サーキット走行をするにあたり、
わりと初期に投入したパーツのヒトツ。
CUSCOさんの
L.S.DtypeRSを
2way差動で組んで使用しておりましたが、
そのL.S.DもノンO/Hで使い続けて
5年程が経過。
そこで今回、某オークションで手に入れた中古デフケースとニコイチで
O/H&仕様変更をする事にv(^-^)v
今回の仕様変更の内容は・・・
①2wayから1wayへ変更
この作業のために、1way用プレッシャーリングをお取り寄せ交換
②O/H用MZプレートを、specF に変更組み込み
こちらもお取り寄せ・・・の2点
そしてわざわざ中古のデフケースを用意した理由ですが
③ファイナルのギヤ比変更
現状の
3.909から4.100へのローギヤード化です。
作業はモチロンいつもの店主サマのところへお願い。
ワタクシがフロントの分解で四苦八苦している間にデフは「さらっと」降りてしまいました。
降りたら次はオカマを開けて中身を取り出し、L.S.Dをバラします。
MZプレートにはまだまだ溝も残ってます。表面は綺麗に磨かれていましたが、
指先で撫でてみるとやはりなんの引っかかりも無く「スルスル」してました。
そしてケース部ですが、どうやらビミョ~なひずみが出ててプレッシャーリングの作動がシブい。
各パーツは届いていましたが、組み込み前にケースの溝をヤスリで軽くさらって修正して頂きました。
そして微修正を終えたら組み込み開始。
ワタクシは指をくわえて黙って見てたダケですけど(((^_^;)
プレートを1枚入れる毎に組み付け用オイルをまんべんなく落とし、また重ねて・・・、な作業。
今回組み込む事にした
『specF』用のF.F.Dというプレート。
画像を撮り忘れましたが、表面に溝が切られてないんです。
このプレートとMZプレートを交互に落とし込み組んでいくんです。
そして組み込み終了後はイニシャルの測定!
初期値は 『6.0~6.5㎏強』 でした。店主サマといくつかの確認をし相談の結果、今回は
もうひと声イニシャルを高めに設定。ま、あくまでこの段階のは「初期値」なので、
馴染んでくると落ちるであろう。との事でしたが。
無事リングギヤも装着出来て・・・ココまできたらあとは組むダケ!!
と思ってたら・・・。
組むには組むんですけど、今回載せるのは
4.100ファイナルのお釜。
ギヤのバックラッシュも変わるため、測定器具を使用して規定値まで調整する作業が。。。
基準値は1000分単位(確か・・・)、ちょっとした調整でも誤差は生まれてしまいます。
何度も 測っては調整、測っては調整 を繰り返し、ギヤを廻してあたりを確認していき
無事調整完了!!
今回見学をさせて頂いてて、L.S.Dの組み込みってのは、キモは調整作業なのだな~、と思った。
残念ながら最後の組み込み終了まではSHOPに居られず、この日はここまででおいとまをしました。
んが!なんとこの日のうちに作業は完了していた模様。
お釜の液体ガスケットの硬化に時間が必要なので、実際に車輌を受け取ったのは2日後。
毎回ご無理を言い通しなんですが、今回も自宅近くまで届けてもらっちゃいました♪
そして!あの超絶に乗り心地の悪そうな助手席には、いつもどこかでお見掛けしている
某アコード乗りなお方の姿も!ついに我がマチに初上陸デス(笑)
背中、イタかっただろーナァ(-o-)y-~
ここ2日はマチ乗り+αで乗り回してますが、1wayってラクチン♪
ろどでは久々に、内輪差がちゃんとある!という事を実感できた(笑)
更にマイルドになった効き味のお陰か、イヤな差動音も皆無♪いや 快適 快適っv(^_^)v
高負荷域の走行(サーキットね)はまだですが、操車もズイブン変えられそうな予感。
まずは次の火曜日、10月9日に美浜でサーキットシェイクダウンですよ!!!
Posted at 2012/10/05 16:44:08 | |
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