イキナリですけど、ここのところ行っていた
補強のための下準備。
その準備も完了し、一旦某所へ預けていた
ろどですが、
某所での作業も燃える事無く??
無事に終了し
先日の日曜日に受け取る事ができました♪
当初は
パネルボンド補強のために
下準備作業を進めていたのですが・・・。
某大将との相談の結果、
メインは「溶接作業による補強」へと方針を変更(笑)
ですが、折角パネルボンドも手に入れたので・・・。
今回はパネルボンドを
防水処理のために使用する事に。
下廻りの
「サイドシル部とフロア部の継ぎ目」や「フロア部終端」にできた隙間等に塗布しました。
なんでもこの辺りは
何処からともなく水が浸入したりするらしく・・・。
目立たない部分への塗布なので、遠慮なく塗り込みましたが固まってしまうとホントにカッチカチ!!
確かにこれだけの施工でも効果は出たんだろうな~。
そして肝心要のその効果なんですが、
それは某所から車輌を受け取って初めてクラッチを繋げたその瞬間に解りました!
「ボディが硬い」 一言でいえば、コレ!!
段差ヒトツ越えれば更に再認識できます。
この日は夜
「某イベント参加」の為、急いで帰らねばならなかったので久々に
○投グ○ー○ロ○ドを利用。
これまた久々にオープンでの走行でしたが、
道中はきっとニヤニヤしてたと思う(笑)
ステアリングひとつ切るダケでその変化にいちいち喜んでしまった。
で、6月27日夜、仕事終了後にふらりと
○助方面へと走りに出掛けてきました。
日曜以来お預けになってた、今回の補強による体感をするため・・・!!
え~、まず感じたのはその強化されたサイドシルから来るボディの一体感です。
初乗りの時にも感じたものですが、クラッチを繋いだ瞬間にその堅さに気付きます!!
タイヤを介して伝わってくるインフォメーションの増加や、あちこちから出ていた微振動・軋み音の低減。
そして何より変化したのはその
堅牢になったボディの「安心感」。
当然クローズドのボディには何をしたって敵うもんぢゃありません。屋根がナンも無いんですから(笑)
でも、明らか過ぎる程に堅くなったそのボディは本当に安心してドライブができるんです♪
そしてついで(といっちゃナンですけれど(汗))に
メインアーチに追加装備したロールバー。
センタートンネル後端の純正ガゼットに繋げてあり、これも歪みや振動の低減に一役買っているものと
思います♪チナミにこれ、
☆ワンオフモノ☆ですよう♪
今までボディの補強については様々検討をしてきましたが、今回の作業によって
一定のところまで辿り着いたカンジです♪まだサーキットでの走行は出来ていないので、
このモディファイによる総合的な効果や影響はまた別の機会にでも気が向いたら記録しますが。
ヤッパ「ボディが堅い!」ってのは ええもんや~~♪
Posted at 2011/06/28 02:18:57 | |
トラックバック(0) |
くるまいぢり | 日記