧車風」カスタムのようですな

ETCカードが替わったのでそのテストwもかねて高速道路へ。JCTの手前で止まりそうになりながら標識を読んでいる軽自動車がおり突っ込みそうになりました。事故防止のため長音一声さしあげましたが、単車の純正ホーンでは寂しすぎですなww。
その昔、連れのFT氏("京浜島物語"にも出ていたZ250FT乗り)がバイク屋に「月一回くらい高速道路を走った方がいい」と言われたそうですが、普段お散歩走行ばかりなのでたまには高速域まで全力加速すると調子がよくなる気がしますな…。
Posted at 2016/12/05 20:48:55 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2016年12月05日 イイね!

【KZ750D1】 グリップヒータ導入!!

フロントフォークO/Hのため工場に数日間預けることになりました。
ついでにグリップヒータを取り付けてもらうことにしました。

今までグリップが太くなるのを嫌って取付をためらっていましたが、通勤快速アドレスV125Sリミテッドに標準装備されているグリップヒータがクセになりましてD1にも導入することにしました。

選んだのは「ENDURANCE製 HG125」メーカーサイトはこちら




特徴は
・電圧計付、ヒータを使わないシーズンは電圧計として活用出来ます。LEDバックライト付
・全周巻き仕様
・スタートアシスト機能 「最初だけレベル5で3分間温めてその後レベル3にする」というような設定ができます。
・レギュレート機能 予め設定した電圧まで低下するとヒータがOFFになるようにできます。
・細めのグリップ 34mm外径。今までも細めグリップが付いていたのですが変更後もあまり違和感ありません。

電装系はノーマルが条件ということですが、うちのD1は近代化改造のためウオタニSP2など点火系やレギュレータなど社外品を搭載していますが店の人の言うには大丈夫のようです。

ヘルメットや上衣と一緒に店に預けていたグローブがなくなるというトラブルがありましたが、寒い中素手で帰ってこられましたのでこの威力はなかなかのものかとw。

本体は定価9000円税別くらいのが約7800円。接着剤(デイトナ製)と工賃が約7000円くらいでした。

本品は125mmタイプが最長なのですが、若干長さ足りず、付属のエンドキャップが付きません。もともと空洞ハンドルなのですがね。
Posted at 2016/12/05 00:10:57 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2016年12月02日 イイね!

【KZ750D1】 フロントフォーク オイル漏れ!!

自宅での駐車中にフロント左側からオイル漏れがあるのを発見しました。
ブレーキオイルかと思いましたが、減っている気配もありません。
フロントフォークを触ったら異様な感触が…。

ダストシールがカンタンに抜けてしまいます。
その下のオイルシールも通り抜けてオイルが出ているようです。





3年前に大リニューアルしたときにモリワキカヤバのものに替えていますが、3年で不具合が出るとは思いませんでしたわ。

補修部品はモリワキのサイトで品番が出ていますので用品店で取り寄せてもらおうと思いましたが、ダストシールが抜けているだけでなく、オイルが出てきているのでO/Hをすることになりました。左右両方です。

Oリング、オイルシール、ダストシール、ドレンガスケットを交換
KYBフォークオイル指定品 GS10S 600cc

工賃込みで約3万円弱。

工場が混んでいて、着手が12/6頃になるということでしたが、合間を見てやりくりしてもらい予想外の早さで完了しました。寒い日で雨も降りそうな天候でしたが、引き取りのタイミングがココを逃すとしばらく先になってしまいます。せっかく早く仕上げてもらったのに申し訳ないのでさくっと引き取りに行き、その日は出場回送のみとなりました。
Posted at 2016/12/02 20:09:44 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

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何シテル?   06/21 07:22
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
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