• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

センチュリー燃費記録(2017/03)

給油ごとに走行距離を伝票に記入しています。
VG45の頃は5.6km/lでした。

GZG50になってから(5000cc 4A/T)
ほとんど高速道路のみの走行の場合をわけて計算しました。
・平均燃費(一般)   5.8km/L (109回)
・平均燃費(高速)   8.9km/L (11回)
・期間中120回給油。総走行キロ47,529km、総給油7,840.29L。
 道路種別無しですと平均6.1Km/Lとなります。
・燃料はエッソ・モービル(シナジーF1)だいたい同じ場所。¥111/L〜¥173/L
・一般最高8.3km/L、最低4.8km/L。高速最高9.5km/L、最低7.7Km/L

分母が大きくなりましたのであまり変化はありません。
一般道の最低4.8は整備入場時を含む短距離で給油したため。
高速の最低7.7は高速+道志みちをやったときのもの。一般道にしてもよかったのですがね。だんだん高速一般の区分が曖昧になってきました。
通勤や買い物のみの近距離運用ですと5km/L台前半、郊外を走れば6km/Lを越えることもありますが、なかなか6キロ越えは厳しそうです。17年以降のDBA(6AT)はみなさん6km/L以上いっているようで、ATと充電制御の効果なんでしょうかね??

Posted at 2017/03/19 20:25:14 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2017年03月19日 イイね!

【KZ750D1】迎春記念走行2017(其の二)〜♪うららかに 春の光が降ってくる♪

前回の迎春記念走行では、久々の走行のせいか、バイクのお稽古のせいなのか、翌日と翌々日くらいに内腿の筋肉痛に悩まされました。

暑さ寒さも何とやらと申しますが、いよいよ暖かくなりました。朝は寒いのですが、日中は快適なくらいになりました。

凍結も低温も大丈夫とは思いますが、冬の(自主的)通行止めの手前で曲がります。




定点観測というわけではないのですが、あとで調べたら去年も来てました

いやいや一昨年も来ていました。ワンパタもいいところですw。

幟が立っていましたが、春の彼岸に入ったからですかな??


♪山は春〜♪ って感じではまだないですが、田舎道を快走します。CB(新ね)だかなんだかの後を追いかけます。似たようなペースですと追従は楽ですな。ちょっと油断をすると引き離されるのは技倆の差です(笑)が、無事が第一なので気にしないことにします。




道の駅には春の到来を待ちかねたようにバイクがいっぱい。ハレ珍だかドカ珍だかなんだか知らないけど外車が多いようです。見せに来ているタイプなのかもしれませんな。あまり見られてないようですが(爆w)。

その後、一般道から入れる高速SAで食入、と思いきや、大混雑のようでぎゃあぎゃあ喚く幼児もいるし値も高いし、パスします。ドッグランには犬がいっぱい!! 近年は番犬用途はないようで、小型犬が多いようです。うちのを連れてきたら中型になるんデショかね?? 匂い嗅ぐのに一生懸命で運動になりませんし、以前行ったら婆さんレトリバーに乗っかってしまいましたっけねw。

昼飯は抜いて、用品店でうだうだして、集結しているバイクを眺め帰還。Z2とかFX1とかSS500とか来ていましたが、用品店には旧車ユーザー向けのコーナーはないんですな…。
Posted at 2017/03/19 16:52:56 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2017年03月11日 イイね!

【KZ750D1】迎春記念走行2017〜春は名のみのなんとやら!?

先月末からの体調不良もなんとか回復し、やっとバイクを出せました。
本日やっと「春咲小紅」解禁。平年だいたいこのくらいの日みたいです。




バッテリが死亡寸前でしたので、出発前にちょっと充電。すぐに電圧は上がりました。かかれば走ることはできるのですが、ちゃんと充電してから走り出した方が調子はよいみたいです。(えっ? ジョーシキですか?)

正月以来、しばらく乗っていませんでしたのでまずはバイクのお稽古場へ。
ちょっとの間ですが、2速8の字、1速8の字、停車からのUターンなどをやって慣らします。バイクが自ら曲がろうとするのを邪魔しないようにくり返して感覚を戻します。




いつもの集会周回ルートへ。
予報の割には日差しがなく、すっきり晴れません。時間の経過とともに気温が上がってくるはずがなかなかあがりません。グリップヒータ様々ですw。
沿道もまだ春というにはまだ早いような様相で。



とはいえ、季節は進んでいるようで、休憩場所の公園では紅梅が見頃。



このあたりはバイクもあまり来ませんでしたが、道の駅にはそこそこ来ていました。晴れ間が出ると暖かくなりますな。

いよいよシーズンインです!!


Posted at 2017/03/11 19:51:12 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2017年03月06日 イイね!

【逆学歴差別?】※勉強のインターハイを目指すのも「個性」なのでは??※

【逆学歴差別?】※勉強のインターハイを目指すのも「個性」なのでは??※














現代ビジネスにしては珍しく(失礼)おもしろい記事がありましたので一部転載します。
原文はココ(Yahoo! ニュース 現代ビジネス)
長いので端折りましたが、芦田愛菜が芸能活動を減らし一日12時間勉強して難関中学(ってどこよ?)に合格した話に「カワイソウ」という反応がみられたということから入っています。


テレビはいつまで「勉強のできる優等生」をバカにし続けるのか 日本のゆがんだ逆学歴差別

(前略)

 小・中学生時代、勉強できることがなんとなく後ろめたいという気持ちになったことがありませんか。

 不思議なことに日本では、この何十年もの間、なぜだか勉強できる子が色眼鏡で見られ、勉強ができることに罪悪感を覚えるような状況が存在します。

 スポーツのできる子が、てらいもなくみんなの前で自慢し、周囲から一目置かれるのに対し、勉強のできる子は「自慢をすれば必要以上に嫌味ととられ、謙遜したらしたでそれも嫌味ととられる」という逃げ場のないシチュエーションに置かれがちです。

学業は学生の本分。それを頑張っているにもかかわらず、「勉強できても将来役に立たないぞ」「勉強できるのと頭がいいのは違うぞ」と聞き飽きた忠告をしてくる大人がたくさんいます。

テレビをつければ、勉強のできる優等生がゆがんだ嫌な奴として描かれ、ヤンキー上がりの先生から「勉強より大切なもの」を教わるステレオタイプなドラマが未だに残り、バラエティでは勉強ばかりしてきた東大生が恋愛下手として初めての合コンをさせられ、芸人に馬鹿にされています。

勉強できる子への偏見

 拙著『勉強できる子卑屈化社会』では、勉強できる子が学生時代に経験するこのようなあるある話をきっかけとして、それが生み出された歴史的背景や、メディアにおける勉強できる子の扱いを振り返り、今後、どのような社会を目指すべきかまでを書きました。

 タイトルだけ見ると「どうせ、美人が『美人もつらいのよ』と言いながら、延々自慢話をするように、学歴自慢とかする本なんでしょ」と思われるかもしれませんが、そうではありません。

 これまで多くの勉強できた子たちが心の中では思いながら決して表に出せず、溜め込んできたドロドロを恐る恐る白日のもとにさらした本だと思っていただければ。

 本の中でも多くのページを割いていますが、一般社会における勉強できる子へのフィルターのかかった見られ方の背景として、メディアでの「勉強できる子」あるいは「勉強」の取り扱いの影響は決して小さくありません。

 先述したようなドラマやバラエティでの悪意あるステレオタイプ描写だけでなく、「正月返上で白球を追う野球少年の汗は美しいとされる一方、必勝のハチマキをしめて正月返上で勉強する子は可哀想」というような印象も、テレビや雑誌が紋切り型に提供し続けてきたものです。

 このような手垢のついたイメージはもう脱するべきだと思うのです。

 メディアの作り手の方は「こういう人たちは悪者にしておいたほうがウケるよね」「東大生って使えないよね」「成人式って荒れるよね」「関西人ってつっこむよね」などという「世間ってこう思うはずだよね」の呪縛に何十年も縛られすぎています。

(中略)

教育の議論がちぐはぐ

例えば、リトルリーグの世界大会でホームランを量産した小学生のニュースなら「すごいね」「将来が楽しみだね」で終わりです。

 勉強できる子の場合だけ、なんだかそれをダシにちくりと言ってやろうみたいな空気になるのは納得がいきません。

 また、野球の話題なら元プロ野球選手なり、野球の監督なり専門家がコメントしますが、2020年の大学受験改革に向けた取り組みなど教育行政の現場にいる人は、こういった番組には、ほとんど出てきません(せいぜい尾木ママがたまに出てくるくらいでしょうか)。

 日本の教育について議論をするのなら、「ゆとり」「脱・ゆとり」「エリート」「東大」「学歴」みたいなキャッチーなフレーズだけで表層的に芸能人がしゃべるのではなく、きちんとしたデータに基づいて専門家が話すべきではないでしょうか。

 メディアが振りまく勉強に対するネガティブな印象や誤解は、世の中に蔓延し、勉強を頑張っている子の心を少しずつ削ります。

 スポーツができる子がすごい、楽器ができる子がすごい、絵が上手い子がすごい。それとまったく同列に勉強ができる子も、何の含意もなくすごいと言ってもらえる。そのような社会になっていくことを強く望みます。

 どうか次世代の子供たちが「卑屈化」することがありませんように。
************************************************************************* Yahoo! ニュース 現代ビジネス 2017/03/04 ****

おそらく、「筆者のヒガイモウソウ」、とか、「それでも学校のべんきょーは役に立たない」とか言っているのではないでしょうかね?? ヤフーのコメント上位は意外にも記事に同意する意見が多いようですな。

テレビや各種(?)エンタメ界では「べんきょーなんてできたってかんけーねーよ」的な層がユーザーの多くを占めるとすれば、ソレ向けのコンテンツになるのは商業的にはいたしかたのないことなんでしょう。
せめて、教育や日本の将来を議論をするような番組では無理に笑いを取ろうとするつまらない芸人ぢゃなくて専門性のある人を持ってきて欲しいですな。←イザとなったら「実は娯楽番組なんです」で逃げるのはナシですよねw。


時に入試シーズン。高校入試の問題を見て、「昔コレを解いていたなんて信じられない!?」と驚嘆の声をあげた元受験生の方もおいででしょう。学校の勉強はアタマの体操的なトレーニングの部分はともかく、実際の知識はあまり役に立たないことが多いでしょう。卒業すればすっかり忘れてるしw。
でもたとえば、やきうに打ち込んでいてもそれを仕事に出来る人は限られます。でも「役に立たない」とは言われませんよねなぜか。いやいや「試合には一度も出られなかったけど、声出しや雑用を通じてコンジョーやユージョーを身につけた…」ってんデショかねw??

身体能力や芸術の才能があり、限りある学生時代に部活に打ち込むのもいいでしょう。それと同様、モノにならない部活動を強要されるより学業に専念し「勉強のインターハイ」「受験界の甲子園」を目指すのも「個性」なのではないでしょうかね??

ま、勉強のインターハイを目指すような生徒さんはつまらないゲーニンが出てるテレビなんて見ないと思いますがね(うははは〜〜〜〜〜wwww)!!


 【参考記事】

※家庭学習の習慣をつける環境づくりは必要なんですが・・※

【非理性的信念】日本の部活文化がブラック企業の温床に【自己犠牲】

Posted at 2017/03/06 15:03:45 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2017年03月03日 イイね!

【センチュリー】♪縁なき人 顔を合わせ すべもなくすれ違う♪

2月のバカづき札幌行よりちょっと前の話なのですが、あるブログのリンクからカーセンサーネットを検索したら、

後期型センチュリー、神威、フェンダーミラー、モケットシート!! 

ってのが見つかりました。

年末くらいにもちらっと検索したことがあったのですが、とにかく後期型はタマ数が少なく、値段も強気で到底手の出るレベルではありませんでした。また、本革シートばかりでモケットのほうが少ないくらいという状況でした。

今回ヒットしたのは距離は伸びていましたが、法人ワンオーナーらしく、程度もよさそうです。

ネックはリアカーテンでなく、スモーク貼り。これは現行品でもありますし、在庫と金さえあれば後付でなんとかなりそうです。

ってわけで掲載先に問い合わせを致しました。

問い合わせのレスポンスもよく、状態など丁寧に回答いただきました。
気になる部分も修正をしてもらえるということでしたので、さらに前向きに検討することになってきました。カーテンと輸送費の問題がクリアすれば商談に入る気でいました。

ただ、カーテンの取付がどういうわけか引渡後こちら側でやってくれとのこと。また、なんたら条例(?)の関係で、オーナー本人が立ち会わないと初回のディーラー作業ができない(マルB対策なのか?)…とかでなんだか滞ってしまいました。
ちょっと遠隔地にあり、簡単に見に行けません。あとから地元で作業というのもスケジュール調整などタイヘンです。できれば納車時に大きな装備はできているのがいいですよね。そもそもリア・リアドアカーテンって工場装着ぢゃなかったかな? ←カタログでは販売店装着になってました(後日確認)。

そうこうしているうちに、なんだかワタクシ以前に問い合わせをしていた人がいたようでその方が成約となったとの連絡がありました。

この世界の商慣習がどうかわかりませんが、商談中とか先客ありのような場合は最初の引き合いの際に「まだ成約にはなってませんが既に先客ありですあらかじめご了承下さい」というようなインフォメーションがあるものではないのでしょうか??

なんだか、

「めんどーなんで手近の客に売っちまった…」


って気もしますな。



てわけでひと腐れ


♪縁なき人 顔をあ〜わせ〜 すべもなく すれぇちがう〜♪

もしかしたら、コレがこのあとの「バカづき」につながるのか?  
いやいや、バカづきなのは買った方か、買いそびれた方なのかはあとになってみないとわかりませんよねぇ…。


突如涌いた買い換えプランはこうして消えました土佐!!
Posted at 2017/03/03 20:02:53 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ

プロフィール

「シンプルな自動車とくりゃYPセドリック!
VG30E 5速MT装備はスタンダード窓開閉は手動。運転してる感横溢!
復刻一般販売しないかなぁ🤭😅」
何シテル?   07/30 08:29
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

    12 34
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation