• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月20日

秋の越中・能登半島を巡る1,260㎞の旅




10月の連休は越中・能登半島を旅していました。
昨年も9月に能登半島を巡っていますが、未だレポート出来ておりません(笑)ので、回顧録のようになります^^


Day1
ここ最近の多忙からスロースタートとなってしまい、名神は大山崎から大津まで大渋滞・・・たまらず京都縦貫道へ逃げる。
どうせならってことで、前から気になっていた酷道をトレースしてみます。有名なR477百井別れにて。結構楽しい酷道でしたよ♪



そんな変態ルートでR367鯖街道を北上し、大好きな奥琵琶湖パークウェイへ。久しぶりに訪れたんで嬉しかったなぁ^^



時間的に厳しかったので、越前はすっとばしていっきに千里浜までやってきました。
しかしお目当ての千里浜なぎさドライブウェイはまさかの通行止め(道路部分が海で侵食されていたため)
しかたなく、千里浜なぎさドライブウェイから少し離れた高台で(ココ見つけることができて良かった)夕暮れを待ちますが、雲が厚い厚い。今回も千里浜で理想的な夕暮れを望むことができませんでした・・・



お隣にステキなプジョー207CCカブリオレが停車したのですが、すっかり疲れていてお声かけせずスミマセンでした^^;
ホテルに到着するやいなや風呂にも入らず就寝してしまう始末だったもので・・・




Day2
前日の悪天候とは打って変わっての快晴!
ささ、能登金剛を堪能しましょう!






石川県道266号五十洲亀部田線を北上し、猿山岬を望む地へやってきました。
ここへ至る雰囲気がすっごく好きなんです^^


そしてボクが能登半島の数ある道で大好きな県道、石川県道38号輪島浦上線へ。



この西保海岸すぐ側を通る道が素晴らしすぎる!
当日は風が強く、波飛沫かかりました(笑)



西保海岸を一望する高台もまた、この県道のハイライト



狭路苦手な方にはオススメできないドライブルートですが、奥能登を訪れたら是非とも走って頂きたい道ですね^^




県道の終わり、袖ヶ浜の美しい砂浜でまったりするのがボクの定番♪




それでは能登半島の果て、禄剛崎目指して果てのドライブを楽しむとしましょう。
石川県道28号大谷狼煙飯田線、愛称”奥能登絶景街道”を行く 椿展望台にて。もう素晴らしいの一言です。



そして能登半島の果てにあるのが禄剛崎灯台。素晴らしくシルエットの美しい灯台です^^



さて、夕暮れを迎える地としていっきに南下して能登島と七尾湾を望む城山展望台へ向いました。



奥能登のダイナミックな海岸線ばかり見ていると、しまなみや穏やかな入り江のある風景が見たくなって。。ワガママですんません(笑)




マジックアワータイムは、和倉温泉の夜景と相まって凄く印象的なものになりました。
ここの風景、大好きです^^




Day3
氷見のホテルを出発。
前日まで海ばかり見てきたので、山々の風景を楽しみましょう。ってことでやってきました二上山公園。ちょっと霞んでいるけれど、剣・立山連峰の山々を望むことができます。



写真右方向、遥か先に見えているのはシルエットからして御嶽山かしら?



せっかくなんで、北アルプスをもっと近くに望む地へ移動しましょう。
昨年、地元の優しい方々に教えて頂いたオススメの展望スポット、城山公園へ。



富山市街と北アルプスを望む素晴らしい好展望地。一度は夕暮れ時にここへ来てみたいと思ってます^^


北アルプスをバックに、田園地帯をゆくローカル列車。
あまりに風景にとけこみすぎていますね(笑)




さ、この気持ちいい展望台で朝ごはんとしましょう!



北アルプスを堪能したら、せっかくの好天なんでやっぱりシーサイドドライブしましょう(本気で飛騨高山方面へ南下しようか迷った!)
R160能登立山シーサイドラインを堪能し、石川県道246号庵鵜浦大田新線へ。漁村風景を堪能しながら、さきっぽの観音崎へ向います。



目的は観音崎灯台ですが、至ってフツーな灯台でした^^;



お昼を回ったのでそろそろ帰り支度。
再び千里浜なぎさドライブウェイへチャレンジ。今日は走れた!露店で愛車と海眺めながら焼はまぐりはいかがでしょう^^




なぎさドライブを、心ゆくまで堪能・・・





さて、1年振りの越中・能登半島再訪となりましたが、それは素晴らしいドライブとなりました。
千里浜なぎさドライブウェイの格別さ、奥能登シーサイドドライブの楽しさ、果てにある美しい灯台、穏やかな七尾湾の風景、海に飽きたら越中・北アルプスと、実にバラエティに富んだドライブを楽しむことができます。
さぁ、そんな魅惑いっぱいの能登半島ドライブ、皆様も如何でしょうか^^?









ブログ一覧 | 越前・越中 能登半島一周の旅 | 日記
Posted at 2013/10/20 22:50:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月13日 車検の満了日
sixstar555さん

ブチ切れました
ふじっこパパさん

やられました
オデストさん

大阪出張で ひさびさ立ち食いたこ焼 ...
pikamatsuさん

茨城遠征峠ステッカー狩り
hirom1980さん

油圧データにローパスフィルタ
morly3さん

この記事へのコメント

2013年10月20日 23:01
あー、晴れた能登に行ってる、羨ましか^^ 

国道477号線の百井峠、お疲れ様です。
コメントへの返答
2013年10月21日 22:52
日曜日に天候がグンと回復する予報が見事的中しましたね!
シーサイドドライブはやっぱり晴れてほしいです^^

百井峠から花背峠は凄く有名になってますので一度走りたかったんです。案外すんなり走れた印象です^^
2013年10月20日 23:02
椿展望台~大好きです♪
城山公園の夜景はイケそうですね!
禄剛崎は、日本列島ココが中心!の碑が好きです(笑)

あぁ、再訪を誘発させるブログですな(~_~;)
コメントへの返答
2013年10月21日 22:54
おお!ナカ~マ^^♪
椿展望台は奥能登の素晴らしさを痛感できる展望台ですよね!

解ります解ります(笑)
美しい灯台とのギャップがなんとも・・・^^;

是非とも再訪しましょう~ってトラップしかけときますね^^。
2013年10月20日 23:33
こんばんは。


ココのブログに来ると 行きたい欲望が 増すんですよね。


何時も 素晴らしいお写真ありがとうございます^^。
コメントへの返答
2013年10月21日 22:56
ははは!

有り難うございます^^
能登半島はシーサイドドライブを堪能できますよ^^是非とも!
2013年10月21日 22:18
こんばんは。初めまして!!

千里浜の浜茶屋前で止まってる綺麗な真っ赤なNC、
見てました。

その日はロドではなかったので、遠くから見てました。
「いいな~、ここはやっぱりローどスターだよな~」
って思ってました。


初心者甥っ子の運転で、3人新古納入したばかりのミライースで
白山スーパー林道経由のなぎさ道ドライブでした。
3人乗りでの軽だけど、出だしの軽さはちょっと嫉妬
ものでした。


ロドだったら隣に行っていたかも?です。


次回、富山でお見かけしたら手を振る?近寄る?
お話するかも?ですが よろしくお願いします。

コメントへの返答
2013年10月21日 23:01
こんばんは、クロRHTさん!はじめまして^^

この日はオープンカー、見なかったんですよね(もちろんロドも)。寂しい思いしてました(笑)

千里浜をオープンで走る快感が忘れられず、能登を再訪しました。シーサイドドライブが好きな方には溜まらない場所ですよね~能登半島!

ボクも仕事で時々軽に乗りますが、出だしの軽さと身軽さは新鮮です。いい意味でロドスタと比較できて面白かったりしますね^^

是非とも、お声かけ下さいね^^♪
2013年10月22日 22:10
Love RoadSterさん、こんばんは。はじめまして。
五十人(イソジン)と申します。

13日にLove RoadSterさんの後ろを走ってた青のインプレッサGDBです。(99%そうだと思います)
みん友さん(えぼぎゃるさん)がHPを見て、多分Love RoadSterさんではないかとの情報をいただき、訪問させていただきました。

ゴジラ岩から、椿展望台まででしたが、マイHPに後ろ姿を載せてあります。ぶれてますが・・・
勝手にUPしてしまって、申し訳ありません。
都合が悪ければ、削除いたしますので、言ってください。

話は変わりますが、なぎさドライブウェイ、14日には通行止め解除になってたんですね。
13日の地元のおばちゃんの話だと、砂浜の砂がかなり流失したので、もう無理かもしれないとの話だったので、とても心配していたんですよ。
これで、次回リベンジも可能ってことですよね。


真っ赤な、ロドスタイイですね。
昔、S30Zに乗っていたので、いつかまた2シータに乗りたいです。
それも、オープン^^
ゴジラ岩のところで、さっそうと通り過ぎていったLove RoadSterさんが思い出されます^^

とりとめの無い、初コメントとなってしまいました。すみません。

五十過ぎの、おじさんですが、宜しくお願い申し上げます。


コメントへの返答
2013年10月22日 23:34
五十人(イソジン)さん、こんばんは^^
コメント有り難うございます!

私は全く気付かなかったのですが、時間的に間違いなく私だと思いますね~!
いやはや、改めてみんカラって凄いなぁと思います。

お写真の件ですが、ぜんぜん問題無いですよ!
TRG以外で、走行している愛車の後姿を撮られるのは初めてかも?です(笑)

そうなんですよ!
前日のことがあったので心配していたのですが、なぎさドライブウェイは走行可能でした。
風が強く、波が高くて通行止めになるのはしばしばあるようです。満潮のタイミングと重なるとダメな日が多いようですね。
えぼぎゃるさんが仰っていた通り、足回りが気になりますが、海のすぐ側、砂浜を走る快感を味わってしまうと・・・

愛車を誉めて頂きまして、有り難うございます!
オープンカーは昔からの憧れでした。そして、記念すべき初マイカーでもあるのです^^

何かのご縁ですので、これからもよろしくお願いしますね^^

プロフィール

「さよなら九州また会える日まで😿今年も素敵な思い出沢山有り難う❣️」
何シテル?   03/10 21:00
念願叶い、ロードスターのオーナーになることができました。大切なボクの初マイカーです。 愛車との旅をこよなく愛しています。 景観の良い道を、流れる景色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2019年 桜ドライブ始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 18:30:51
本当の世界一になるために… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 18:52:42
サーキットとはまた違う楽しみ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 20:13:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいクルマです。 あまりにも運転が楽しくて、どこまでも出かけたくなる。そんな可愛 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation