• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月24日

2016年 初夏の北海道を巡る3,381kmの旅 ダイジェスト版

2016年 初夏の北海道を巡る3,381kmの旅 ダイジェスト版








いきなり天候に翻弄され、今年の北海道グランドツーリングはいきなり道東は十勝から 新嵐山スカイパークから望む十勝平野。
このはてしなく広がる風景はまさに北海道だねぇ





初訪問となった十勝平野を一望する十勝円山展望台。ここすっごく気に入りました!




内陸から海へ・・・黄金道路を南下し襟裳岬へ 海霧漂う険しい岬がなんとも印象的




夕暮れは百人浜へ ここのロケーションが美しくて大好きです。今年も素晴らしい風景と出逢えました^^





天候は目まぐるしく変わる。浦幌・昆布刈石はまさに晴れと嵐の境界線でした




いきなり現れたオジロワシ。その凛々しいお姿にしばし見惚れる





今年7月に北海道を訪れた一番の目的は原生花園に咲き誇る花を見たかった!ヒオウギアヤメ咲き誇る大好きなあやめが原にて









今年も快晴の霧多布湿原に出逢えました。いやぁ~素晴らしい!





エゾカンゾウとヒオウギアオギで彩られた霧多布岬 7月にはこんな風になんねんなぁ・・・




ほんとにいいねぇ霧多布岬。。



そして北太平洋シーサイドライン 極上のシーサイドドライブを心ゆくまで堪能し尽す 今年も見事お天気に恵まれました






夕暮れはアゼチ岬へ 雲がとても印象的に染まりました^^





晴れを求めてグランドツーリングの舞台はいっきにオホーツクへ
久しぶりのサロマ湖展望台へ 霧が流れ続けるサロマ湖 大自然が織り成す圧倒的なドラマにただただ感動するばかり







能取湖畔を気持ちよくドライブ 大好きなドライブルート





能取岬の夕暮れ ここで迎える夕暮れもいいねぇ




翌日も再び能取岬へ ここをのんびり散策するのすごく気持ちいいのだ




お気に入りの展望地 網走とオホーツク・知床連山を一望する天都山展望台 素晴らしい眺望です




知床斜里は天まで続く道へ この時期は緑いっぱいでいいね!




道東内陸部は本当に天候に恵まれなかった!美幌峠はこれが限界!





最北の地を目指して しかしオホーツクはずっとこんな空 正直辛かった・・・




しかし夕暮れはこんな印象的な風景に出逢えました 利尻富士に沈む夕陽は毎度ながら感動モノです(泣)





そして快晴のオロロンラインを堪能 お友達と急遽TRGを開催しちゃいました^^




宗谷丘陵は一転して霧模様 目まぐるしく変わる天候に何度も翻弄されました




これまで訪れたことがなかった留萌から苫前の日本海沿い 上平グリーンヒルウインドファームで思わず見つけた気持ちいいとこ^^





初訪問となった道北内陸部の朱鞠内湖 なかなかいい雰囲気でした





稚内で頂いたウニ 利尻水道で取れるウニは絶品の一言!




初訪問となった幌加内は蕎麦の産地 めっちゃ旨かったなぁ^^




蕎麦の花で彩られた幌加内への再訪を決意しました





今年も恒例の北海道を舞台とした旅 今回の総トータル走行距離は3,381kmとなりました。
昨年は春と秋に北海道へ訪れたため、緑深い夏のシーズンは実は一昨年振りとなりました。春や秋も勿論良かったけれど、やっぱり緑深い初夏の北海道もいいですね。
特に原生花園に咲き誇る花々を見ることができたのが、一番の収穫だったかな。海霧が多発する北太平洋シーサイドラインは今年もしっかり天候に恵まれました。
対して道東内陸部は滞在中、全然ダメだったのが心残り。弟子屈や中標津は低い霧にずっと覆われ一度も青空を見ることができませんでした。


夏の北海道らしく、天候に翻弄されつつも縦横無尽に走り倒したグランドツーリング。
本当に毎度ながら、毎日夢のような愉しい旅を続けることができた北海道。ほんまに有り難う!ボクの北海道フリークはまだまだ続きそうです(笑)








ブログ一覧 | 2016年 初夏の北海道旅行記 | 日記
Posted at 2016/07/24 23:24:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あちこちフラフラと…
THE TALLさん

木洩れ日の小径 ( ● ´ ー ` ...
tompumpkinheadさん

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

外苑
amggtsさん

「湘南ナンバー」誕生30年、若者の ...
湘南スタイルさん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年7月25日 6:37
Love RoadSterさん、おはようございます。

いいなぁ、北海道行きたいなぁ~
仕事の都合などで、まとまった休みが取れないので、
なかなか行けないです。

今年の北海道は、梅雨がないはずなのに梅雨みたいな天候だったようで、
雲と、霧との戦いでしたか!
それでも、素晴らしい写真の数々を拝見させて頂きました。

総走行、3000㌔超。
やっぱり、北海道はでっかいどうですね。
コメントへの返答
2016年7月25日 7:00
おはようございます!

今年もなんとか北海道を訪れる事が出来ました。もう本当に、出来れば是非ともとしか言えない!

特に6月は北海道、天候がよろしくなくって凄く寒かったらしいです。ヒマワリの開花が遅れたり、何より農作物への影響が懸念されます。滞在中も道東内陸部は日が出ないと寒くて、ダウン羽織った時もあったほどσ^_^;

北海道は果てしなく広いので、何とか毎日、晴れの地を走り続ける事が出来ました^_−☆
なかなか進まない恒例の旅レポですが、また覗きに来て下さいねo(^▽^)o
2016年7月25日 8:32
Love RoadSterさん こんにちは!

どのショットもロードスターが映ると
絵になりますね。

天候不順はようやく解消傾向で
ひまわりも開花しはじめました。
私は北竜町へ見に行くつもりですが
満開は8月初めかな。

綺麗なタイミングで行けたら
アップしますね。
コメントへの返答
2016年7月25日 20:04
こんばんは!お疲れ様です!
先日、メッセージ頂いていたのに、なかなか返信する事が出来ずに申し訳ございませんσ^_^;

気象庁の天候データを旅後もずっと見ていますが、ちょっと今年の北海道は天候が極端ですね。
実は幌加内からの帰り道に北竜町のヒマワリを見に行きましたが見事な程の蕾み、でした(笑)やっぱり珍しいことするとダメなんかなぁと思ったり。
是非ともお写真を楽しみにしています^_−☆あれ程の規模だときっと凄いんだろうなぁ。
2016年7月25日 10:13
こんにちは。

9月2日に上陸の予定です。
雨や霧は仕方ないにしても台風だけは来ないでほしいと神様に祈っています(笑

一応の計画は立てていますが、天候次第で臨機応変に対応できるよう日々研究中です。
コメントへの返答
2016年7月25日 20:09
こんばんは!

ついに上陸の日が近づいてきましたね〜o(^▽^)o
8月の終わり、9月月初は比較的、天候が安定していたような。台風だけは運かもしれませんσ^_^;

北海道はめっちゃ広いので、大概は何処かで晴れてます。それを探し求めるのも楽しかったりします^_−☆旅のプランニング、いいですねぇo(^▽^)o
2016年7月26日 10:09
こんにちは!

今年は遂に北海道へ渡ります、8月13日から1週間の予定です。
そしてキャンプデビューもするつもりです(笑)

とにかく天気が心配ですがこればかりは運任せですね。
北海道は初めてで分からない事だらけですが、ツーリングマップルを見てプランを組んだり、ネットで色んな場所の景色を見たり、もうワクワクが止まりません(^_^;)

あと食べ物も美味しい物が沢山有りそうで!
写真のウニ丼は素晴らしいですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年7月26日 23:12
こんばんは!

おぉ!ついに北の大地へ渡られますか!
初めて北海道の道を走った興奮と感動は今でも忘れられないなぁ・・・同じく、その日がくるのを期待こめて、ずっと楽しみにしていました^^
色々思案したんだけれど、ボクは北海道でキャンプデビューを果たせなかったなぁ。野営場はたくさんあるので、いい思い出になりそうだなぁ^^

夏の北海道はなかなか天候が読みにくいですが、とにかく広大なので晴れてそうな所へ向かってみる、のも一つのポイントかもしれませんっ!

この時期のウニは最高ですよ^^利尻水道産のウニを凌駕するものはないと勝手に信じてます(笑)
2016年7月26日 15:49
Loveさん、こんにちは。(^^)

Loveさんはいつも良い時期に北海道を訪れている気が・・・・。
というか、北海道はいつ行ってもイイって事ですかね?(笑)

ウニ丼、めちゃくちゃ美味しそう!!
蕎麦も良いなぁ。(ヨダレ)
お店教えてください!!(笑)

今回は北の方に行くつもりがなかったのに、
Loveさんのこのブログ見たら最北端へも行きたくなってしまた。(^^;
今度は私がLoveさんを羨ましがらせられるように、
このLoveのブログと天気見ながら、
北の大地を駆け廻って来たいと思います!(^^)


コメントへの返答
2016年7月26日 23:17
アガサさん、こんばんは!

なんやかんやで天候に恵まれている気がしますねっ!いや、ボクが北海道へ行くから晴れるんちゃうかな(笑)

この時期のウニはもぅ絶品!でしたね^^幌加内そばは、霧立亭さんで頂きました。ツーリングマップルにも紹介されていて気になっていたんです。旨かったですよぉ♪

北海道は天候に左右されやすいですからね・・・^^;でも何となく、オロロンラインは天候に恵まれ続けている気が!
ちょっと今年は一足早く堪能しちゃったので、今のうちに羨ましがらせれるよう頑張ります(何を!?笑)
2016年8月2日 22:11
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
いいね。ありがとうございました。
色々な所にドライブ行ってますね。羨ましいです。

東北、北海道、一度で良いから、ゆっくりドライブしてみたいですψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2016年8月6日 21:21
お返事遅くなりました(汗

いえいえ、こちらこそコメント有り難うございます!
愛車とのドライブが楽しすぎて、ツアラーになってしまいました^^
旅ブログばかりですが、また覗きにきて下さいね^^

プロフィール

「さよなら九州また会える日まで😿今年も素敵な思い出沢山有り難う❣️」
何シテル?   03/10 21:00
念願叶い、ロードスターのオーナーになることができました。大切なボクの初マイカーです。 愛車との旅をこよなく愛しています。 景観の良い道を、流れる景色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2019年 桜ドライブ始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 18:30:51
本当の世界一になるために… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 18:52:42
サーキットとはまた違う楽しみ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 20:13:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいクルマです。 あまりにも運転が楽しくて、どこまでも出かけたくなる。そんな可愛 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation