• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2025年10月01日 イイね!

【今月の一枚】(レトロな運動会) 天国と地獄/コロムビア・オーケストラ他

この季節は運動会用音楽をとりあげています!!

(2011年10月) 行進曲 調和の美 (Beauty in Harmonious Movements)
(2012年10月) こじかマーチ/キングオーケストラ(重要手配品)
(2013年10月) 行進曲「歌えバンバン」/コロムビア・オーケストラ
(2015年10月) スポーツカーページェント/コロムビアオーケストラ
(2016年10月) 駈足曲 輝かしき未来へのはばたき(Fluttering of Bright Future)

今回は昔も今も運動会の音楽の定番「天国と地獄」をとりあげます。
手持ちの音源から四種類用意いたしました。

伊藤辰雄編曲 コロムビアオーケストラ

個人的にはコレがいちばん運動会向きだと思います。小学校にあったのはこのバージョンです。これはEZ-7176という比較的新しいLP盤に入っているものですが、K盤(17cmサイズステレオ盤)の頃にありました。当時のカップリングは不明。

alt

横山菁児編曲 コロムビアオーケストラ

「運動会音楽アルバム、種目別バック音楽(1)」のなかにあります。
「トランペット吹きの休日」「クシコス・ポスト(越部信義編曲)」「トリッチ・トラッチ・ポルカ」とこの曲、まさにド定番の選曲であります。


alt
藤田玄播編曲 大沢可直指揮 東京佼成ウィンドオーケストラ

時は流れCDの時代。こちらは昔からある定番曲がそのまま残っていたりします。
天国と地獄は演奏が変わっています。本格的な演奏です。
繰り返し流すことも多いのでアタマの部分はいらん様な気がします。

収録曲は時期により変わっているかも知れませんがまだ売っています


alt


小沢直与志編曲 ビクターオーケストラ(SP盤)

最後はSP盤から、1959年小沢直与志編曲、ビクターオーケストラ。
ビクターさんではこれが長く使われていたのでしょう。演奏時間が短いのでプレーヤの前に張り付いていないといけませんね。
知る人ぞ知る「マサニエロ行進曲」とのカップリング!! このレコードはよく売れたと思います。SP扱う中古屋に行けば見つかるかも知れません。


alt
YTにあげてみました続けてどうぞ!!




ホンモノ(?)はこちら。

曲の解説はここにあります。興味ある方はどうぞ!!


オッフェンバック 「天国と地獄」序曲 小林研一郎指揮東京都交響楽団




おまけ
60秒バージョンあったんですね。


Posted at 2025/10/01 06:43:37 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2025年09月30日 イイね!

【KZ750D1】迎秋記念走行2025(其の三)〜猛暑終了シーズンイン近し!!

えーさて、そろそろ夏も終わりな感じになってまいりまして真夏日も解消の気配であります。

いろいろやることもあるのですが出動します。
秋の増収キャンペーン交通安全運動期間でありますので慎重に行きましょう。

夏用メッシュジャケットですが長袖インナーのうえに半袖ポロシャツを着ておきます。風通しが良いので25℃を下回ると寒くなるかも知れません。いざとなったら雨具を着ましょう。

いつものルートへ。雨があまり降らなかったようで小川の水はありません。気持ちよく走っていたら画像忘れました。

以前はトンネルや急坂ぐるぐる狭い道もありましてZ400LTDの頃はよく走ったものです。改良されて高規格な道路になっています。

alt
日射しは強いのですが雲の下に入れば涼しく、いよいよ秋のトップシーズン入りかと感じさせます。

定点観測というわけではありませんがいつもの場所。
沿道稲刈りは済んでいるようですが、もう一回作れそうです。加工用とか飼料用とかできんもんでしょうか??

alt


今回は道の駅立ち寄りはナシ、唐揚げとドリンクバーのある吉牛がありましたので昼食にしました。両方クーポン使用、株主優待券500円がありましたのでこれを利用して残金は楽天キャッシュのポイント利用…実質タダとww。

場所によっては雨が降ったらしいのですがうまく回避して帰還しました。
Posted at 2025/09/30 20:02:23 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2025年09月15日 イイね!

【KZ750D1】迎秋記念走行2025〜猛暑下リベンジ走行!!

前回、規制のため完走できなかったルートを再訪します。
晴天予報なれど、熱中症警戒が出ています。それでも出動します。
なるべく信号の無いルートをとります。

元は…と言っても数十年前ですが有料道路だったところは信号がほぼありません。
最近初めて導入しましたメッシュジャケットはなかなか涼しく、さすがバイク用に作られたものは違いますなと。


alt

上りぐねぐね道も先日来たばかりなので身体が覚えており順調です。麓32℃、上がると28℃くらいのようです。
前車がちょうどいいくらいのペースカーになってくれていますので車間を開けて追従します。
あとで見たら大型じゃなくてCB400(のあたらしいやつ)でありますた。アレ結構よく走るよねw。

alt
前回規制のため来られなかった、定点観測と言うほどでもないいつもの場所。
稲刈りは済んでいるところとこれからのところとまさに今最中のところがありました。

alt

雨が降るとやたらに酷く降っているような場所でしたが、作物には影響なかったようでなによりです。
麓に降りてくるとさすがに暑くなります。
道の駅で小休止。Zの横が空いていましたので駐車します。サイドカバーに750と書いてありますおぉー。


alt
偶然に2ショット

許可を得て撮影。
Z2(RS)かと思っていましたがどうやらD1ベースでわざわざリアドラムに替えているそうです。オーナーさんRSとMkⅡもお持ちだとかで時価1000万超え
意識せず横に付けましたがサイドスタンド駐車時の傾き方もクリソツ(死語)です。

なかなか同型車乗りさんと会話することもありませんので貴重なことでした。

その後危険な暑さになり、給油にも寄らず信号待ちを避けながら帰還。
水たまりを通ったりしたので汚れていますが熱中症防止のため夕方まで待ち軽く清掃しました、日の暮れるのが早くなりましたな。
Posted at 2025/09/15 20:00:56 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2025年09月12日 イイね!

【タビービト族の部屋】はるばると1100mの旅!?

かの内田百閒先生は「旅から帰ってきてすぐ書くのは小学生の作文、すっかり忘れてしまってから書くくらいがちょうどいい」のようなことをおっしゃられていたと思いますが、ワタクシレヴェルですとすっかり忘れてしまってはでたらめな内容になってまいますので記憶の残っているうちにエントリーいたします。

「路面電車が駅ビルに「そのまま乗り入れ」! 広島電鉄「駅前大橋ルート」8月3日に開業へ」という記事によりますと、


「駅前大橋ルートは、広島駅に乗り入れる広島電鉄路面電車の新たな路線。広島駅前の駅前通りなどを通り、稲荷町停留場を経由して比治山下停留場に至る、約1.1キロメートルのルートです。」
とあります。
これまでの広島駅から的場町に続くルートは廃止になります。
全系統乗ったことがありますがこのたび新ルートができ、それが約1.1kmであることからタイトルがそうなっているっちうワケです。

alt

alt
今回の発地は大阪。
いつもの「やまとや本店」で串カツとビールを軽くいただき、地下鉄とニュートラムで南港へ。
大阪-九州の寝台特急がなくなってから何度か「名門大洋フェリー」を使っております。
乗るのはいつも遅い出航の2便船です。
この日は「フェリーふくおか」でした。2便は「ふくおか」と「きょうと」が入り、設備はおなじようです。
ファーストSを取りました。いわゆる一等のひとり部屋です。
web割のようなものでこの日は1万円を切るお値段、往年の寝台車や泊まって翌日新幹線よりお安いです。


alt

バストイレはありませんが、洗面台と湯沸かし器と航行中あまり映らないテレビはあります。ひとり部屋は窓がありません。
予約時に部屋は選べるようになってます。トイレが遠からず近からず、売店やら甲板散策などを考えますと中央階段に近からず遠からずの部屋をチョイスがよろしいようです。ひとり個室の界隈は静かですが、一等でもハミリー向けの部屋もあるのでHPの図を見て決めるのがお薦めです。


alt

1便船には大部屋(区画指定雑魚寝?)はありますが、こちら2便船の最廉価はカプセルベッドや寝台車のBソロのような「ツーリスト」になります。
ブカツかなにかの学生生徒の団体さんがおりましてツーリストの一画が団貸状態なところもあったようです。

出航には時間がありましたので先に入浴しました。大きくはないですが大浴場があります。ウェイウェイしたグルが来てうるさいですがさっと入ります。
シャンプー類は備え付けがあります。ドライヤーも数台あります。

そうこうしているうちに動き出したようです。レストランもありますが、売店でカップ氷を仕入れ、スナック菓子と缶チューハイ持ち込みで清貧に過ごしますw。飯や宿を落としても乗り物は上等なものを選びたいというのが昔からのスタンスでありますです

早々に寝間着でくつろいでいたところですが、明石海峡大橋をくぐりますというアナウンスがありましたので着替えて出てみます。


alt

暑いし風もある中、外に出てきた方も結構おり、なんだかいい雰囲気ではあります。
瀬戸内ですし揺れもありません。ここで酔う人はそもそも船は向かないと言われているようです。
とはいふものの、台風接近とかナントカでしたら早めにキャンしようと思っていたことはここでは省きます。
デジタルデトックスなんていいますと大げさですがテレビもスマホも使わず一晩過ごすのもよかろうと思います。書庫(嘘)から持参した読むクスリ」を読みながら寝ます。

新門司港には定刻着。かなり早めに精度の高い到着予想が出るようです。
下船要領は承知していましたのであらかじめ部屋の鍵は返して並んでおきます。
サクサク歩きますと小倉駅行きの連絡バスが待っていますので乗り込みます。北九州市営が受託しているようです。

朝食はあらかじめパンを買っておいたのでそれで済ましておりました。
小倉から下関まで411ロング車で、あえてトイレ前の逆向きシートに座りまして久々にデッドセクション関所を通過します。どちらから来てもこのどん詰まり感がなんともいえずいいですよね(毎年大晦日になるとなぜか感じましてね)

下関で下車。そばでも食べようと思っていましたらなんじゃこりゃ??


alt

こんなんなってました。
なんだか2006年に放火により全焼。なんだか身分の高い方による事件のようですが詳細は省きます。
とはいふものの、2008年に一度来ているようですたぶん仮駅舎の頃かと。

旧駅舎の画像がありましたので拝借。

alt

機関車付け替えの鉄道の要衝駅。ブルートレインで本州-九州に渡った方は機関車交換を見学した方もおいででしょう。
新しくなりましたが要衝もそば屋の気配もありません。
あとで調べましたら構内営業があったようですが…ぐるぐる回りましたのに気づきませんでした😰。

…なんだかとっても以下略)
と思いながら乗り継ぎを致します。

隣のホームにいたのがコレよ。2扉四連。

alt

なんということでしょう(サザエ調) しばらくしたらコレが転線してこちらのホームにくるではありませんか(棒。

平成ジャンプで令和のこんにちコレに乗れるとは!! 
教師生活25年 この町田! こんなに嬉しいことはない…←ソレチガウwww

alt


115系の3000番台っていうんでスカね、転換クロスシートこれで岩国まで4時間弱。国鉄時代、静岡と下関は電車の墓場とかナントカなどと口の悪い人が言ってましたが墓場上等です!! イマドキの静岡はこんなんいませんですよね。

岩国で乗りかえ、226とかいう8連&転換クロス車に。時間帯的ガラガラで快適でござります。先の115系に負けていません←ってww

広島まで行くところですが宮島口で降ります。
駅を降りてからのルートを忘れてしまっていますがなんとか広電宮島口に行きます。地下道ナシで行けないのでしょうかね。
広島たびパス24時間券」をスマホから購入して使います。一日乗車券と違い翌朝の泊所からの移動でも使えるのが便利であります。
広電は後払いなので降車直前に使用開始するとその分翌日使える時間が増えますセコいさんですね

こんなのがおりましたので1本遅らせて乗ってみます。
このテはとても古いヤツか最新かの両極端で選ぶのが楽しいのです。
前向きシートがありましたので車窓を堪能します。

alt

胡町で降車して広島市内の東横に泊。
広島駅近くよりここのほうが安かったのですが、歓楽街を抜けないといかんので嫌な方はちょっと迂回するのをお薦めします。
昔はこの界隈のカプセルホテルが指定泊所でしたな(遠い目。

夕食一献はあらかじめアタリをつけていた呑み屋さん、17時開店が現地に行ったら18時に、さらに本家食べログのデータより値上がりしていました。味はよかったのですが詳細は省きます。

翌日広島駅。
富山のように通り抜けてはいませんが、駅ビル内に突入しています。
そこそこの勾配を上がってきます。路面電車は必ずしも定時運行できるわけではないので発着番線の捌きはタイヘンそうです。

通勤通学時間帯にかかりますと列になりますが、それぞれの扉毎に並んでいるので単車でなければ乗れてしまいます。


alt
世の中夏休み中でしたが一部の学校は始まっているようで賢そうな制服小学生に揉まれて宇品(広島港)まで行ってみました。
昔、松山から船でここに来たことありましたがすっかり記憶が飛んでいましたわ。写真が手軽に撮れる時代ではなかったんですね(今と違った意味です)


alt

こういうのが来るといいですね。7系統。

alt

横川駅まで。

alt

江波まで。飲料補給のため近くのマックスバリュへ。
♪うふふな生活♪のうたが流れてました…久しぶりに聴きましたわ。

alt

いい感じの終点。ここから広島駅に帰ります。
東横でしっかり朝食をいただきましたが早め昼飯にします。
ここに来ると指定店は「麗ちゃん」のお好み焼き。
以前は駅ビルの上の階にあったのですがいつのまにか場所がかわっていました。

すでに列になっていましたが回転が速く、とはいふものの45分待ちくらいで座れました。列車の時間が迫っていたら諦めでしたわ。
並んでいる間に註文を取っていたので着座すると程なく出てきます新宿の豚珍館と同じ要領ですな
原則、日中は呑まないことにしていますが、ここは例外でビールを飲んでもいいことになっていますw。原則には例外があるということを忘れたらルール中毒になります(キリッ!!

肉玉そば入り、これがスタンダード。そば抜きもできます。鉄板置きか皿載せか訊いてきますので鉄板でもらいました。
通はヘラで食べると言いますが、切るのはヘラですが箸でいただきます。
ビールは中瓶で730円…相場デショかね!?

alt

エキナカのビニコンでアイスコーヒーをLサイズで購入し、のぞみのG車で帰還。

出張はたいへんだwww


Posted at 2025/09/12 23:01:10 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2025年09月07日 イイね!

【KZ750D1】迎秋記念走行2025〜初ライジャケ試走の先は??

【KZ750D1】迎秋記念走行2025〜初ライジャケ試走の先は??













どんなに暑くても九月になれば秋でございます。秋の訪れにあわせて出動いたしました。
この夏はじめてバイク用ジャケットを購入しました。「ラフ&ロード ダイレクトエアメッシュジャケットFP」ってぇヤツです。コレのお試しということで残暑はげしい中出てみました。
バイクライフは原付(普通免許付随)時代から40年以上経ちますが、バイク乗りみたいなのはなんとなく避けておりましたのでバイク用のアパレルを買うのは初めてのことです。(パーツレビュー参照)

走っていれば風が入ってくるのでタシカニ涼しいです。涼しくなると寒くなるかも知れません。

下に半袖を着ますと腕が網タイツ状態になってしまいますので長袖インナーを調達しました。夏用に長袖を着るのはワタクシ的には前代未聞です。




山の方に向かう定番ルートを取ります。1ヶ月以上動かしていませんでしたが一発始動、調子はよさそうです。
道の駅で休憩。バイクがいっぱい、旧車もちらほらおるようです。
駄菓子菓子w、駐車場誘導に配置されている警備員が何か言っています。
この先、いつものルートの途中がイベントで規制になるとの由。

なのでいつもの定点観測地点は通れない模様。
そのときしっかり調べればよかったのですが、どうも最大2時間くらい待てば通れそうな感じではありますた。
来た道は下りぐるぐる連続ですのでヤメ、以前工事通行止の迂回路も林間の狭隘路ぐるぐる電波も途切れるのでパス、大回りルートもそこまでの間に規制区間あり、最後の一択のルートを取ります。以前走ったことはありましたが久しぶりです。

林間の暗い狭隘路をぐりぐり下ります、ライダの皆さんが膝パカで上ってきます。こちらは慎重に進みます。
しばらくガマンしましたら快走路に変わります。
川沿いのよい景色です。学校や農協、日曜休みの非セルフガソリンスタンドがあり、バス駅があれば役満のようなちいさな町を抜けます。

alt
種類によるようですが稲刈りが済んでいます。台風の被害がなくよかったですな。

alt

alt


著しく遠回りになってしまいまして、一区間くらい高速道路でと思いましたらETCカードが去年の8月で切れていました土佐w。
なので国道を快走し、高規格パイパスを使います。暑くなってきましたのでイオンのようなところに避難食入。イオンラウンジの空きがあったのでホットコーヒーをいただきました。

信号待ちのない道路を選び帰還しました。途中給油、16km/㍑超え…二輪もこのくらいの燃費でありますZ400LTDの頃は30km/㍑くらいは走れましたな。

帰還後ETCカードを交換、2030年まで有効です。果たしてバイクに乗り続けられているかいやいや生きていられるかと。
Posted at 2025/09/07 19:52:58 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

プロフィール

「ガイハラってぇのが深刻になりそうな伊予柑😨」
何シテル?   11/28 20:33
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スターターリレー交換🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 22:22:54
【INDIGO】センチュリーバッテリ交換【PREMIUM】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 09:15:09
【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation