• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月22日

NDロードスター(MT スペシャルパッケージ) 試乗




ようやくNDロードスターの実車とご対面、試乗となりましたのでそのレポなど^^(激しく周回遅れやよなぁ・・・)
試乗車はスペシャルパッケージのMT。各種補強等で剛性高めた中間グレード。エクステリアデザインは抑揚効いていて、実車見ると本当にカッコいいね。





クラッチ踏み込む。おっ軽い!?ボクのNC2より軽いかも?ストロークも若干長め。クラッチミートはちょうど真ん中あたりで非常に解りやすい。
少し傾斜ありましたが試しにアイドリングスタート。トルクモリモリのエンジンで簡単にスルスルと発進。NC2と遜色なく非常に扱いやすいエンジンだとすぐに実感。また一連の試乗でクルマの軽さを一番に感じたポイント。



加速フイーリングも素晴らしい。4,000回転あたりで2速、3速と繋げるのが凄く気持ちいい。エンジンサウンドもNC2とまた違った味付けがされておりすごく新鮮で素晴らしい。
ただ回転の落ち込みがマイルドで、あんまりすばやく繋げるとちょっとギクシャクしてしまう。これはまだ走行距離が300キロに満たない試乗車なので、そのうちフィーリングも変化するでしょう。



エンジンが1.5リッターとダウンサイジングするわけですが、例えば6速1,500回転からズボラシフト(笑)で5速に落とさなくとも緩やかな坂程度であればクルマをストレスなく加速させてくれる感覚は、NC2の2リッターと良く似ており全くダウンサイジングを感じさせないものでした。これはいい意味で驚かされました。



足回り。段差や不整路面のいなし方が素晴らしい。変な揺れ残りや突き上げを感じることなくすごく自然にトレースしてくれます。剛性”感”の高さもいい意味で感じ取ることができました。NCで感じた、現代風のクルマって感じです。
また直進安定性が高く、NC2と遜色ないもの。これならロングツーリングにも問題ないはず。



コーナリング。アクセル離すとスーっとコーナーのイン側に吸い寄せられる感覚はまさにロードスターそのもの、この自然なフィーリングが最高に気持ちよく楽しい!(ごめん上手く表現できなくて!)
市街地走行ゆえ法定速度+α程度しか試せなかったためNC2比約100キロ減量の違いを如実に感じることは出来なかったのですが、いわゆる”軽やかな身のこなし”は充分に感じることができました。





さて、ここからは逆に気になった点を挙げるとすると・・・。
ピラー後退の影響?はたまたシートポジションの問題?オープン時、頭上の開放感がNC2の方が上やねん。NDは頭のすぐ上の先にピラーがある感じ。
ダッシュボードが低くなり、少なくとも前方視界の開放感はNDの方が上ですが、ピラーの位置が頭に近すぎる点は気になりました。頭上の開放感ってオープンカーには大切な要素のはずですよね?


ステアフィール。電動パワステ、う~んやっぱり油圧に慣れてると違和感感じるところ。
特に切り始めの”軽すぎる感覚”がどうもしっくりこない。ただ交差点を曲がる際にズバっと大きく切るようなシチュエーションでは違和感を感じることはなかったです。
タイヤとか色々吟味しないといけませんが、やっぱり油圧に慣れてるとどうしても気になる所ではありますね。でも頼りないステアフィールでは全く無く、味付けも油圧に近いと感じる部分もあったため、ここはMC等で期待したいところです。
あと、これはボクが古典的な人間ってことにして頂きたいのですが(笑)やっぱりNCまでのクラシカルな5連メーターの方がええなぁ・・・^^;




さて、試乗を終えた感想として。
試乗記等でNA、NB時代のロードスターに原点回帰!と書かれていたためどんなものか?と思いましたが、果たしてそうなのかな?あくまでカタログスペックではそうですが・・・
これはボクがNC2からロードスターに入ったため比較難しいものがありますが、NDロードスターがいい意味で”現代風なロードスター”と感じた限りでは、NC時代のそれと大きな違和感を感じなかったのです。NCの延長線上とも言えるかも。
こう、表現が難しいのですが・・・例えばボディのしっかりした感じや、ちょっとした試乗で感じ取れる剛性”感”の高さ、ロングツーリングの要望にも答えてくれる直進安定性の高さ、等々。やっぱりNDも現代風な”いいクルマ いいロードスター”
法定速度+α程度でなんとな~く気持ちいいドライブが出来る点はやっぱりロードスターそのもので、もうこれはNCとかNDとか関係ないんちゃうの?ってのがボクの乱暴すぎる結論(笑)
100キロの減量ってこの手のクルマではもの凄いことやねんけど、如実にその違いを感じられなかったのが少し悲しい^^;いや、ダウンサイジングしたエンジンで違和感感じなかったそのものが、減量効果と見ていいのかな^^?



いい意味で期待を少し裏切られたNDロードスター試乗。いや、実は一安心かw
乗り換えなんて微塵も考えてないけれど、もしそんな事態に迫られても代わりとなるクルマがちゃんと新車で購入できることに感動したのです。



先日の東北・北海道ロングツーリングも手伝い、早いものでボクの愛車もめでたく16万km突破!大きなトラブルなく好調なコンディションを維持し続けております。ボクのワガママを全て受け入れ続けてくれて本当に有り難う!






これからも愛車で沢山の思い出を作ってゆきま~す^^!


ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/05/22 20:34:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

自由研究 3rd
VANさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さよなら九州また会える日まで😿今年も素敵な思い出沢山有り難う❣️」
何シテル?   03/10 21:00
念願叶い、ロードスターのオーナーになることができました。大切なボクの初マイカーです。 愛車との旅をこよなく愛しています。 景観の良い道を、流れる景色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2019年 桜ドライブ始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 18:30:51
本当の世界一になるために… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 18:52:42
サーキットとはまた違う楽しみ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 20:13:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいクルマです。 あまりにも運転が楽しくて、どこまでも出かけたくなる。そんな可愛 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation